2016年04月30日

無事におうちに帰ってきてね

明日の朝、ノリッチ君初めてのお泊り自転車旅に出発の予定です。
1泊ですし、そんなに遠くまで行くわけではないようですが、二日連続で走るのは初めてなので、少し気がかりです。
なにやら、茶臼山を越えて、天竜川がどうとか言っておりました。
詳しいルートも距離も知りません。
フラペのターマックを見かけたら、「がんばれよ!」とアイコンタクトを送ってやってください(笑)

ところで、この連休すごい自転車イベントが開催されていますね。
鹿児島の佐多岬から北海道の宗谷岬を目指すんだとか。
BAJ2400というそうですね。自転車で日本を縦断しよう!ってことみたいです。
ワクワクするので、ツイッターでコッソリ見ています。
二人で「すごいね、かっこいいね」と話しています。
参加してる皆さん、頑張ってくださいね〜!

web拍手 by FC2
posted by nao at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

地図を印刷する、な〜ぜ〜?

楽しい連休はあっという間に過ぎるもの。
ま、私は家にずっといましたけど(笑)

ノリッチ君は平田から琵琶湖〜東海道を走って鈴鹿峠を越えて平田に戻る、ということをしていました。
初の200キロ越え。
230キロくらいを走ったそうです。ガーミンさんは途中で息絶える始末。
写真も撮ってきたようです。
でも、撮影しても私がブログに載せないので、ちょっと「自分でブログやろうかな」と思い始めているようです。
頑張れノリッチ君!

さて、出発前のノリッチ君。
東海道が良く分からないから、地図を印刷したい!と言い出しました。
あなた、ガーミンあるのになぜ!?
確か、ガーミンは走りたいルートを入力(?)することができますよね。
ノリッチ君はそんな機能があることも知らなかったようです。
さすがに時間が足りないので、今回は地図印刷。
ガーミンあるのに(笑)
で、地図あるのに迷ったそうですよ。

話は変わって、昨夜はロードの世界選手権、ITTがありましたね。
UCIでライブ中継をしていましたが、眠いので見ませんでした。
でも、ふと夜中に目が覚めました。
ライブ中継を見ると、トニー・マルティンがスタートするところでした。
でも、、、ゴールは1時間後。寝ました。
朝起きてびっくり!
チャンピオンはキリエンカでした!!
キリエンカのアルカンシェル、見たいですね。


web拍手 by FC2
posted by nao at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

これが僕の走る道〜瀬戸しなのから〜

六月のある日、ノリッチ君がよく走っている道へドライブへ連れて行ってもらいました。
地図のスタートは瀬戸しなの。



瀬戸しなの〜雨沢峠〜狛犬〜道の駅・山岡〜矢作ダム〜戸越峠〜瀬戸しなのへと戻るルートです。
いつもこのルートと言うわけではなく、よく走る道をつなげて走ってくれたようです。

まずは、よく話しに聞く雨沢峠へ。
途中たくさんのローディーさんを見ました。
みんな頑張ってる!
ノリッチ君もいつも辛いんだそうです。
車で抜きながら「そうか、みんな辛いんだ」と納得しておりました。

その後狛犬を抜け、道の駅山岡へ。
私はここでお買物。産直は楽しい♪

IMG_20150613_103330.jpg

さて、本日のランチはたまご喫茶らんらん。

201506nIMG_7981.jpg

他の方のブログを見て、ぜひ一度食べてみたかったのだそうです。
テーブルにはゆで卵がどーん。
食べ放題なのだそうです。私は一つ、ノリッチ君は二つごちそうさま。

私が食べたのはたまごかけご飯。
黄身がダブルでしたよ!双子ちゃんです。やったぁ。

IMG_20150613_112543.jpg

IMG_20150613_112646.jpg


ノリッチ君は、オムライス大盛り。
お土産に卵を買って帰りました。

IMG_20150613_112936.jpg


さて、次は矢作ダム。先日ここでダムカードをもらったそうです。
小渡のサークルK(オアシスなんだそうです)を通過し、戸越峠〜瀬戸しなのへ戻ってきました。

よくもまぁ、登ったり下ったり大変だこと。
ドライブ中ノリッチ君が、ここがきつくてね〜とか、ここのトイレをよく使うんだよ!と、本当に楽しそうに話してくれました。
自転車で走ってるときはもっと楽しいのでしょうね。
「追い込んでる自分がいい」とも話していました。スポコンか!
辛いけど、1mでも前に進むためにこぐんだ!とも。
だいぶ、イカレテル事が良く分かりました(笑)

以前はチタイチ〜とか、平坦ばかり楽しそうに走っていたのに、最近は山ばかり。
他の方のブログでもよく山にいかれますよね。
彼も同じ道をたどっています(ふふ)
何キロ走ったか、だけでなく、獲得標高も気にしています。
私が願うのは、事故無く無事に帰ってきてくれることだけです。

ところで、瀬戸しなのに戻ってみると、ローディーさんで溢れていました。
驚きました。



web拍手 by FC2
posted by nao at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

アルテグラのホイールと乙女ギア☆

僕の新しいアレも紹介してくれよ・・・と言われたわけじゃないけど、せっかくなので書いてあげよう。
もうずいぶん前、1月になりますが、ノリッチ君がホイールを交換しました。
いろいろ悩んで選んだのはシマノのアルテグラ。
コスパがサイコ〜なんだそうです。


201501nIMG_7897.jpg

ウキウキしたお顔をお見せできないのが残念!


201501nIMG_7901.jpg

タイヤはパナレーサー。23Cから25Cへアップ。


201501nIMG_7904.jpg

サイクルチューブも購入。


201501nIMG_7906.jpg

そして、乙女ギア!これで坂も・・・。
他にもスプロケットをはずす工具を買っていました。
結局すべてネットで購入していました。
便利な世の中ですね。

取り付けはネットを見ながらの作業。
詳しいことはわかりませんが、スプロケットをつけるときにスペーサーを入れ忘れたらしく、再度やり直しをしていました。


201501nIMG_7911.jpg

半日もかからず完成。
かっこいいじゃん!


201501nIMG_7913.jpg

タイヤもぴかぴか!


201501nIMG_7912.jpg

でも、やってしまいました。チューブのバルブが短すぎる・・・。
空気を入れるときとても大変なんだそうですよ(いひひ)
パンクするまで使うそうです。

ということで、ノリッチ君は自分ひとりでホイールとスプロケットの交換をすることができました。
で、走りですが、違いがわかるぞ!だそうです。
下りの転がりとか、平坦でずーっと走り続けると楽なんだそうです。
もちろん、坂ではクルクル〜まわして走れるようになったそうです。
よかったね!
そして、以前使っていたホイールはクロスバイクのローマUへ付け替えました。

さて、そんなノリッチ君ですが、なぜか某ショッピングサイトのお気に入りにマタ!ホイールがブックマークされています。
え!?また買うんですか???

コスパで選んでこれだけ違うんだから、もっと高価なものはさらなる違いを期待できるんじゃ・・・と夢見ているようです。
ま、頑張って自分で買ってください(笑)


*ノリッチ君の話の記憶をたどって書いたので、間違いがあるかもしれません!




web拍手 by FC2
posted by nao at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

輪行して輪行で帰る。あれっ!?

GWのイベントとして、初輪行し中津川まで出かけたノリッチ君。
途中メールを送ってくれましたので、紹介します。


8時:自転車の組み立ても終わり馬籠にむけ出発。
9時:馬籠に到着するものの、早速脚を削られる。
12時:昼神温泉到着。少しルートを変えたがそれでもきつかった。国道153号へ向かう。
13時:寒原峠通過。上りか下りしかないきついルート。
14時:冶部坂峠を越え、平谷の道の駅。ソースカツ丼を食べようと思ったらすごい人!パンで我慢。
16時:県道33号の坂と格闘中。獲得標高2000越え!脚は売り切れ、借金中。日暮れか時間切れでDNFかも・・・。
17時:実家(土岐)に泊まろうかな・・・


それからほどなくして、輪行で帰るから、駅まで迎えに来て、と泣きの電話が入りました(ぷぷ)
中津川まで輪行し、瑞浪から再び輪行で帰るって・・・。
しかも、到着駅で再び組み立てて家まで走って帰る力もないらしい。
ま、面倒だしね。

どんなルートを走っていたのかはまだ知りませんが、おそらく、いろんな人のブロク(特に最近あった、ブルベ600)にか〜なり影響されちゃったんでしょうね。
ノリッチ君にはまだまだ力不足でした。
これから、ちゃんと自分の力にあったルートでお願いしますよ!!
写真も撮ってきたようですので、またいつかそのうち記録したいと思っています。

ちなみに、走行距離は120キロ。獲得標高は2310mだったそうです。

それっぽっち!?とか言わないであげてね(笑)




web拍手 by FC2
posted by nao at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

11月をまとめて記録

昨年11月のノリッチ君の自転車をまとめて記録。
3週連続楽しくお出かけになっていました。
毎度のことながら、ノリッチ君の写真はひどいです。
何を撮ったのか説明なしでは伝わってこない。
でも面白いから(私にとっては)、利用させてもらうね。

一週目
紅葉を見るため、犬山方面へおでかけ。
あまり行かない場所だよね。

201411tIMG_7231.jpg

え?駐輪場?
自転車好きすぎて、ママちゃりにも感動!?
なぜ撮ったかは知りません。


201411tIMG_7239.jpg

入鹿池。
そういえば、ここにはいろんな謂れがありしまたねえ。
出るんでしたっけ?


201411tIMG_7243.jpg

明治村。
朝ドラのロケではちょくちょく使われていますよね。
私の小学生時の遠足場所です。
大人になって入ろうと思うと、高額ですよね。
でも、ロケ地めぐりしてみたいな〜。
にしても、門をぶった切っちゃって・・・。
上までちゃんと入れてくれたら素敵になるのに。


201411tIMG_7265.jpg

その後、名古屋城をまわり、鶴舞公園が最後の写真。
あぁ、文字が切れてる・・・。
綺麗なお花に夢中だったかな。

二週目
この日も紅葉を見に犬山へ。

201411tIMG_7272.jpg

寂光院。
私は行った事はありませんが、紅葉で有名ですよね。


201411tIMG_7273.jpg

なるほど、桃太郎神社へ行こうと!
ブロガーさんたちも良く行ってるもんね!


201411tIMG_7282.jpg

猿!お供だよね!!
で?で?


201411tIMG_7286.jpg

びゅ〜ん、犬山城をバックにご満悦ノリッチ君。
え?桃太郎神社、猿だけ!?
残念すぎる〜。


三週目
リベンジ桃太郎!だそうで、また犬山です。

201411tIMG_7300.jpg

何?もうここまでくると写真というより、ただのメモ代わり。
成田山通った、ってことが伝わってきます。


201411tIMG_7307.jpg

紅葉の絨毯。
綺麗ですね〜。


201411tIMG_7312.jpg

リベンジ桃太郎神社。
まあ、ギリで合格でしょう。


201411tIMG_7315.jpg

138タワーを通過。


201411tIMG_7318.jpg

祖父江の町へ。


201411tIMG_7323.jpg

祖父江のイチョウを見学に。
綺麗ですね〜。
とても有名なところです。


201411tIMG_7332.jpg

で、最後に猫。
もちろん、知らない通りすがりの猫。
猫からしたら、ノリッチ君が通りすがりなのだが・・・。


楽しそうに写真を撮って見せてくれるノリッチ君。
ま、本人が楽しそうだからいいか☆



web拍手 by FC2
posted by nao at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ぼうそうくん

最近ノリッチ君は自転車に乗っていません。
なぜなら、会社で試験があったから。
あ、過去形ですね。
まずは第一段階終了ってとこです。
全部終了するのは来月中旬とか。

自転車には乗っていませんが、ノリッチ君の(最近覚えた)通販熱が暴走気味です。
先日はタイヤが届きました。
写真はまた載せる(かも?)と思いますが、パナレーサーの700×25でした。
昨日はホイールを注文していました。
アルテグラだったかな?
こちらはまだ届いておりません。
次はスプロケット(乙女ちゃん)を注文するんだそうです。
あと、チューブもね。
23→25に変更だからね。
頑張って自分でスプロケットをつけてみたいそうで、それ用の工具も必要ですね。

ずっと勉強頑張っていたから、買い物でもしないとやっていられないよね。
(部屋にこもっていたから、たぶん頑張っていたと思う。受験生の母のようだわ)
だから、どうかホイールが変わった暁には、その違いをちゃんと実感できますように☆



web拍手 by FC2
posted by nao at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

再☆ビワタッチ(クレール平田から)

初ビワタッチから2週間後、ノリッチ君は再びビワタッチへ出かけていきました。
先回より、もう少し琵琶湖湖畔を走りたいと、クレール平田に車を駐車させてもらうことに。
ちなみに、前回は木曽三川公園です。


走った道も少し変更。
自分の脚にあった、優しいルート☆を選んだそうですよ。
では、スタートです。


201411tIMG_7199.jpg

前回より少しでも琵琶湖から近い場所でスタートしたくて、今回はクレール平田出発。


201411tIMG_7200.jpg

空はどんよりだけど、出発です!


201411tIMG_7202.jpg

前回は写真のなかった柏原宿。


201411tIMG_7204.jpg

厠(トイレ)も素敵ですね。
ターマッくんがチラッとのぞいています(笑)


201411tIMG_7208.jpg

国道21号と中山道の交差(分岐?)する河南。
写真ねえ、もっと手前から撮ってくれたら分かりやすいのに・・・。
本当に残念なノリッチ君(はぁ〜)


201411tIMG_7209.jpg

2週間ぶりだね、ビワタッチ!


201411tIMG_7212.jpg

びゅ〜ん、空を飛んでるよ〜!


201411tIMG_7213.jpg

琵琶湖を北上中。


201411tIMG_7218.jpg

道の駅「湖北みずどりステーション」に到着。
今回の琵琶湖サイクリングはここまで!
ここよりルートを東にとり、琵琶湖を離れます(涙)
次来るときは、ビワイチだいっ!!(と言ったかどうかは分かりませんけど〜)


201411tIMG_7225.jpg

歴史で習った姉川の古戦場。


201411tIMG_7226.jpg

ほほ〜う。ここで合戦が・・・。


201411tIMG_7229.jpg

無事、クレール平田へ戻ってきました。
お疲れ様でした。


☆走行距離:127キロ(ルートラボ調べ)
☆ノリッチ談☆

先回より琵琶湖湖畔を沢山走れて満足!
次は、ビワイチだ!(やっぱりそうきたかっ)
帰りのルートは前回と変えてみた。
R365は路側帯が狭いし、交通量が多いから走りにくい・・・。
前回はR365で関ヶ原まで出たけど、今回は県道551で柏原に出て、しばらく中山道を走った後、県道229で関ヶ原CCの南でR365に戻った。
これは自分の脚にも合っていると思う。


だそうです。






web拍手 by FC2
posted by nao at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ビワタッチ(ちょっとズル)〜木曽三川から〜

「今年のブログ、今年のうちに☆」と思っていたけど、やっぱり無理だったね(えへ)
ということで、2ヶ月前のノリッチ君の冒険について、今頃書きます。
(だいたい、本人が書かないのがおかしいのだよ・・・)

さて、10月末のある晴れた日、ノリッチ君が「ビワタッチしてくる」と、愛車にターマッくんを乗せて出かけていきました。
スタート地点は木曽三川公園。
自宅から自走じゃないので、ちょっとズル(笑)なんだけど、問題ないよね。
無理は禁物。
楽しいのが1番。



今回はルートマップも作ってみました。
相変わらず写真テキトーなので、ブログもテキトーに作ったよ。
では、スタート☆


201410tIMG_7162.jpg

木曽三川公園まで車で移動。
ちょっと車を置かせていただいて・・・。

201410tIMG_7164.jpg

さぁ、出発!
琵琶湖を目指します!!


201410tIMG_7165.jpg

養老公園を左に。


201410tIMG_7171.jpg

関ヶ原の交差点。


201410tIMG_7172.jpg

不破の関まであと少し。


201410tIMG_7177.jpg

不破の関到着。

201410tIMG_7181.jpg

中仙道を走ります。


201410tIMG_7185.jpg

醒ヶ井駅通過。


201410tIMG_7186.jpg

ばびゅーん!
まっすぐな道。

201410tIMG_7188.jpg

おめでとう!初ビワタッチ☆


201410tIMG_7191.jpg

ターマッくんもお疲れ様〜。


201410tIMG_7195.jpg

琵琶湖を少し北上し、長浜城へ。


201410tIMG_7196.jpg

さってと〜、戻ります。
国道365を走ります。


201410tIMG_7198.jpg

無事、木曽三川公園へ戻ってきました。


☆走行距離:124キロ(ルートラボ調べ)
☆ノリッチ談☆
もうちょっと、琵琶湖湖畔を走りたかったなぁ。
次回は・・・。
中仙道は雰囲気良く楽しい道でした。
帰りの国道365号のダラダラ続く峠越えは、貧脚(すでに完売!)の僕にはきつかった(涙)

だそうです。

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

西へ!西へ!!(串カツのないお千代保さん)

10月のある日、ノリッチ君はターマッくんと出かけていきました。
今回は、初、西へ向かって走ります!


201410tIMG_7137.jpg

国道1号を西に向かいます。


201410tIMG_7140.jpg

道の駅、立田ふれあいの里着。


201410tIMG_7142.jpg

木曽川を越え。


201410tIMG_7145.jpg

長良川を越えると・・・。


201410tIMG_7146.jpg

木曽三川公園に到着。


201410tIMG_7148.jpg

ひろ〜い駐車場ですが、車はまばら。
と〜っても広い公園です。


201410tIMG_7149.jpg

公園内をぶら〜っと(笑)


201410tIMG_7152.jpg
そろそろ木曽三川公園とさよならをしましょう。
岐阜千本公園自転車道路を走ってみます。
これが、なかなか走りにくかったようで(苦笑)
長良川を右に見ながら北上。


201410tIMG_7153.jpg
クレール平田につきました。
ここは時々自転車のレースが行われるところ、ですよね?
この日は何もなかったようで・・・。


201410tIMG_7155.jpg

広くていいですね〜。


201410tIMG_7154.jpg
ここからお千代保稲荷が近いようで、早速行って見ます。


201410tIMG_7157.jpg

鳥居が見えました。


201410tIMG_7158.jpg

ちょっと参拝道を歩いてみます。
まだ早い時間だからでしょうか人はまばら・・・。

ここは串カツが有名ですよね。
でも、ノリッチ君何も食べずに帰ってきてしまいました(ぷぷ)
有名なのは知っていたそうですが、自転車が気になったそうで(笑)

そういえば、ターマッくんと出かけているけど、自転車を置いてぶらぶらすることは経験ないかも。
そりゃ、心配になりますよね。

この日はただただ西に向かって走っただけ、となりました。
大きな道路を走る時は気を使ったそうですが、幹線道路から離れると非常に走りやすかったそうです。
農道、ってところでしょうか。

そして、この後ノリッチ君、あと数回この木曽三川公園にお世話になるのですが、その話はまた後日。


web拍手 by FC2
posted by nao at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ターマッくんと乗車&乗船の旅(2/2)

ノリッチ君とターマッくんの二人旅、後半です。
輪行じゃない、まんま電車旅を終え、次はフェリー乗り場、伊良湖港へと向かいます。
渥美には、素敵なサイクリングロードがあるんですね。
この日は天気も良く、サイコー!ですね。


201409tIMG_7102.jpg

自動車の入れない県道。


201409tIMG_7104.jpg

すってき〜なサイクリングロード!


201409tIMG_7107.jpg

ずーっと快適☆ではなく、階段もあったり(笑)


201409tIMG_7110.jpg

山の上には伊良湖ビューホテルが見えます。
目指す港はもうすぐですかな。


201409tIMG_7114.jpg

えらい高いところにいますね(笑)
恋路が浜をおじさんとターマッくんが眺めます。


201409tIMG_7117.jpg

いよいよです!


201409tIMG_7120.jpg

ターマッくんには待ってもらって、乗船券を買いに。
でもノリッチ君はイマイチなので、ノー写真!!(ちっ)


201409tIMG_7123.jpg

港には、た〜くさんのサイクリスト達が・・・。


201409tIMG_7125.jpg

ターマッくんはここで船旅を楽しんでね。


201409tIMG_7126.jpg

ずら〜っと自転車が並びます。


201409tIMG_7129.jpg

さてと、師崎港に到着です。


201409tIMG_7130.jpg

自動車から順番に下船。


201409tIMG_7134.jpg

ほんとにねえ、いきなり新舞子まで戻っています。


201409tIMG_7135.jpg

今回から登場のフラペ君。
ノリッチ君が気楽にサイクリングを楽しむことができる、つよ〜い味方(仲間)です。


話は戻りますが、今回の走行距離は180キロだそうです。
電車区間を自走していたら・・・。
けっこうハードなサイクリングになっていたかな?

なくなってしまう前に、念願だったフェリーに乗れて大満足のノリッチ君なのでした!!
(でも、もうちょっと面白い写真撮ってきてほしいなぁ・・・)



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ターマッくんと乗車&乗船の旅(1/2)

ただただ自転車に乗るばっかりで、しかもテキトーにしか写真を撮ってこないノリッチ君が、僕のアレ!はどうなってるの!?と催促してくる。
かわいそうだから、テキトーだけど記録しておいてあげる(笑)
本当ブロガー泣かせの写真なんだよね・・・。

さて、まずは9月の記録。
9月といえば、渥美〜師崎のフェリーが終わっちゃう月でしたよね。
なくなる前に!!と出かけていきました。
あぁ、なんていいお天気・・・。
さぁ、スタート☆


201409tIMG_7077.jpg

まずは南下。目指すは豊橋!!



201409tIMG_7078.jpg

イオンモール大高を過ぎると、目の前には伊勢湾岸自動車道が。

201409tIMG_7080.jpg

とりあえず、休憩。コンビニって助かる〜。


201409tIMG_7081.jpg

右には衣浦トンネル。ここでR247へ。


201409tIMG_7085.jpg

矢作川大橋。なんて青い空!


201409tIMG_7086.jpg

幸田&吉良方面へ。


201409tIMG_7089.jpg

竹島到着。


201409tIMG_7092.jpg

一つ目の目的地、豊橋駅到着。
さぁ!乗るよ!!


201409tIMG_7093.jpg

駅構内にロードバイク。
しかも、そのまんま。いいんです(笑)


201409tIMG_7136.jpg

ね、二人分の切符があるからっ。


201409tIMG_7094.jpg

たーまっくん、まんまホームに(笑)


201409tIMG_7096.jpg

調子にのって、電車と記念撮影☆


201409tIMG_7099.jpg

そしていよいよドキドキ乗車です。
・・・自転車、いないね。
人も、あまりいないね・・・。


201409tIMG_7101.jpg

じゃじゃ〜ん、二人の電車旅は三河田原駅(終点)でおしまい!
さってと〜、次は伊良湖港をめざします。

続きはまた後日。
近いうちに(苦笑)





web拍手 by FC2
posted by nao at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

5℃でも大丈夫!かな?

ブログ放置するにもほどがありますね(苦笑)
私は自転車に乗れていませんが、ノリッチ君は相変わらずのびのび乗っています。
ていうか、前回お出かけしたままブログが止まっていますね。
この間の出来事はまたおいおい・・・。


201412nIMG_7882.jpg

ノリッチ君、つい最近パールイズミのウィンドブレークジャケット(5℃)と手袋(5℃)を買いました。
もう、背中がルンルンしていらっしゃるでしょう(笑)
ネット通販の魅力も知ってしまったようです。
お小遣い、頑張って使っていますよ〜。

あ、足元はフラペです。
信じられない?
いいんです!楽しいのが一番!!

この日の下半身は、ワコールのCW−Xにレーパンの重ね履きしてます。
まだ、さほど寒くないのでこれでいいんだそうです。
上着は5℃対応なのにね・・・。
お腹丈夫だからノープロブレム?
ヘルメットの下は、モンベルのフリースの帽子被ってます。
あったかいそうです。

いいなぁ、自転車。
私は秋に風邪を引いて、そこから咳喘息(疑い)で治療中。
ステロイド吸入をはじめて2週間。
だいぶ楽になりましたが、まだまだ運動は無理かな。
これについても機会があれば書きたいと思います。

ふー、恐るべし四十路!!
と、年のせいにしておきます。(ちっ!)



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

頑張れスニーカー!

ノリッチ君久しぶりのサイクリング。
立ちごけからの右手(軽い)捻挫はすっかり良くなったそうで、今日はちょっと長めに頑張っていらっしゃいます。
足元はフラットペダルにスニーカーです(笑)
なんだか、遠回りしている気がする・・・としょんぼり気味でしたが、気が楽なのでこっちがいいそうです。
え?ロードなのにフラペ?とか、思ったとしても言わないでやってください(笑)
本人、まあまあ気にしています。
ペダル交換は自分でやっていました。
工具買ってね。
気が向いたら紹介します。


今日は、豊橋までびゅーんと走って、そこからサイクルトレイン!
終点まで利用して、そこから渥美のサイクリングロード&フェリーで知多半島へ☆
素敵なコースですよね。
今頃、知多半島の先端から売り切れた脚をなだめながら北上しているのかな。

楽しかった〜!と無事に帰ってきてくれることを祈るばかりです。
頑張れノリッチ君!!



web拍手 by FC2
posted by nao at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

レーパンデビュー

狛犬に失恋した日は、ノリッチ君レーパンデビューの日でもありました。
夏のバーゲンで、ウェアを買い揃えたノリッチ君。
コンタさんのティンコフのスポーツフル!と、ウキウキでお着替え☆
パールイズミが欲しかったみたいだけど、セール品はなかったらしい・・・。

さて、はじめてみる夫のサイクルウェア姿・・・。
うーん・・・なんか違う。
私が普段見ているのは、プロのロードレーサーばかり。
彼らと比べると・・・美しくない。

もじゃもじゃのすね。
無駄に太い足。
黒を着ているにもかかわらず、しまりのないボディ。
ノリッチ君は標準体重なのに、太って見える。
ぜーんぜん、美しくないー(涙)

プロのロードレーサーはかっこよくもあり、美しくもあるんですね。
解説の栗村さんが、脚が綺麗、と言っていた意味が分かりました。

中年ですしね、ウェアを選ぶときは、かっこよくみえるデザインを選んで欲しいものです。
脚は、、、すね毛をそるわけにもいかないだろうし、見なかったことにしよう。
秋になって、タイツをはいてもらえる日を待ちます。
今まではCW-Xのタイツをはいていたからごまかされていたのね。


さてさて、手首を傷めていたノリッチ君ですが、ねじるとまだ痛みがあるようですが、普通にママチャリのって通勤しています。
大事に至らなくて良かった。
今週末は自粛だそうです。
ペダルはフラットに戻すそうです。
(ビンディングにしたくなったらまた戻すのだそうです。)
それでよいのではないですか?
楽しいと思えるのが一番ですから。


そうそう、レーパンの履き心地は、まぁこんなもの、だそうです。
履く必要あったのかな?(笑)


web拍手 by FC2
posted by nao at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ほろにが再始動〜狛犬に片想い〜

涼しくなってきて、ノリッチ君1ヶ月以上ぶりにサイクリング!
お休みしている間、ツール等ロードレースを見すぎて勘違いしたのか、「狛犬にあいたい」と言い出した。
今まで平坦専門だったのに?突然山??
そうか、ツールの山岳レースに毒されたか(笑)
無謀だなぁ、と思ったけど、言ったってきかないだろうし、放置。
もちろん、ノリッチ君はルートラボで標高差の確認もすることなく、狛犬との対面を夢見て出かけていきました。

結果、失恋(失敗)。

多治見あたりから川をはずれ山方面へ入ったようですが、長い登りに休みながら走る。
そして、休憩からの漕ぎだしで立ちごけ!
右に倒れ、右手をついてしまったそうだ。
骨は折れなかったけど、心が折れたらしい。
リタイアしたフルームの気持ちだった・・・と、まだツール気分が抜けていないし(苦笑)
で、狛犬は諦めたそうです。

最初は痛みのなかった右手首も、長く走っているうちに痛みが。
帰宅する頃には(100キロ程走行)、道路の振動でも痛くて、ブレーキも変速も辛かったそうだ。
帰宅後アイシングし、ジクロフェナクのテープで痛みを緩和。
幸い翌日にはひどい痛みは感じないようで、病院のお世話にはならずにすみました。

しかし、ノリッチ君の心はぽっきり折れたまま。

「フラットペダルに戻そうかな・・・」
とつぶやいています。

家で帰りを待つ私としたら、フラペのほうが安心です。
リスクばかりを恐れるのは間違っているとは思うけど、自転車は楽しんでなんぼだと。
ペダルをどうするかは本人が決めることですが、あまり深く考えず、楽しめるほうを選べばいいと思います。


今回は、手首の軽い捻挫程度で済んで幸いでした。
これはただただ運が良かっただけ。
右に倒れているわけですから、車と接触する危険もあったわけです。
ノリッチ君!過信は絶対禁物ですよ!!



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

夫、たちごける!!!

ロードバイクのペダルがフラットからSPD-A530に変わったのに、肝心の靴が揃ってなかったノリッチ君。
普通、両方一緒に揃えるよねえ・・・。

週末、ようやく新しいシューズを手に入れたノリッチ君。
ご機嫌です。

201406nIMG_7798.jpg

かっこいいのがいい!ということでコレになりました。
でも、このシューズでノリッチ君のペダルを漕ぐにはちょびっと工夫が必要。


201406nIMG_7797.jpg

そう、クリートアダプターが必要なんです。
(写真、上下さかさまだ!)


201406nIMG_7799.jpg

こんな靴底です。
SPD−SL(あってる?)とSPD兼用のシューズです。
SPD専用よりこっちがかっこよかったから、だそうです。
たしかに、私もそう思う。


201406nIMG_7801.jpg

クリートアダプターをつけてから、SPDクリートをつける。
これでシューズが使えます!


お店の方からは、2〜3回こけたら慣れますよ、と言われたそうです。
なので、まずは近所の車の来ない安全地帯で練習。
ここで2回転倒。
お散歩中のおばあさんに心配されたそうです。
そりゃ〜びっくりするよね、おっきい大人が自転車で転ぶんですから。

なんとなくいけそうな気がして、ジャンキーへゴー!
トラブルもなく順調。
でも、スニーカーとの違いがあまり良く分からなかったそうです。
ちょっと寂しいねえ。

そろそろ帰ろうかと、最後にジャンキーをだぁ〜っと走っているうちに、自分の足元が固定されていることを忘れてしまったようで、ジャンキーでまさかの転倒(わお!!)
止まったら足が離れなくてびっくりだったそうだ。
周りに他の自転車も車もなかったそうで、まずは良かったです。
絶対に車道に倒れないで欲しいです(ドキドキ)

そんなわけで、ノリッチ君の膝や太ももにはアザがいっぱいです(笑)
今のうちに転んで、早く上手になってね!


とりあえず、店員さんのお話どおり3回転んだし、もう大丈夫じゃない?
甘いかな(汗)



web拍手 by FC2
posted by nao at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ロードバイクで彼(夫)は変わった!!

ロードバイクを手に入れてから、ノリッチ君は変わった!
平日は・・・変化なしだけど、休日に劇的に変わった!!

クロスバイクだったとき、日曜日にサイクリングに誘っても、
「明日から仕事だから行かない・・・」
とつれない返事しか返ってこなかった。
私と出かけるサイクリングなんて、20キロも行かないだろうに。
土曜日は遊ぶけど、日曜日はソファーで読書&睡眠。
これがノリッチ君だったのに・・・。

今は違う。
日曜日にしかロードに乗れない・・・となれば、乗る!!
最近はもう暑いですからね〜。
朝錬です。

朝4時半過ぎからガタゴトし始める。
心なしか、冷蔵庫を開ける音も軽やか。
バタンるんるん
みたいな感じ。

私が睡眠中の寝室のクローゼットを、またしてもバタンるんるんと開き、お着替え。
いつも同じ格好なんだから、前日に準備しておいてよ、枕元に(笑)
身支度が済めば、玄関で調子よくシュッツシュッツぴかぴか(新しい)と空気入れ。
とどめは、元気な声で、
「行ってくるね〜るんるん」って、どれだけ浮かれてるんだか。
ちなみに、朝5時半。

黙っていくより、声かけた方がいいかな〜と思ってのことだそう。
黙って出て行ってもどうせ私は全部聞こえているので、まあ、声かけはありがたいと思うことにします。


最近は9時〜10時には戻ってきます。暑いからね。
なので、それほど距離は走ってないようですが、とても楽しそうです。

そして、ノリッチ君のペダルがフラットからSPD-A530に変わりました。
でも、靴はまだスニーカーです(笑)
セール狙って買うつもりなんだそうです。
それから、ヘルメットがとても臭いそうです(ぷぷ)
特に、紐が。
寿命の前に、臭いに耐えかねて買い換えるんじゃ・・・。

そうそう、ノリッチ君自転車乗るようになってから、自分のためにお金を使うようになりました(子供かっ!)
ウェアとかアイウェアとか、今回のペダルとかね。
そうそう、自転車だってお小遣いからだもんね。

いろんな面で劇的変化ですよ。
自称「痩せた!」は、私的には「No!」だと思っていますけど。



web拍手 by FC2
posted by nao at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

エリート姉弟〜和室にロードがやってきた〜

ロードバイク欲しい熱がいよいよ本格化したノリッチ君。
連休前にサクッと購入決定!数週間で納車となりました。
なんとか連休最終日に間に合ったよ!

じゃじゃ〜ん、ノリッチ君のニューバイクを紹介します。

201405nIMG_7776.jpg

スペシャライズドのターマック、エリートですっ。
エリート〜?
私のクロスバイクはシラスのエリート☆
そっか〜、私にずっとあこがれてたのかぁ〜。
というわけで、シラスに弟ができました〜!
弟はででーんと和室に鎮座しています。
シラスは・・・今日はベランダ(涙)
スペース的には余裕があるから二人揃って和室に並ぶことになるのかな。


201405nIMG_7778.jpg

お約束どおり、ガーミンさんをプレゼントしました。
(といっても、ノリッチ君が稼いだお金ですけどね・・・)
いつも頑張ってお仕事してくれているから、感謝の気持ちを込めて。
張り切って、Edge 810Jをプレゼント!

ノリッチ君はスマホ持ってないし、いつも古い地図をびりっと破っていく姿が悲しかったからね。
これで、迷子になっても安心だね。
今までにはない斜度もでるし、心拍センサーもついてるよ。
ワクワクするね〜。楽しみだね。

納車後少し乗ったようですが、まだ怖いんだそうです。
ペダルはフラットです。
いずれはカチっとはめるやつにするつもりみたいです。


201405nIMG_7760.jpg

というわけで、naoも試乗!
実は初ロードバイクです。
良くこんな私に乗らせてくれたな〜。ノリッチ君はすごいよ。
ノリッチ君より身長は5センチ小さいけど、足の長さは同じなので何とか乗れました。
でも、手が・・・遠い(涙)
彼は手が無駄に長いんだな・・・。

で、感想!すいすい〜っと気持ちよく進むんですね〜。
びっくりしました。
本当にちょびっと乗っただけですけどね。
そして、ブレーキ、かたい・・・。きき悪い!
これはノリッチ君も感じているようで、ギアの変速もかたいそうです。

ノリッチ君、この日は10キロ程度しか乗っていないのに、腰が張る・・・と言ってました。
やはり、乗車姿勢が違うからなんでしょうかね〜。
慣れるのにしばらくかかりそうだな〜と言ってますが、とても嬉しそうです☆
よかったよかった。


ちなみに、増税後の購入でしたが、割引があったので安く買えた〜と喜んでいました。
よかったですね・・・。
ガーミンさんはバッチリ増税分増えてましたよ(ぷんぷん)



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ドイターアドベンチャーライト9にする

昨年の話になりますが、ノリッチ君が新しいリュックサックを買いました。
今まで使っていたのは、日帰りハイキングや旅行で使っていた25リットルのもの。
大きいですよね。っていうか、大きすぎるだろう・・・。
(私は20リットル。荷物多くなるんだよね)
彼は私と違って荷物も少ないので、小さいものが欲しいようだ。
ネットで「ドイター」を良く見ていたので、実際にお店に見に行ってみた。
自転車やさんや登山やさんをハシゴして、結局登山やさんで購入。
トレイルラン用みたいだけど、自転車でも大丈夫じゃないかな?


201312nIMG_7698.jpg

作りは非常にしっかりしています。
9リットルは小さいので、背中にちょこんとくっついてる感じ。
そう、カエルが(笑)


201312nIMG_7699.jpg

ノリッチ君はどう思っているかしらないけど、私にはカエルちゃんに見えてしまう。
かわいいのだ。
ま、無事にカエルってことで、縁起もいいかな。
残念ながら、用事があったりで自転車に乗れておらず、カエルちゃんのデビューはまだなのです。
こっそり私がコソ練で使っちゃいましょうか(ぷぷ)
ちなみに、同じくドイターのスピードライトと悩んでいました。


201312nIMG_7702.jpg

さて、乗ってる距離は少ないのに、チェーンのお掃除はまめにしている(つもり)の私ですが、はじめてチェーンにシューっとするタイプのクリーナーを買ってみました。
お店には沢山の種類がありすぎて、分からなかったです。
シューっとしてから早く乾いちゃうのとか、そうじゃないのとか・・・。
チェーンにはすぐ乾かないものが良いそうで、これにしました。
店員さんありがとう!


130124_1728~02.jpg

いつも使っていたのはこちらです。


早速試してみたところ、ずっと気になっていたチェーンの中(穴?)にもクリーナーが入ってくれるのがうれしい!
汚れが浮いてくる〜。
すかさず歯間ブラシで、チェーンの中をゴシゴシ。
ぽろぽろと汚れが落ちていきました。
あ〜スッキリ☆


201312tIMG_6942.jpg


これからはスプレーとフキフキするのと、両方使っていきたいと思います。
チェーンはずしたり、キットつけてガラガラまわすアレも考えていません。


web拍手 by FC2
posted by nao at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする