2011年03月29日

あたらしいおうち

まだ転居して1週間もたちませんが、なんとかご飯は作れるようになりました。
もちろん、ダンボールと同居です。
テレビは見られますが、DVDとはつながっていないし、BSも未配線。
こういうのは、私の仕事なんですね。
何が必要になるか書き出してから、買い揃えなくてはいけないです。

さて、新しいおうちは広いです。
でも、まだ「快適」とは言いがたいです。
自分がなじめていないのもあるし、詳しくは書きませんがいろんなトラブルも発生中です。
家具もサイズが大きいかな?と思うだけで憂鬱な気分。
(実際失敗したな〜と思っているものもあります)
家を建てていたら、そのストレスったら相当なものでしょうね。
私には耐えられないです。

そして、こんな小さなことでくよくよしている自分も嫌なんです。
新しい家、新しい家具、こんな幸せなことはないのに。
感謝しなくては・・・と一生懸命思っています。
恵まれている自分は悪いことをしているような気にもなって、苦しいです。


テレビはほとんど見ていません。
でも、被災者の方たちのこと忘れたことはないです。
義援金、コンスタントに送ります。
そして、私に与えられた毎日に、たくさんの感謝をします。
これが今私に出来ることかな。

話がそれてしまいましたが、今のわたしはこんなです。
本当、疲れました。
転勤に伴っての引越しとは、ぜんぜん違いますね。
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

はじめまして★

おうちの内覧会に参加しました。
自分がこれから住むおうちとはじめまして★でした。
ドキドキしましたよ。
部屋はとてもきれいだし、眺めもいいし期待以上でした。
(今のおうちは最高にボロだし、ずっと一階だったしね)
少しテンションが上がってきましたよ。
だから、引越しの荷物を少しまとめました。
ダンボール3つですけどね(笑)

新居の電話番号も取得し、電気等の手配も完了。
来週には鍵がもらえますから、照明を取り付けます。
引越しは・・・まだちょっと先ですけどね。

ところで、掃除機をやっと買いました。
悩んでパナソニックの製品にしました。
ハウスダストセンサーがついていて、ほこりを見つけると赤ランプがつきます。
ほほ〜ここにほこりが!!と見えない敵が見えて最高に楽しいです。
掃除の相棒が出来た気分。
ここ掘れワンワン〜風ですね。
これなら掃除の嫌いな私も楽しめそうです、っていうか楽しんでいます。

次は冷蔵庫と洗濯機です。
3月決算で安く買えるといいなぁ〜。
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

頭の整理(おうちのはなし)

気がつけばあと2ヶ月ほどでお引越しです。
家を契約したときは5月で、まだまだ先の話だね〜なんて言っていたのに。
あっという間にここまで来てしまいました。
のろのろさんの私なりに、はやめはやめの準備を心がけてきました。

家具はほぼ選択終了。
引越し業者も決定。(もちろん引越し日も決定)
次は家電です。
といっても、冷蔵庫と洗濯機と掃除機ですけどね。

洗濯機は斜めドラムにかなり惹かれていましたが、高い、高すぎる。
あれこれお金を使って麻痺してきているとはいえ、たかだか洗濯機に20万なんて・・・ないです。
大家族ならまだしも、うち二人だし。
ということで、昔からあるふつーの縦型洗濯機にします。
狙いは日立か東芝。

冷蔵庫は400リットル台を狙っていて、フレンチドア(観音開き)行こうかな!と思ってるけど、これまた予定より高い。
新商品が出たばかりだから?
こちらは20万近くになりそうでびっくりです。
二人なんだから、300リットル台でも大丈夫なんだろうけど、大きいものが欲しいんだよね〜。
こちらは、三菱、東芝、パナソニック狙いです。

本当は三菱一本で!と思ったんだけど、回るん棚が私には邪魔くさく思えて仕方がない。
シンプルがいいのに。
日立もいいな〜と思っていたんだけど、フレンチドアの場合、困った状態になってるんですよ。
両方あけないと、一番下のチルドコーナーが開かない。
これって・・どうよ!?
東芝の420リットルくらいのフレンチドアでも同じこと起こっていました。

悩ましいのが掃除機。
私が一番使わない家電製品ですから。
なのに、結構ないいお値段でした。
紙パックにしようと思っているけど、最近はサイクロンが流行ですか?
ちょっと調査をしないといけないですね。
で、掃除機って昆虫って言うか、へんな生き物に見えちゃって嫌いです。
(前にも書いた気がする)
もっと素敵な形の掃除機ないですかね。

あ!一番欲しい掃除機は自分でお掃除してくれるまあるいあれです。
賢いし、昆虫ぽくないしかわいいですよね。
高いから買ってもらえないけど〜。

来月には引越しのダンボールも届くので、荷物の選別スタートですね。
いらない家具も処分しなくてはいけません。
少しでも処分費用を抑えたいので、ノリッチ君と力を合わせてごみ処分所へ持ち込みますよ〜。

はぁ、なんだか頭がぎゅうぎゅうです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

家具(ダイニングテーブル)

新居の家具選びがいよいよ本格的になってきました。
いくつかは決まったものの、ダイニングテーブルで大悩み中です。
毎日使うものだし、木の面積も広いですから、気に入ったものを使いたい。
ですが、予算もあるので難しい。


とうとう夢にまで見るようになりました。
テーブルの下に椅子をしまおうとしている夢です。
入らない〜とかイロイロ(苦笑)


160×85くらいで考えていて、脚は4本か2本で検討中。
それぞれメリットデメリットがあるから、今はいっぱい考えて悩もうと思います。
これは幸せな悩みのはず。
もう家具を買うこともないだろうし、これは楽しまなくちゃ〜損ですよね。
あぁ、でも考えるのが嫌になってくるくらい悩んでます〜(涙)
来週あたり、またショールーム行って大いに悩んできます!!

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

明かりのショールーム(パナソニック)

先日、ノリッチ君と二人でパナソニックのショールームへ行ってきました。
照明を見にね。

明かりの体験もさせてもらいました。
電球色:暖かい黄色っぽい色
昼白色:明るい白っぽい色
・・・さて、リビングダイニングはどっちにしようね〜。
ノリッチ君も考えていました(珍しい!!)
電球色がいいかな〜と思ってはいますが、二人とも視力が悪いから、はっきりくっきり見えそうな昼白色にはひかれる・・・。

最近は私もノリッチ君も、日が暮れてから外を歩くときはよそのお宅の照明をみています。
特にマンションは明かりのショールームのようです(笑)
で、半々ですね。
照明のタイプはシーリング(天井にぴったりくっつくもの)を考えています。
でもね、ちょびっと(シンプルな)シャンデリアタイプにも惹かれてしまう。

シーリングファンも考えましたが、天井が低いのでやめました。
圧迫感があるような気がして。

ダラダラ書いてしまいましたが、ショールームにいくと検討していくのに話が早く進む気がします。
「なんでもいいよ」といっていたノリッチ君も実際に物をみれば「あれいや、これいや」って言い出すし。
お互いの意見をぶつけていけばそのうち一致するものも見つかるし。
ま、妥協点を探ってるってことなのでしょうか。
それで、結局今回「これがいいかな」と候補に選んだものはものすご〜くシンプルで、価格も安いです。
(我が家ただいま金銭感覚狂い中ですが・・・)

今回行ったパナソニックのショールームですが、さすが家が一軒建つだけあって、いろんな展示物があり楽しかったです。
全部見たわけではありませんが、屋根、外壁、床、キッチン、トイレ、そして照明、その他いろいろ。
家に必要なすべてが揃っています。
・・・と考えると、家を位置から作っていくって、こういう一つ一つを検討していくんですから、大変ですね〜。
途中で根をあげてしまいそうです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

照明

初めて照明のショールームに行ってきました。
電球にも種類があって、ほほ〜な時間でしたよ。

そして、照明にいろんな機能があるってことがまずびっくりでした。
照明がリモコンでついたり消えたりするんですよ!
明るさの調節が数段階もあったり、タイマー機能がついていたり。
外出時に「いますよ〜」ってアピールするための機能がついていたり(防犯対策)。
いつの間に照明はこんな風に進化していたんですか!?

主にシーリングライトを見ていましたが、丸だったり四角だったりいろいろですね。
今日のショールームでは、最近は四角が流行り、とききました。
そういわれてみると、四角いのも素敵です。

ファンがついているものも見ました。
我が家の場合は、デザインでなく機能面からみて、あってもいいかな〜と。
初めてファンが回っている状態を見ましたが、本当に風がふわ〜ってきましたよ。
なかなかいいかも、ですね。
でも、種類は少なそうでした。

少しですがシャンデリアタイプも見てきました。
ゴージャスなものには興味はありませんが、シンプルなタイプなら素敵。

照明のショールームは上ばかり見ているので首が疲れます。
そして、どれがいいかさっぱりわからなくなります。
正直、カタログを見て、部屋と照明の写真を見ながら決めていくほうが私にはわかりやすいかも。
機能もきちんと見比べられますしね。

ですが、ほかの照明のショールーム見学もするつもりです(笑)
家具のショールームみたいに、わくわくしたり楽しくなったりはしませんが、いくつも見ていればきっと自分の好みやイメージもわきやすいと思うので。
けど、最後はインテリア相談会とか、家具屋さんに相談して助けてもらうと思うんですけどね〜。
えへへ。

・・・そういえば、今使ってる照明たちは、ものすご〜く適当にコレ!コレ!コレ!って決めていったような。
家電量販店で、ですけどね。
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

シュミレーション

今住んでいる家(社宅)は、作りは古いけど収納たっぷりと、意外と暮らしやすい家。
でも、引越し先は収納が少なめ。
特に、リビングダイニングにはな〜んにもないから、自分で収納スペースを作ってやらなくてはいけない。
うーん、頭が痛い。
だって私、お片づけ苦手ですからねえ。
何をどこに、と自分で考えるなんて・・・。
なので、TVボードは兼収納、ダイニングには収納用の棚(?)を設置予定です。
にしても・・・今押し入れに大量に入っているプラスチックストッカー達の行き場は???
大量に買い揃えたカラーボックス達は?
ものすごく頭が痛いです。

ほかに洋室が二つありますが、クローゼットはしっかり収納できそうです。
でもね、我が家には私が結婚時に持ってきた整理箪笥と洋服箪笥があるんですよね・・・。
これがかなり場所をとります。
狭い部屋がぁ(涙)
整理箪笥は必要かなと思いますが、洋服箪笥は本当に困ったさんです。
けど、せっかく両親から買ってもらったものだしね、持っていきますよ。

結婚時に親に買ってもらった食器棚、ダイニングテーブルと椅子はごめんなさい処分させてね。
食器棚に関してはもうぼろぼろですから。
ダイニングセットは、ぜんぜん使えませんでした。
お母さん、社宅にはダイニングスペースなんてなかったよ(涙)
(初めて入居したところは広い台所で、つい買ってしまった!!!)

TVボードは私が学生のとき一人暮らし用に生協で買ったものをそのまま使ってるんです。
真っ白だったのがクリーム色になってるけど、丈夫です。
愛着があるけど、、、残念ながら連れて行けないわ(涙)

・・・とこのように処分するもの、持っていくもの、持っていくならどこ?と頭の中はパズルです。
めんどくさくて、わぁ〜って全部捨ててしまいたい気分にもなります。
引越しは何度かしているけど、春の引越しは特別複雑です。
web拍手 by FC2
posted by nao at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

インテリアは難しい!!

201009-CAXNZT81.jpg

春になったら新しいお家に引っ越す予定です。
ようやく我が家もマイホームです。マンションですけど。
最近になってようやく家具やカーテンや照明など、インテリアの検討をはじめました。
家具についてはショールームをいくつかまわっていましたが、見れば見るほど頭を抱えてしまいます。
だって、私インテリアのプロじゃないですから。
ですが、見ることでなんとな〜く自分の好みは分かってきたので、
あとは家具屋さんに助けてもらいながら選んでいく予定です。

楽しい作業なんですけどね、お金がかかるから頭が痛いです。
あぁ、お金持ちさんだったらな〜。宝くじ・・・。

年内には大体のめどをつけたいので、ここから3ヶ月が頑張り時!!のはず。
頭がぐちゃぐちゃなので、整理するためにもブログでブツブツします。
(あ!ツイッターでもはじめてみようかしら〜)

マンション契約に至ったまでの話はまたオイオイ。
web拍手 by FC2
posted by nao at 17:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

一件二件三件四件・・・

先週から我が家では分譲マンション巡りがブーム。
5件回りました。
さすがに疲れました。

いろいろ回って、私は音をとても気にすることが分かりました。
ノリッチ君は、音はそんなに気にならないけど、眺望が開けていることが大切なようです。
おさるさんですか!?
私は眺望は、よいに越したことはないですが、彼ほどではありません。
また、駅から近いほうがいいですが、その場合大通りに面していることが多く、私は耐えられません。

高層階の眺望のよさも体験してきましたし、大通りから上がってくる車の音も体験しました。
(すでに建設済みのマンションをめぐっているため)
いろいろ勉強になっています。

過去に、「たくさん回り始めると、結局迷っていつまでたっても買えない」と言われたことがありますが、やはり高い買い物ですし、たくさん回って自分の目で見て、自分にとって何が大切なのか見極めるべきだと思いました。
今まで気楽に暮らしすぎましたからね(笑)

買うかどうかは未定ですが、ノリッチ君の年齢、社宅の期限もありますので、一度しっかり考えて、たくさん悩んでみようと思います。
しかし、頭がパンパンです。
知恵熱が出そうです(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しいおうちの準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする