2015年04月16日

どっちもだいじ☆

私は睡眠中にみた夢を良く覚えています。
今朝はちょっとへんてこな夢をみました。
ノリッチ君が、クロスバイクのビアンキ君とロードバイクのターマッ君に語りかけているのです。
セリフは覚えていないけど、二つ一緒には乗れないから、どちらか一つとしか一緒に出かけれないけど、でもどちらも大好きだよ、大切だよ。
という、自転車愛溢れるもの(笑)
最近はほとんどターマッ君ですから、ビアンキ君に語っていたんでしょうね。

それにしても、私がクロスバイクのシラスに語るならまだしも、ノリッチ君の夢とはね〜。

そんなノリッチ君、そろそろビワイチ(といっても上半分)に挑戦しようかな〜みたいな気分らしいです。
その次はしまなみでしょうね。
もっと先には、フェリーで仙台入りして東北自転車旅もしたいんだって。

はっ!ビアンキ君の寂しさが、私に伝わってこんな夢みたのかな?
僕もかわいがってよ〜、みたいな(笑)


そうそう、パリ・ルーベ終わりましたね。
カンチェラーラがいないせいか、ちょっと物足りない感じでしたけど、やはり優勝者は強かった!
強い人しか、勝てないですよね。

今週末は、アムステルゴールドレース!
新城選手は出なくて残念ですけど、これも楽しみなレースです。
水曜日はフレッシュ・ワロンヌ!
寝不足にならないようにしなくちゃ。



web拍手 by FC2
posted by nao at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

祝☆入学

かわいい姪っ子(姉)が小学校一年生になりました。
入学おめでとう!ぱちぱち。
ランドセルを背負った姿を見ると、しっかり小学生の表情。
大きくなったんだね〜。
毎日楽しく通ってくれたらおばちゃんは嬉しいです。

一方、姪っ子(妹)は年中さんになり、今までねぇねと通っていた幼稚園も一人で通園。
通いなれたところとはいえ、一人で、というのはまた違った気持ちでしょう。
頑張れ、姪っ子!!


さて、我が家のノリッチ君は四国を夢見て地図上で旅をしています。
もちろん、第一目的はしまなみ海道でしょう。
そこまでどうやって行って、どうやって帰ってくるか・・・。
悩んで(非常に楽しそうに)います。

尾道までは新幹線。
高速バスも考えたようですが、自転車を運べないのでは!?と断念。
尾道から、しまなみ海道で四国入りして、船で和歌山、頑張って自走で名古屋まで・・・みたいな夢をみているようです。
連日走るなんてワザ、彼にできるんでしょうか?
いわゆる、ワンデーレースからステージレースへ、みたいなものですよね。
輪行だって未経験です。
毎日走るのも未経験です。
雨が降ったらどうするの?(たぶん走らない)
45歳のおじさんが、ワクワクドキドキ地図をみています(笑)

自分のことでは予定の話は書きませんが(えへ)、ノリッチ君は私じゃないので勝手に書きます(笑)


web拍手 by FC2
posted by nao at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

今日こそ早寝!

結局朝4時に起きてテニスを見てしまった。
早寝には失敗し、0時半就寝。
楽しみにしすぎたのか、1時に目が覚めて時間を確認。
まだまだじゃん・・・。
テニスが気になると、ひどいと1時間毎に目が覚めちゃったりするんだよね。
起きないつもりが、勝手に目が覚めちゃったりとか(笑)

残念ながら、錦織君はストーレート負けでした。
イズナーが絶好調すぎたのか、錦織君が不調なのか・・・。
ただのミーハーテニス好きだから、良くは分かりません。
けど、ジョコビッチなら最後は勝ってしまうのだろうなと思いました。

ジョコビッチ・フェレール戦は見ごたえ十分でした。
どこまでもボールを追いかけるフェレール。
「スタミナ温存」なんて言葉は彼にはないようです。
しつこいフェレールに粘り負けするジョコビッチ。
もしかして!もしかして!!と思いましたが、やはりジョコビッチが勝ちをとっていきました。
簡単な勝利ではなかったけど、さすがだなと思いました。
フェレール、やっぱり最後はばてちゃったかな・・・。
そんながむしゃらなフェレールが好きです。
今すごく調子がいいみたいだしね。

試合当日は33歳のお誕生日だったようです。
33歳であれほど走れるなんて・・・。
きっと、ものすごい努力をしているんでしょうね。
努力より気合と根性!!みたいな雰囲気ですけど(笑)



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

寝不足禁止だからねっ

自転車のシーズンも始まった!テニスはATP1000が続いている!!
本当なら全部ライブで見たいけど、体力的に無理なので録画を見ています。
でもでも、明日のテニスは起きちゃおうかな〜。
錦織選手、準々決勝です。
相手はイズナー選手。
ワクワクしてきました。
日本時間午前4時からです。
おそらく、起きちゃうでしょう(笑)

もう一つの準々決勝は、ジョコビッチとフェレール!
これもおもしろそう!
私はフェレール大好きですからね。
今日は、今日こそは早く寝よう・・・。


自転車もクラシックレースがスタート。
もぉ〜、楽しくて仕方ありません。
先週のヘントウェベルヘム。
モーレツな横風に選手が飛ばされちゃったりして(わお!)
過酷だな〜、でも面白いな〜と見ていました。

残念なのは、大好きなカンチェラーラが骨折でクラシックレースは出られないということ。
あぁ、ツールデフランドル、パリルーベ(涙)
これはとてもとても悲しいニュースです。
そうそう、ボーネンも骨折でクラシックレースは無理ですね。
これまた残念。
よし!ウィギンスに期待しよう!
体もぽっちゃり(笑)大きくなってるし、きっと見せてくれるはず。
サガンも狙ってくるよね。
ただ、サガンの新しいジャージにまだ慣れなくて、なかなか集団の中で探し出せません。


まずは明日のテニスだ!
錦織選手、頑張れっ!!



web拍手 by FC2
posted by nao at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ちぃちゃん、ありがとうね

2009IMG_0802.jpg

実家のちぃちゃんがお星様になりました。
18歳くらいですから、老衰ですよね。
先週まではちゃんと自分でおトイレにも行けていたようで、まさにぴんぴんころり。
みんながあこがれる最期です。
でも、ちぃちゃんがいなくなったのはとても寂しいよ。

野良猫だったちぃちゃんが我が家にひょっこり現れたときは、まだ両手にのってしまうくらいの子猫ちゃんだったね。
その後すぐに私は結婚して実家を離れてしまったから、ちぃちゃんにとって私はいつもお客様だったかな。
ノリッチ君は猫が大好きで、ちぃちゃんにしつこくして、ちぃちゃんは逃げていたよね。
そんなちぃちゃんも歳をとったのか、最近は逃げないし、ノリッチ君にもだっこされるまま(笑)
ちぃちゃんはね、本当に本当にかわいい猫でした。
お母さんが大好きで、お母さんもちぃちゃんが大好きで。

亡くなる12時間ほど前にちぃちゃんに会うことができました。
起き上がることもできなくて、でも一生懸命泣こうとするのに声にならなくて。
頑張ってる姿を私達に見せてくれたのかな。
突然立ち上がったりもしたんだよ。
だけど、残念ながらちぃちゃんに朝は来なかったのです。

18歳なら寿命を全うできたんだよね。
かわいいちぃちゃん、ありがとうね、本当にありがとう。
お空から、お母さんを見守っていてね。
あ、お父さんもね。



2009IMG_0644.jpg


web拍手 by FC2
posted by nao at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ジェイスポとガオラ契約

自転車シーズンが始まりましたね。
本当は4月からJ−SPORTSを契約する予定でしたが、入っちゃいました!
というのも、錦織選手の試合が見たい→ガオラ契約したい!→ガオラとジェイスポのセットがある〜!!
ということで、サクッと契約。

残念ながら、錦織選手とフェレール選手の試合は、錦織選手負けてしまいましたが、楽しかったです。
実は、私フェレール選手も好きみたいです。
だって、すごいガッツあるんですもの。
でも、NHKでATP1000の放送が決まったんですってね。
うーん・・・。
ま、いいか。

で、ロードレースも見てます。
といっても録画でね。
最近は早寝を心掛けているので、生放送でも見ることはありません。
規則正しい生活をしないとね。
パリ〜ニースを見ていたら、ウィギンスがいました。
トニーマルティンもいました。
ドキドキ、ワクワクしますね。


さて、私の体調ですが、咳喘息はステロイドのお薬が増量になったものの、あまりぱっとしません。
オマケに花粉症のシーズンも始まってしまい、アレルギーのお薬のお世話にもなっています。
かなりの薬漬け・・・。
仕方ありません(涙)

一方ノリッチ君はすご〜く元気に自転車に乗っています。
ホイールの違いも実感しているみたいです。
よかったです。



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

星に願いを

夕方、南西の空から東に流れる「国際宇宙ステーション」を見ることができました。
今日は4分くらい見られていたはず。
星よりずっと明るいから肉眼で見ることができます。
以前から時々見ていますが、とても綺麗です。
すっと現れて、すっと消える。
でも、あれは星じゃなくて、中では人が暮らしているんですよね。
すごいです。

しばらく見ることができます。
あ、でも明日は雨だろうし無理かな。
名古屋やその周辺での宇宙ステーション観測情報は、名古屋市科学館のHPで調べています。




web拍手 by FC2
posted by nao at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

がっつぽーず

楽しかった全豪オープンテニスが終わってしまいました。
世界ランク5位の錦織選手は、前年覇者のバブリンカ選手(4位)に準々決勝で敗れてしまいました。
実はこの試合、まだすべてみていません。
というのも、生放送で観戦中、ドキドキが過ぎたのか、緊張マックスで第3セットで胃痛に襲われダウン!
しばし睡眠をとる・・・という情けな〜い状態に。
戦っているのは錦織選手なのにね。
負けてしまった後のショックはとても大きく、しばらく力が入りませんでした。
身内でもないのにね(笑)

ジョコビッチとマレーの決勝戦は録画したものをちょびちょび見ています。
すごい緊張感です。
いい試合だ。
また決勝で戦う錦織選手を見ることができますように(祈)
昨年の全米のようにね。


さて、試合中、選手のガッツポーズをよく目にします。
相手に対してなのか、自分自身に対してなのか。
これがカッコいい。
でも、私が日常生活でガッツポーズ取ることってないんですよね。
戦ってない証拠なのかな。
ノリッチ君の最近のガッツポーズは「ビワタッチ達成!」したときだそうです。
確かに、ガッツポーズでますね。

私もガッツポーズしたい!
頑張らなくちゃ。
(何を?(笑))


そうそう、ノリッチ君注文のホイールが届いた。
スプロケット(乙女)は発送待ち。
ノリッチ君、嬉しくて小躍り

web拍手 by FC2
posted by nao at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ぼうそうくん

最近ノリッチ君は自転車に乗っていません。
なぜなら、会社で試験があったから。
あ、過去形ですね。
まずは第一段階終了ってとこです。
全部終了するのは来月中旬とか。

自転車には乗っていませんが、ノリッチ君の(最近覚えた)通販熱が暴走気味です。
先日はタイヤが届きました。
写真はまた載せる(かも?)と思いますが、パナレーサーの700×25でした。
昨日はホイールを注文していました。
アルテグラだったかな?
こちらはまだ届いておりません。
次はスプロケット(乙女ちゃん)を注文するんだそうです。
あと、チューブもね。
23→25に変更だからね。
頑張って自分でスプロケットをつけてみたいそうで、それ用の工具も必要ですね。

ずっと勉強頑張っていたから、買い物でもしないとやっていられないよね。
(部屋にこもっていたから、たぶん頑張っていたと思う。受験生の母のようだわ)
だから、どうかホイールが変わった暁には、その違いをちゃんと実感できますように☆



web拍手 by FC2
posted by nao at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

姪と姪とおばちゃんと

またしても年末のお話なんですけどね、妹が病院で検査があって、ちょっと時間がかかりそう・・・ということで、姪っ子二人を預かることになりました。
私の家に来たのは朝10時ごろだったかな〜。
当初の予定では、「お昼ご飯を食べ終わる頃、お母さんは帰ってくるよ☆」となっていました。
が、年末の病院は大混雑・・・。
とてもとてもそんな時間には終わりそうもない!
「お母さん、病院でずーっと待ってるみたい。時間かかるって」
と正直に伝えておきました。

とりあえず、12時ごろに昼食。
「お腹すいた〜!」「お腹すいた〜!!」とまるでひな鳥のよう。


141226_1148~01.jpg

左が年少さん、右が年長さん。
久しぶりに姪っ子の食事を用意したため、二人の胃袋が把握できませんでした。
二人も遠慮しているのか、お代わり〜といったのは、好物のお豆さんだけ(笑)
お口に合わなかったのだろうか・・・。

お昼ご飯から1時間たつ頃、再び「お腹すいた〜!」です。
やっぱり、足りなかったんじゃん・・・。
泣かれても困るので、さっさとおやつにします(笑)

141226_1316~01.jpg

食べ物を前にしていればとてもご機嫌なのですが・・・。
そろそろお母さんの帰りが気になるようで。
年長さんはそれなりに我慢しているみたい。

問題は年少さん。
30分おきくらいに、「お母さんは?」と聞いてきます。
2時をすぎる頃には「いつまで遊んでればいいの!?(怒)」と切れかかってました。
無理もないよね。
年長さんは、ここでもおばちゃんを困らせることはなく「遅いね・・・」と言う程度。
もちろん、我慢しているだけです。

3時前だったかな。
お母さんが戻ってきたときには大絶叫でした。
よく頑張ったよね。

数時間一緒に過ごしただけだけど、お母さんの力は偉大だな〜と実感。
もちろん分かってはいるけど、お母さんの代わりなんて、誰もなれないんです。
それにしても、二人は良く頑張ったよね。
成長を感じました。
そして、かわいかった☆




web拍手 by FC2
posted by nao at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする