2015年01月14日

再☆ビワタッチ(クレール平田から)

初ビワタッチから2週間後、ノリッチ君は再びビワタッチへ出かけていきました。
先回より、もう少し琵琶湖湖畔を走りたいと、クレール平田に車を駐車させてもらうことに。
ちなみに、前回は木曽三川公園です。


走った道も少し変更。
自分の脚にあった、優しいルート☆を選んだそうですよ。
では、スタートです。


201411tIMG_7199.jpg

前回より少しでも琵琶湖から近い場所でスタートしたくて、今回はクレール平田出発。


201411tIMG_7200.jpg

空はどんよりだけど、出発です!


201411tIMG_7202.jpg

前回は写真のなかった柏原宿。


201411tIMG_7204.jpg

厠(トイレ)も素敵ですね。
ターマッくんがチラッとのぞいています(笑)


201411tIMG_7208.jpg

国道21号と中山道の交差(分岐?)する河南。
写真ねえ、もっと手前から撮ってくれたら分かりやすいのに・・・。
本当に残念なノリッチ君(はぁ〜)


201411tIMG_7209.jpg

2週間ぶりだね、ビワタッチ!


201411tIMG_7212.jpg

びゅ〜ん、空を飛んでるよ〜!


201411tIMG_7213.jpg

琵琶湖を北上中。


201411tIMG_7218.jpg

道の駅「湖北みずどりステーション」に到着。
今回の琵琶湖サイクリングはここまで!
ここよりルートを東にとり、琵琶湖を離れます(涙)
次来るときは、ビワイチだいっ!!(と言ったかどうかは分かりませんけど〜)


201411tIMG_7225.jpg

歴史で習った姉川の古戦場。


201411tIMG_7226.jpg

ほほ〜う。ここで合戦が・・・。


201411tIMG_7229.jpg

無事、クレール平田へ戻ってきました。
お疲れ様でした。


☆走行距離:127キロ(ルートラボ調べ)
☆ノリッチ談☆

先回より琵琶湖湖畔を沢山走れて満足!
次は、ビワイチだ!(やっぱりそうきたかっ)
帰りのルートは前回と変えてみた。
R365は路側帯が狭いし、交通量が多いから走りにくい・・・。
前回はR365で関ヶ原まで出たけど、今回は県道551で柏原に出て、しばらく中山道を走った後、県道229で関ヶ原CCの南でR365に戻った。
これは自分の脚にも合っていると思う。


だそうです。






web拍手 by FC2
posted by nao at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ビワタッチ(ちょっとズル)〜木曽三川から〜

「今年のブログ、今年のうちに☆」と思っていたけど、やっぱり無理だったね(えへ)
ということで、2ヶ月前のノリッチ君の冒険について、今頃書きます。
(だいたい、本人が書かないのがおかしいのだよ・・・)

さて、10月末のある晴れた日、ノリッチ君が「ビワタッチしてくる」と、愛車にターマッくんを乗せて出かけていきました。
スタート地点は木曽三川公園。
自宅から自走じゃないので、ちょっとズル(笑)なんだけど、問題ないよね。
無理は禁物。
楽しいのが1番。



今回はルートマップも作ってみました。
相変わらず写真テキトーなので、ブログもテキトーに作ったよ。
では、スタート☆


201410tIMG_7162.jpg

木曽三川公園まで車で移動。
ちょっと車を置かせていただいて・・・。

201410tIMG_7164.jpg

さぁ、出発!
琵琶湖を目指します!!


201410tIMG_7165.jpg

養老公園を左に。


201410tIMG_7171.jpg

関ヶ原の交差点。


201410tIMG_7172.jpg

不破の関まであと少し。


201410tIMG_7177.jpg

不破の関到着。

201410tIMG_7181.jpg

中仙道を走ります。


201410tIMG_7185.jpg

醒ヶ井駅通過。


201410tIMG_7186.jpg

ばびゅーん!
まっすぐな道。

201410tIMG_7188.jpg

おめでとう!初ビワタッチ☆


201410tIMG_7191.jpg

ターマッくんもお疲れ様〜。


201410tIMG_7195.jpg

琵琶湖を少し北上し、長浜城へ。


201410tIMG_7196.jpg

さってと〜、戻ります。
国道365を走ります。


201410tIMG_7198.jpg

無事、木曽三川公園へ戻ってきました。


☆走行距離:124キロ(ルートラボ調べ)
☆ノリッチ談☆
もうちょっと、琵琶湖湖畔を走りたかったなぁ。
次回は・・・。
中仙道は雰囲気良く楽しい道でした。
帰りの国道365号のダラダラ続く峠越えは、貧脚(すでに完売!)の僕にはきつかった(涙)

だそうです。

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今年もよろしくデス

201412tIMG_7349.jpg


あっと言うまに新年も4日目です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私は昨年は「呪われた一年」といいたいくらい不調な年でした。
今も咳喘息はあまり良くなっていないのがとても悔しいです。
年のせいでしょうか・・・。悲しい。

ノリッチ君は自転車をいっぱい乗るんだよね〜。
くれぐれも事故のないよう、めいっぱい楽しんでください!!
今年の目標は、琵琶イチかな?

写真は、名古屋市北区にある、「羊神社」です。
ノリッチ君が年末に写真を撮ってきてくれました。
実は2度(笑)
一度目は、ぼっちい携帯で撮影したため、もやもやで正体不明(涙)
よほど悔しかったのか、ちゃんとデジカメを持って撮影してきてくれました。
私も見に行きたいな〜。
早く元気になりたい(またそこかいっ)


201412tIMG_7345.jpg

そうそう、写真はないのですが、年末にノリッチ君が知多のほうへ走りに行ったとき、道を聞かれて一緒に少し走ったんだそうです。
いつもお一人様なのに、知らない方ですが一緒に走れたのは楽しかったみたいで、その日はとても興奮していました。
また誰かに声をかけてもらえるといいね!

ということで、今年も甘栗生活をどうぞよろしくお願い申し上げます☆



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

マチ子☆泥酔

昨日は4回もかき混ぜた・・・。
混ぜても数時間でブーっと膨らむぬか床のマチ子。
アルコール臭もそのまま。
マチ子、泥酔である(酔)
マチ子のにおいを必至に嗅いでいる私も酔っ払いそう。
私、ぜーんぜんアルコール飲めませんから。
アルコール臭が鼻について離れません。つらい(涙)

塩を小さじ1(7グラムほど)を加えました。
もうね、何していいか分からないですよ。
ぬか床の仕組みが理解できていないから、せっかくマチ子がサインを出してくれているのに理解不能。
悲しいわ〜。

室内の温度も20度前後と温かいので、昨日から冷蔵庫の野菜室に保管。
でもね、朝見たらマチ子、やっぱりブーですよ。
膨らむ時間は倍かかってる感じですけど、膨らみ方、アルコール臭は変わらず。
シンナー臭とは違うと思う。
(良く分からないのでノリッチ君にも嗅いでもらった)

ネット検索はしてるんですよ。
でも、分からんですよ(とほほ)
一度にいろいろ試すと、何が良いのか分からなくなるしね。
どんな異常が起こってるんだろう?
とりあえず、冷蔵保存を保ちつつ、一生懸命かき混ぜることにします。

ぬか床に、ぶしっとさしたら、アドバイスをくれるような「ぬか床ドクター」検査機があればいいのに。
ぬか床って難しい・・・。



web拍手 by FC2
posted by nao at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

西へ!西へ!!(串カツのないお千代保さん)

10月のある日、ノリッチ君はターマッくんと出かけていきました。
今回は、初、西へ向かって走ります!


201410tIMG_7137.jpg

国道1号を西に向かいます。


201410tIMG_7140.jpg

道の駅、立田ふれあいの里着。


201410tIMG_7142.jpg

木曽川を越え。


201410tIMG_7145.jpg

長良川を越えると・・・。


201410tIMG_7146.jpg

木曽三川公園に到着。


201410tIMG_7148.jpg

ひろ〜い駐車場ですが、車はまばら。
と〜っても広い公園です。


201410tIMG_7149.jpg

公園内をぶら〜っと(笑)


201410tIMG_7152.jpg
そろそろ木曽三川公園とさよならをしましょう。
岐阜千本公園自転車道路を走ってみます。
これが、なかなか走りにくかったようで(苦笑)
長良川を右に見ながら北上。


201410tIMG_7153.jpg
クレール平田につきました。
ここは時々自転車のレースが行われるところ、ですよね?
この日は何もなかったようで・・・。


201410tIMG_7155.jpg

広くていいですね〜。


201410tIMG_7154.jpg
ここからお千代保稲荷が近いようで、早速行って見ます。


201410tIMG_7157.jpg

鳥居が見えました。


201410tIMG_7158.jpg

ちょっと参拝道を歩いてみます。
まだ早い時間だからでしょうか人はまばら・・・。

ここは串カツが有名ですよね。
でも、ノリッチ君何も食べずに帰ってきてしまいました(ぷぷ)
有名なのは知っていたそうですが、自転車が気になったそうで(笑)

そういえば、ターマッくんと出かけているけど、自転車を置いてぶらぶらすることは経験ないかも。
そりゃ、心配になりますよね。

この日はただただ西に向かって走っただけ、となりました。
大きな道路を走る時は気を使ったそうですが、幹線道路から離れると非常に走りやすかったそうです。
農道、ってところでしょうか。

そして、この後ノリッチ君、あと数回この木曽三川公園にお世話になるのですが、その話はまた後日。


web拍手 by FC2
posted by nao at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

マチ子、ご立腹!?

私のかわいい、ぬか床のマチ子。
相変わらずつかみどころがなくて、ふわふわした存在なのが悩み。
マチ子はいったい、何を望んでいるんだろう?
本を読んだりネットで検索したりするんだけど、理解が難しい・・・。
マチ子は生き物だからね、うん。

今朝はマチ子が「ブーっ!!!」とご立腹。
えらく膨らんでいた(わお!)
(衝撃すぎて写真撮り忘れた!)
臭いもいつもと違う。アルコール臭?
いや、シンナー臭だろうか。
かき混ぜが足りないのかな〜とせっせと混ぜてみました。
(いつも1日2回混ぜてます)
これがふっかふかで気持ちがいい!
そう、発酵がすすんだパン生地と同じ☆
これがマチ子にとって良いことなのか、悪いことなのか、私には分からないのが悲しい(涙)
塩も足りないのかなぁ・・・。

自分ではぬか床を育てているつもりだけど、実はとんでもないものになっているんじゃ?と不安になることもしばしば。
マチ子がしゃべってくれたらいいのに(笑)



web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ぬか床のマチ子

世間ではぬか漬けがブームらしい。
もちろん、私も乗っかっている(笑)
ぬか漬けには数年前から興味があったものの、ノリッチ君の「ぬか漬け嫌いだから」にがっかりし、本を読むだけだった。
しかし、テレビでぬか漬けが流行っている〜!なんてのをきいてしまったら、もう我慢できなくなった!

とはいえ、初心者なので、お水を入れたらハイどうぞ漬けてください〜という便利なものを利用した。
ぬか漬けの容器は、本当は野田琺瑯のぬか漬け美人が欲しかったけど、続くかわからないので、100均でタッパーを買ってきた。
ぬか1キロに対して、容器は3リットルちょっと。

捨て漬けを何日かして、本漬け。
これが塩辛い(涙)
水以外はあらかじめ入っているものだから、塩分濃度がどれくらいなのかも分からない。
そもそも、もっと大問題があった。

私はぬか漬けの味を知らない!!

201412nIMG_7868.jpg


今さらながら、スーパーでぬか漬けを買って食べてみた。
ノリッチ君のいう、「ぬか臭いから嫌い!」という臭さはなかった。
銀座若菜のほうが私は好みだったわ☆
塩味は少し気になった・・・。
でも、私のぬか漬けは驚くほどに塩辛い。
まだまだ、ぬか床が育ってないってことかな。

毎日ぬか床と会話をしています。
かわいいので、名前もつけました。
ぬか床マチ子です。マチ子と呼んでいます。
私にかき混ぜてもらうのを待っているからね(笑)

今は室内に保管しています。
部屋はたいてい20度前後あるので、まあまあいい環境なんじゃないかな?
早くマチ子が立派なぬか床になってくれるのを祈るばかりです。


そうそう、私の右手はマチ子のにおいがします(笑)



web拍手 by FC2
posted by nao at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ターマッくんと乗車&乗船の旅(2/2)

ノリッチ君とターマッくんの二人旅、後半です。
輪行じゃない、まんま電車旅を終え、次はフェリー乗り場、伊良湖港へと向かいます。
渥美には、素敵なサイクリングロードがあるんですね。
この日は天気も良く、サイコー!ですね。


201409tIMG_7102.jpg

自動車の入れない県道。


201409tIMG_7104.jpg

すってき〜なサイクリングロード!


201409tIMG_7107.jpg

ずーっと快適☆ではなく、階段もあったり(笑)


201409tIMG_7110.jpg

山の上には伊良湖ビューホテルが見えます。
目指す港はもうすぐですかな。


201409tIMG_7114.jpg

えらい高いところにいますね(笑)
恋路が浜をおじさんとターマッくんが眺めます。


201409tIMG_7117.jpg

いよいよです!


201409tIMG_7120.jpg

ターマッくんには待ってもらって、乗船券を買いに。
でもノリッチ君はイマイチなので、ノー写真!!(ちっ)


201409tIMG_7123.jpg

港には、た〜くさんのサイクリスト達が・・・。


201409tIMG_7125.jpg

ターマッくんはここで船旅を楽しんでね。


201409tIMG_7126.jpg

ずら〜っと自転車が並びます。


201409tIMG_7129.jpg

さてと、師崎港に到着です。


201409tIMG_7130.jpg

自動車から順番に下船。


201409tIMG_7134.jpg

ほんとにねえ、いきなり新舞子まで戻っています。


201409tIMG_7135.jpg

今回から登場のフラペ君。
ノリッチ君が気楽にサイクリングを楽しむことができる、つよ〜い味方(仲間)です。


話は戻りますが、今回の走行距離は180キロだそうです。
電車区間を自走していたら・・・。
けっこうハードなサイクリングになっていたかな?

なくなってしまう前に、念願だったフェリーに乗れて大満足のノリッチ君なのでした!!
(でも、もうちょっと面白い写真撮ってきてほしいなぁ・・・)



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ターマッくんと乗車&乗船の旅(1/2)

ただただ自転車に乗るばっかりで、しかもテキトーにしか写真を撮ってこないノリッチ君が、僕のアレ!はどうなってるの!?と催促してくる。
かわいそうだから、テキトーだけど記録しておいてあげる(笑)
本当ブロガー泣かせの写真なんだよね・・・。

さて、まずは9月の記録。
9月といえば、渥美〜師崎のフェリーが終わっちゃう月でしたよね。
なくなる前に!!と出かけていきました。
あぁ、なんていいお天気・・・。
さぁ、スタート☆


201409tIMG_7077.jpg

まずは南下。目指すは豊橋!!



201409tIMG_7078.jpg

イオンモール大高を過ぎると、目の前には伊勢湾岸自動車道が。

201409tIMG_7080.jpg

とりあえず、休憩。コンビニって助かる〜。


201409tIMG_7081.jpg

右には衣浦トンネル。ここでR247へ。


201409tIMG_7085.jpg

矢作川大橋。なんて青い空!


201409tIMG_7086.jpg

幸田&吉良方面へ。


201409tIMG_7089.jpg

竹島到着。


201409tIMG_7092.jpg

一つ目の目的地、豊橋駅到着。
さぁ!乗るよ!!


201409tIMG_7093.jpg

駅構内にロードバイク。
しかも、そのまんま。いいんです(笑)


201409tIMG_7136.jpg

ね、二人分の切符があるからっ。


201409tIMG_7094.jpg

たーまっくん、まんまホームに(笑)


201409tIMG_7096.jpg

調子にのって、電車と記念撮影☆


201409tIMG_7099.jpg

そしていよいよドキドキ乗車です。
・・・自転車、いないね。
人も、あまりいないね・・・。


201409tIMG_7101.jpg

じゃじゃ〜ん、二人の電車旅は三河田原駅(終点)でおしまい!
さってと〜、次は伊良湖港をめざします。

続きはまた後日。
近いうちに(苦笑)





web拍手 by FC2
posted by nao at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

5℃でも大丈夫!かな?

ブログ放置するにもほどがありますね(苦笑)
私は自転車に乗れていませんが、ノリッチ君は相変わらずのびのび乗っています。
ていうか、前回お出かけしたままブログが止まっていますね。
この間の出来事はまたおいおい・・・。


201412nIMG_7882.jpg

ノリッチ君、つい最近パールイズミのウィンドブレークジャケット(5℃)と手袋(5℃)を買いました。
もう、背中がルンルンしていらっしゃるでしょう(笑)
ネット通販の魅力も知ってしまったようです。
お小遣い、頑張って使っていますよ〜。

あ、足元はフラペです。
信じられない?
いいんです!楽しいのが一番!!

この日の下半身は、ワコールのCW−Xにレーパンの重ね履きしてます。
まだ、さほど寒くないのでこれでいいんだそうです。
上着は5℃対応なのにね・・・。
お腹丈夫だからノープロブレム?
ヘルメットの下は、モンベルのフリースの帽子被ってます。
あったかいそうです。

いいなぁ、自転車。
私は秋に風邪を引いて、そこから咳喘息(疑い)で治療中。
ステロイド吸入をはじめて2週間。
だいぶ楽になりましたが、まだまだ運動は無理かな。
これについても機会があれば書きたいと思います。

ふー、恐るべし四十路!!
と、年のせいにしておきます。(ちっ!)



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする