2015年01月19日

姪と姪とおばちゃんと

またしても年末のお話なんですけどね、妹が病院で検査があって、ちょっと時間がかかりそう・・・ということで、姪っ子二人を預かることになりました。
私の家に来たのは朝10時ごろだったかな〜。
当初の予定では、「お昼ご飯を食べ終わる頃、お母さんは帰ってくるよ☆」となっていました。
が、年末の病院は大混雑・・・。
とてもとてもそんな時間には終わりそうもない!
「お母さん、病院でずーっと待ってるみたい。時間かかるって」
と正直に伝えておきました。

とりあえず、12時ごろに昼食。
「お腹すいた〜!」「お腹すいた〜!!」とまるでひな鳥のよう。


141226_1148~01.jpg

左が年少さん、右が年長さん。
久しぶりに姪っ子の食事を用意したため、二人の胃袋が把握できませんでした。
二人も遠慮しているのか、お代わり〜といったのは、好物のお豆さんだけ(笑)
お口に合わなかったのだろうか・・・。

お昼ご飯から1時間たつ頃、再び「お腹すいた〜!」です。
やっぱり、足りなかったんじゃん・・・。
泣かれても困るので、さっさとおやつにします(笑)

141226_1316~01.jpg

食べ物を前にしていればとてもご機嫌なのですが・・・。
そろそろお母さんの帰りが気になるようで。
年長さんはそれなりに我慢しているみたい。

問題は年少さん。
30分おきくらいに、「お母さんは?」と聞いてきます。
2時をすぎる頃には「いつまで遊んでればいいの!?(怒)」と切れかかってました。
無理もないよね。
年長さんは、ここでもおばちゃんを困らせることはなく「遅いね・・・」と言う程度。
もちろん、我慢しているだけです。

3時前だったかな。
お母さんが戻ってきたときには大絶叫でした。
よく頑張ったよね。

数時間一緒に過ごしただけだけど、お母さんの力は偉大だな〜と実感。
もちろん分かってはいるけど、お母さんの代わりなんて、誰もなれないんです。
それにしても、二人は良く頑張ったよね。
成長を感じました。
そして、かわいかった☆




web拍手 by FC2
posted by nao at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

トランプの神経衰弱

姪っ子(年長)がトランプゲームを少し覚えた!
七並べはちょびっと大人の手を借りて。
ババ抜きは一人でできるけど・・・ババが嫌いなので(負けたくないので)やりたがらない(笑)
おそらく1番好きなのが、神経衰弱!!

幼稚園児だと思ってなめてかかると痛い目にあいます。
こっちは四十路のおばちゃんです。
い〜感じに頭脳もさび付いています(苦笑)
真面目に取り組んでも、負けます(うぅ〜)
七十路のばぁばには相当な負担です。

1番驚いたのは、姪っ子のすごさより、自分のダメさでした。
最初はね、幼稚園児だし、まぁ手を抜いてさ〜なんて思っていましたが、スタートしてみて愕然。
さっきめくった自分の目の前のカードすら覚えていない(汗)
さび付きっぷりが・・・半端ないのです(涙)
ばぁばもしかり。
二人で大爆笑です。
そんな私達を横目に、サクサクめくっていく姪っ子・・・。
どんだけ記憶力がいいんだ。


姪っ子は本当にすごいです。
間違いなく、天才です!!



web拍手 by FC2
posted by nao at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

おてがみくるかな

かわいい姪っ子(姉)の運動会に行ってきました。
昨年は、「おばちゃん見に行くね」の予告がなかったので、当日びっくりして固まってしまい、笑顔が消えるという大惨事に。
今年は事前に「おばちゃん見に行きたいらしいけど、いいかな?」と許可をとってもらいました。
姪の返事は頼もしいもので、「いいよ、もう緊張しないからっ!」だったそうです。
そうか、やっぱり昨年は緊張しちゃったか・・・。

運動会当日、朝から私はそわそわわくわく!
もうね、孫に会いに行くおばあちゃんの気分です。
白髪染めも済ませたし、美容院にもちゃんと行ってきたしね☆
おばちゃんの準備は万端なんです。

妹家族と本当のじじばばは先に運動場でスタンバイ。
私は遅れて行ったわけですが・・・。
運動場で妹発見、そしてすぐに姪(姉・妹)も発見。
目が合う私と姪っ子たち。
走り寄り、しゃがんで手を広げて姪の名前を叫ぶ〜私。
私の腕の中に飛び込んでくる姪っ子二人。
あ〜、幸せすぎる〜。(そうそう、コレコレ!)
きっと、運動場にいる人が私のことを羨望の眼差しで見ていたに違いないわ〜。

今年の運動会は幸せいっぱいに始まったのでした。
残念ながら、その様子は載せられませんが、頑張る姪の姿は私に十分すぎる幸せを与えてくれました。


201310nIMG_7355.jpg

お昼は妹が頑張って作ってくれたかわいいお弁当。
見た目だけじゃなくて味も美味しい!
大変だったんだろうな〜。ありがとうね!
って、私のために作ったわけじゃないよね(苦笑)


201310nIMG_7367.jpg

運動会の後には姪(姉)のお誕生日会をしました。
大好きなプリキュアのケーキです。


201310nIMG_7380.jpg

おばちゃんからはジュエルペットのお手紙セットをプレゼントしました。
幼稚園ではお手紙交換が流行っているそうです。
私も時々お手紙をもらいます。
いつかポストに届かないかな〜と期待を込めてプレゼントしていたりします(笑)
それにしても、サンリオってかわいいもの作りますね〜。
四十路のおばちゃんがみても、ウキウキしてしまいます(うふ)


web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

3&4輪自転車

201309nIMG_7260.jpg


かわいい自転車仲間が増えました。
もうすぐ5歳になる姪が、デビューです!
じぃじとばぁばからのプレゼント☆

補助輪ついているので、ものすごい角度でハンドルを切ります。
びっくりします(汗)
補助輪なければ間違いなく転倒です。
まずは、交通ルールをしっかり学んでもらいたいです。

ヘルメットは喜んでかぶっています。
かわいいのだそうです。
姪(3歳)は三輪車ですが、かぶっています。
たぶん、お姉ちゃんと一緒がいいのでしょうね。

二人が乗っているところを見ていたら、
「おばちゃんもヘルメットかぶって一緒に遊ぼう!」と誘われました。
それやったらたぶん変な人だから遠慮しました。
ヘルメットは自転車に乗るときだけね(笑)

姪っ子とサイクリングですか?
おばちゃんはドキドキしすぎてたぶん無理。
あなたたちが転びやしないか、車にぶつかりやしないか・・・とてもサイクリングどころじゃありません。


道路を走るときはくれぐれも安全に気をつけるんだよ!


web拍手 by FC2
posted by nao at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

さんぽでつまづいたら・・・

姪っ子(4歳)は春から音楽教室に通っていて、最近おうちにピアノが来ました☆
私も子供の頃ピアノを習っていました。
が、ピアノはなく、オルガン。
私は楽しく通っていたのに、引越ししたから〜とかなんとか言ってやめさせられてしまった。
続けられなかった!という思いが強いのか、姪っ子のピアノに私も興味津々。

先日、遊びに行って弾かせてもらいました。
バイエル1レベルでやめてしまったので、ちっとも身についていなくてね〜(涙)
だけど、姪っ子に喜んでもらいたくて、図書館で楽譜を借りて、トトロのさんぽを片手で弾いてみました。
指って、上手く動かないんですよね。
もどかしい・・・。
楽譜も読めないから、と〜ってもリズムの悪いさんぽに。
さらには、音をはずすと横で姪っ子が「クスっ」と笑うんです。
外れてることにちゃんと気がついているんですよね。
やっぱりうちの姪っ子は天才ですわ!!

一番指がすらすらうごくのは姪っ子で、かえるのがっしょうを演奏してくれました。
いっぱい練習したんだろうね〜。

次に遊びにいったときには、もうちょっとましに弾けるように練習しなくちゃ!
と、紙鍵盤を印刷しようと思ったらプリンター故障(涙)
なんだよ〜、春に買ったばかりなのにインク詰まりって!!

web拍手 by FC2
posted by nao at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

姪、モテキはじまる!?

姪っ子(年中さん)がラブレターをもらって帰ってきたって!!
もちろん、男子(複数らしい)からですよ。
姪っ子がかわいいのは十分分かっていましたけど、性格がおっとりなのも好感度アップとか。

どんな男子なのかしら。
あの子もかわいい〜、この子もかわいい〜みたいな軽い気持ちならダメだぞ〜(笑)
だけど、ガチガチ本気も怖いかな。
まさか、年中さんでそんなことはないでしょうけどね。

おばちゃんは心配性だから、いろいろ考えちゃうんです(ぷぷ)
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

歌と絵のプレゼント

今月は私の誕生月。
また一つ年をとってしまいました。
そこそこ元気に一年過ごせたことに感謝かしら。


201305aIMG_7068.jpg

誕生日の日には、姪っ子から絵のプレゼントがFAXで届きました。
姪(4才)の描く絵はさすがですね。
体のパーツもちゃんと揃っていて、成長したな〜と感動しました。
私は勝手に、姪と私が描かれている!と思っているけど、確認はしていません(笑)


201305aIMG_7069.jpg

姪(2才)も描いてくれました。
上手にかけているでしょう〜。
お姉ちゃんが描いている横で、「私も描く!!」と鼻をフンフン鳴らしながら描いてる姿が目に浮かびます。
ちっちゃいけど、お姉ちゃんと何でも一緒がいいんです。
負けん気の強い、いや、強すぎるかわいいかわいい姪です。

そうそう、電話口でハッピーバースデーの歌も歌ってくれました。
おばちゃんは幸せで溺れそうだったよ揺れるハート
耳からも目からも幸せを味わった誕生日だったのでした。


さて、ノリッチ君からは傘を買ってもらいました。
ずっとずっと欲しかったtotes(トーツ)の傘。

201305aIMG_7063.jpg

と〜ってもかわいくて、梅雨よウェルカムです。
(そろそろ梅雨入りしてるかな?)


201305aIMG_7066.jpg

ちっちゃな花柄がかわいいんです。
大切に使わせてもらうね〜。
ノリッチ君ありがとう!


さて、私の右手は相変わらずの不調です。
軽い痺れ、肘や手首の痛み。
昨日ママちゃりで、右手でブレーキかけると辛かったです(涙)
走る距離が増えたことで、右手への負担がかかりすぎたのでしょうか。

もしや、四十肩?でも、腕は上がるんだよね。
三十路で四十肩は経験済みなので、これは違う気がする。
では、腱鞘炎?
高校生のとき軽くやってしまっているからなあ〜。
似ているような似ていないような。

運動を全然しない四十路がいきなり自転車に乗ると、こういうことが起こるんですね〜。
心では「走りたい」のに、体が「休ませてくれ〜」と訴えています。
はやく治らないかな〜。

web拍手 by FC2
posted by nao at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

姪なりの敬意

母の誕生日をみんなでお祝いしました。
ケーキを食べただけですけど、姪二人はケーキに大喜びでよかったです。


201301IMG_5993.jpg


母は俳句を頑張っています。
調子がよいとぶんぶん飛ばそうとして、体調を壊すので気をつけてほしいです。
これは、もうずっと言い続けていることで、ぜんぜん学習しない母です。
まあ仕方ありません。
私の母ですから。


201301IMG_5989.jpg

一応ハナもお祝いに参加しているところが面白いです。
彼女はケーキを狙っているだけかもしれませんが・・・。
(たぶん、そう)


さて、姪(妹・2才)は私と妹が話しに夢中になって、自分が放置されると、ものすごく大きな声で「うるさぁ〜い!!!」と怒ります。
そりゃもうすごい勢いで。
しかし、じぃじやばぁばには絶対に言わないんです。
同じような状況になってもね。
なので、姪(妹)に質問してみました。

「なんで、じぃじとばぁばには「うるさい」って言わないの?」って。
そしたらね、正しい答えが返ってきました。

「だって〜、じぃじとばぁばはおっきいから」
ですって〜!
年長者を敬っているってことですよね?

やっぱりね、うちの姪は天才だ☆

姪(妹)は小さいですけど、いろいろ理由があって行動をしていて、それをちゃんと説明できるのがすごいです。
とりあえず、私とじぃじ達との間には、「おっきさ」に差があるってことが分かってほっとしました(笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

モテキ!?(ちび限定)

かわいい姪っ子二人(年少さん&2才)と遊んでいました。
姪(姉)とはブロック遊び、姪(妹)とはクレヨンでお絵かき。
ふふ〜ん、両手に花状態揺れるハート

201211IMG_5876.jpg
カシャ〜☆
姪(姉)がブロックカメラで撮影してくれます。
うふハートたち(複数ハート)

姪っ子二人がおばちゃんをシェアして遊んでいます。
二人がアレしてコレしてと要求をし、それに応えていく私。
ふふ〜ん、至福の時揺れるハート

・・・と思っていたら少し雲行きが怪しくなってきた。
姪(妹)が、「おばちゃん、オエカキ〜〜〜!!!」とクレヨン弾発射!
怒ってる・・・。
クレヨンでカキカキしていると、姪(姉)が「おばちゃん、ブロック〜〜!!!」とブロックがぐいぐい差し出されます。
「あ、はいはい」と遊んでいたら、とうとう姪(姉)がぶちぎれたむかっ(怒り)

「ねぇ〜、おばちゃんさぁ〜、お絵かきするの?ブロックで遊ぶの?」(←怒ってる)

「・・・」(絶句)

返す言葉がすぐに見つからなかったです。
どちらにもいい顔をして、適当に接していたのかもしれません。
ごめんよ〜姪っ子たち・・・(涙)

で、少し考え、

「おばちゃんはね〜、アンパンマンで遊ぶの〜ぴかぴか(新しい)
と逃げちゃいました。

かわいい姪っ子は「私も〜!」と、その後お人形遊びが始まりました。
とりあえず、よかった。

それにしても、年少さんからそんなセリフが飛び出すとは驚きです。
心もぐんぐん成長しているんですね。
これからは全力で遊ばないと。
こうして遊んでもらえる時間は、永遠じゃないからね。
(切ない〜)


201211IMG_5859.jpg
姪(妹)が白雪姫の絵本を見ながらお話の説明をしてくれます。
「オキサキ様のリンゴ食べて、白雪姫が死んじゃうんだよ」って。
うわ〜ちゃんとわかってるね。

「ほらほら、おばちゃんもリンゴ食べて倒れちゃった〜」と、バタっと倒れてみました。
「チューしてくれないと起き上がれないよ〜」と泣きつきましたが、軽くスルー。
悲しいもんです(涙)

web拍手 by FC2
posted by nao at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

おばちゃんの魔法(水属性)

ここのところ、姪っ子はディスニーアニメを良く見ています。
見なくなった私の「白雪姫」と「美女と野獣」もプレゼントしました。
長いのですべて全力で視聴はできないけど、お気に入りのシーンはあるようです。
キャッキャと喜ぶシーンは大人と違ったりして面白いですね。
動物がいっぱい出てくると楽しいみたいです。

白雪姫では毒リンゴを食べさせますよね。
そしたら、家のリンゴも警戒したとか(笑)
もぉ〜、どこまでかわいいのっ揺れるハート


そんな姪を見ていたら、おばちゃんのいたずら心がふつふつと・・・。
そこで、姪(姉・年少)にこう言いました。

「おばちゃんね〜、明日雨が降る魔法かけたからね。明日雨が降ったら、それはおばちゃんが降らせたんだよ〜」

翌日の天気予報は雨(ふふ)

201211IMG_5806.jpg

姪は聞いているんだかいないんだか。
はっきりした返事もなし。
こういう話はまだ難しいのかなあ〜と思っていました。


201211IMG_5801.jpg

姪(妹・2歳)はそんな話は理解できないのでスルー。
「明日」がそもそも分かってないですし。


天気予報どおり、翌日は雨。
朝一、姪は外を見てご機嫌だったそう。

「おばちゃんがあめふらした〜!!!」って(笑)

なんてピュアなんでしょう。
楽しかったんだけど、幼稚園で変な子扱いされてもいけないので、もうやめないとね(汗)
「この雨はおばちゃんがね・・・」とか言い出しちゃったりしてねえ。

もうちょっと普通の魔法を覚えたいと思います!


魔法といえば!!WiiUが手に入ったら、ドラクエの冒険に行きたいですね〜。
でも、発売日には手に入らないだろうなあ。(特に焦っていないが)
目的がドラクエなので、年明けくらいに手に入ればいいかな〜と思ってるんだけどね。

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

4歳おめでとうの靴

今月は姪っ子(姉)がお誕生日で、4歳になりました。
大きくなるにつれて、かわいさも倍増倍増で、これからどうなっちゃうんだろう・・・私揺れるハートって感じです。

お祝いに靴をプレゼントしました。
一緒に靴を買いにいったんだけど、も〜私には幸せすぎる時間でした。
「買ってもらえる」っていうのはちゃんと分かっているので、うれしそうにしてくれるんですよね〜。
もぉね〜、ベタベタしてくれるから幸せMAXですよ。

また姪っ子が履くと、どんな靴でもスペシャルかわいい〜揺れるハート
おばちゃんは幸せすぎてどうかなりそうだったよ〜。

201210IMG_5704.jpg

姪っ子も、体ぐい〜んとまげて喜んでくれています。
直角な感じがたまりません。


201210IMG_5703.jpg

みてみて〜靴にはリボンが。
それにね、ちゃんと左右間違えずに履けるんですよ〜。
さっすが、年少さんは違うね〜。


201210IMG_5692.jpg

姪っ子(妹)は2歳になりましたよ。
びっくりするくらい良くしゃべります。
そして、気に入らないとブーと怒ります。
怒った顔が妹にそっくりで笑えます。


最近は週一くらいで会っているかな。
エネルギー充電して帰ってくるんだけど、楽しい思い出をノリッチ君に興奮して話すのですっかり放電しちゃいます。
子供の力って本当にすごい。
だいすきよ〜ハートたち(複数ハート)
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ばぁばからおばちゃんへ

201205.jpg

姪っ子(妹)は8月で2歳、だから・・・今は1歳10ヶ月くらいですか。
お姉ちゃんがいるせいか、ものすご〜くよくおしゃべりをします。
しかも、姉妹声が似ているので、どっちがしゃべっているのか、たまに分かりません。
ものすご〜く二人ともかわいいです。

さて、姪(妹)はしばらく私のことを「ばぁば」と呼んでいました。
お母さんとばぁばしか区別をつけていなかったからかな。
ばぁばと呼ばれることには抵抗があったので「私はおばちゃんね」と何度もいうのですが・・・難しかったようです。
そのたびに姪(姉)が横から「おばちゃんだよ〜」と妹に教えている姿がかわいかったです。

が!ようやく彼女に「おばちゃん」というワードが増えました。
私めでたく「おばちゃん」と呼んでもらえるようになりましたよ〜。
お母さん(妹)が一生懸命教えてくれたようです。
ありがとね〜。

で、先日ノリッチくんは、姪(妹)に「じぃじ」と呼ばれていました(笑)
次は「おじちゃん」ワードを覚えてねん☆
web拍手 by FC2
posted by nao at 14:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

天才画伯

111107_1022~01.jpg

先月姪(姉)からサイン入りのイラストをもらいました。
もちろん宝物です。
段々絵が上手になるんですね。
おばちゃんは感動です。
何を書いたかって?
見て分かる通り、アンパンマンですよ。
そっくりじゃないですか(^o^)
いまにもパンチがとんできそうです!

かわいい姪(姉)はずっと風邪ひきさん。
小さな体でかわいそうです。
一日も早く元気になるんだよっ!

姪(妹)は元気です♪
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

色とりどりの風船、圧勝!

先日姪(姉)が3歳になったので、風船のプレゼントをしました。
頑張って作ったお花と、ただただ膨らませたカラフルな風船。
姪の反応は、だんぜん「いっぱいのカラフルな風船」でした。

いつものように玄関まで迎えに来てくれた姪。
サンタクロースのプレゼント袋のように、透明のビニール(正しくはゴミ袋)に色とりどりの風船を膨らませて持っていったのですが、それを見た姪は興奮気味!
「うわ〜、すごい〜、それなに?なに?なに?」
私にじゃなくて、風船袋にまとわりついて離れません(←かなり美化)

201110-IMG_4331.jpg

力作のお花は「ふぅ〜ん」で終了(あぁ・・・)
もう、袋に入った風船が気になって仕方がない様子。
じゃあ、いくよ〜と袋からふわふわ〜と出すや否や、
「きゃ〜ぁ〜!!!」と大喜び♪
1歳になる姪(妹)も一緒に大喜び。

201110-IMG_4329.jpg

風船の力って、想像以上ですよ。
あっぱれです。
これはかなり使えるアイテムですね!!

なかなか風船遊びも終わりそうになかったので、
「袋に入れるよ〜!」
と声をかけるとそれもまた遊びのひとつらしく、きゃぁきゃぁいいながら風船をとってきては袋に入れてくれました。
もう本当、いちいちかわいい姪っ子たちです。

落ち着いたところでおやつにケーキ。
めろんぱんなちゃんによく似たケーキです。
美味しかったです!

201110-IMG_4334.jpg

二人の姪はものすご〜くかわいいです。
食べてしまいたいくらいだし、たぶん、夢では何度か食べていると思います(笑)
姪っ子ラブ!堂々宣言です!!

web拍手 by FC2
posted by nao at 20:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

エセ★バルーンアーティスト

111007_1019~01.jpg

風船を操りたい一心でいくつも破裂させながら作りましたよっ。
不細工ですけどすがすがしい達成感!

三才になる姪(姉)の笑顔が見たいからおばちゃんは頑張っちゃうんです!
目の前で作るのは破裂して危険だから完成品をみせたいわっ♪
上手く行くかな?


実はもっと簡単に作れると思っていたんですよね。
しかし難しい!
プロは難しい事をいとも簡単にやっちゃうからすごいですね。
バルーンアーティストさん、素晴らしいですっ!
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

世界一かわいい姉妹

20110102IMG_3675.jpg

私にとっては、見ているだけでドキドキしてしまう二人です。
もうかわいくてかわいくて。
過去の写真編集をしているだけで感動して涙が出ちゃうくらいの大切な存在です。
ただの伯母なのにね(苦笑)

写真は正月に撮影したもの。
姪(姉)は妹が生まれたころにはまだおしゃべりは少しだけだったのに、今ではいろいろお話できるようになりました。
お歌も楽しく歌ってくれます。
すごいですね、AKBの歌も少し歌いますよ。
「あいたかった〜あいたかった〜あいたかった〜いえす!」って。
振りつきでね(笑)
もうおばちゃん、ズキューンですよ。

姪(妹)は4ヶ月になり、首も据わり、よく笑ってくれます。
おねーちゃんが大好きで、いっぱい目で追って笑っています。
伯母ですけどね、成長がとても楽しみです。

こんなにかわいい姉妹はどこにもいないわ!と思っています。
当然、私の姪っ子が世界一かわいいです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

姪が二人に!

201009-IMG_3268_edited.jpg

かわいい姪っ子がお姉ちゃんになりました。妹誕生です。
私に、もうひとりかわいい姪っ子ができました。
今はまだ突然やってきた赤ちゃんに戸惑っているようですが、きっと優しいお姉ちゃんになってくれるでしょう。
時間がかかるよね。


姪っ子のお母さん(私の妹)が入院している時、電車でお見舞いに行きました。
緊張している姪っ子の顔がとてもかわいかったです。
まさかこのあと大好きなお母さんに会えるなんて分からなかったよね。
201009-IMG_3240_edited.jpg



お母さんと離れている間、姪っ子は本当に我慢強く辛抱していました。
本当に時折「おか〜しゃん、バイバイ〜したの」というくらい。
ちゃんとバイバイができたから、我慢できたのかな。
トイレやお二階に消えちゃったじぃじやばぁばのことは「どこぉ〜?」と聞くのに、お母さんの場所を聞くことは一度もありませんでした。
(泣けるわ)

ちょびっと辛かったのは、かわいいお洋服を着せた時に「おか〜しゃん、行くの?」と聞かれたこと。
会いに行ける!って思っちゃったみたいで・・・。
以降、テキトーな服を着せて過ごしました。
1歳11ヶ月の姪っ子、賢いです。
(でも、姪はふつ〜に服を着ていてもヨダレが出るほどかわいいんです)


また、赤ちゃんの存在は気になるらしく、アマゾンから届いたダンボールに「何が入ってるかな〜?」と質問したら、うつむきながら小さな声で「あかちゃん・・・」と答えてました。
びっくりしました。
実際は姪っ子の躾箸とアンパンマンのお皿です。

妹が出産後約1週間実家で過ごしてきました。
慣れないので疲れたけど、楽しい時間でした。
web拍手 by FC2
posted by nao at 12:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

あの人

かわいい姪っ子が恐れて止まない同居人?がいます。
 
それは、この人
 
 
ふふ。節分の鬼のお面です。
彼女がモーレツに泣き叫ぶ程に怖い存在らしいです。
 
これはすごい!と感じた妹は、その頃コタツに上がっちゃう癖のついた姪っ子に
 
「いいの?そんなことしたらあの人来るんじゃない?」
の言葉で、見事上がらなくなったそうです。
(コタツから落ちてはたんこぶ作って泣くので危険です!)
 
他にも開けてはいけない引き出しにこっそりしのばせておき、
姪っ子が開ける→見つける→泣く→開けなくなる
 
と効果は絶大!
ちゃんと記憶しているんですね。
前々からもしや!とは思っていましたが、私の姪っ子は天才みたいですよ。
 
 
先日も妹がその引き出しを開くだけで恐怖がよみがえるようで、私の背中に隠れて怯えていました。
なんてかわええ。
怖がらせるのは本意ではありませんが、私に助けを求めて欲しいので、時々その引き出し開いて欲しいです。
 
ふふ。
 
ちなみにあの人は時々移動するようで、いたずらする姪っ子と時々遭遇するようです。
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

引退

 
お正月にサービスエリアで買ったピンクドアラのストラップ、姪っ子が見る度に怖がって離れていくので、残念ながら早期引退して頂きました。
 
顔が怖いんでしょうか。
かわいいのに。
あ!でも私はドラゴンズファンじゃないよ。
 
次は姪っ子が、うわぁ〜と喜んでくれるようなかわいいストラップにしたいと思います。
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス

 
昨日、ちょびっと早めのクリスマス会を実家でしました。
 
両親、私とノリッチ君、妹夫婦とかわいい姪っ子と
 
みんなでケーキと夕飯を楽しく食べました。
普段姪っ子はとってもいい食べっぷりなのですが、眠たかったのか、滅多に会わないノリッチ君に緊張したのか、いつもの調子が出ないまま…でした
 
写真右から二個めの苺の下の生クリームが乱れているのは、可愛い姪っ子がついつい触ってしまったからっ
もちろん、悪気はないのだけど、イタズラする姿まで可愛いわぁ
 
姪っ子には絵本をプレゼントしました。私は姪っ子からたくさんの幸せをもらったよ
 
次はお正月に会おうねっ
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛しの姪っ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする