2007年05月09日

受験勉強するんです

実はね、来月韓国語の検定試験を受けることにしたんです。
だって、そうでもしないと私勉強しませんから。
準備時間がとても短くて、それでなくても「受かりますか?」ってな具合なのに、
先月は風邪でダウンしちゃって、思ったように勉強が進んでいません(涙)
勉強できた=合格、では決してありませんが、できる限りの準備はしておきたいなぁと。

試験まで、1ヶ月を切ってしまいました。
覚えておかなくてはいけないだろう単語、半分以上分かってないですけど?
「試験中、鉛筆を転がして乗り切った!」
ってなことにはならないようにしたいと思いますが、どうなることでしょう。

ところで、勉強なんて、どえらく(←多分名古屋弁)久しぶりです。
どうやって勉強したらいいか、さっぱり分からないし、
滅多に字を書かないので、長く字を書いているとすご〜く疲れます。
私、、、退化しちゃってるんですね。
中学、高校のとき、あれだけ一生懸命勉強していたのに(嘘)
幸いなことに、集中力はそれなりに残っているようです。
残念なのは、記憶力が落ちてることです(だめじゃん)
でも、勉強は楽しいです。
子供の頃は大嫌いだったのにね。
今なら、ものすご〜く勉強熱心な中学生になれそうな気分です♪

話がそれました。
試験は“秋にも”あるので、気楽な気持ちでのぞんでみようと思っています。(すでに気楽)
時間はたっぷりあるんです(たぶん)
バイト、なくなっちゃったので。
かっこよく言えば(?)リストラです(笑)
収入なくて、どうやって韓国語教室通うんだ?とは思いますが、しばらくのんびりします。
いえ、受験勉強に励みます!!

風邪は、知恵ネツでしょうか(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

韓国ガイドブック

070211_2150~0001.jpg
古本屋にて購入。
10年前のものだけど、100円だもん♪満足です。もし、旅行に行くことになったら最新のものを買うしね。
この本には仁川空港がないんだよ!
ビックリです。仁川空港はまだまだ新しいんだね。セントレアはもっと新しいけど。

さて、何故突然買ったかというと、韓国ドラマを見ていて土地勘が欲しくなったからです。ガイドブックで土地勘が簡単に手に入る訳はないと思うけど、持ってないよりはね…。
100円だし♪

久しぶりの古本屋は宝探しのようで楽しかったわぁ(^ε^)♪
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

朝鮮語辞典(小学館)買っちゃった!

お引越しまであと2週間ほどですが、今日も現実逃避!
お買い物を楽しみました。

韓国語教室に通って3ヶ月とちょっと。
ようやく辞典を買いました。
どれにしようか悩みましたが、初学者から研究者まで!とうたっている小学館の辞典にしました。
8千円もしました。高級品です。大切にしなくちゃね。
私の両親からもらっていたお年玉で買いました。
(使わずにとっておいたのだ)
お父さんお母さんありがとう♪

話がそれますが、以前フランス語を勉強しようと思ったことがあります。
勢いで辞典も買いました。
が、すぐに脱落しました。
名詞に男性とか女性とか、訳わかんない!
それに、発音が難しくて・・・。
まあ、発音の難しさは韓国語も同じですけど。
で、フランス語の辞典は飾り物♪と化しています。
韓国語の辞典はちゃんと活用できますように。

今までは、ネットで調べていました。
でも、疲れました・・・。
それに、辞典を引くと、調べたい言葉の回りも目に入るからいいのだ、という話を聞き「なるほど納得!!」と思いましたので(笑)

今はまだどのように言葉が並んでいるかよく分かっていないので、
調べるのも四苦八苦ですが、見ているだけで楽しいです。
(もちろん、理解しているわけではないです)

そおいえば、私の大好きなドラマ「フルハウス」をはじめて見たのは春だったかな。
今日も見てみました。
すると、以前はただただなが〜いセリフでしかなかったのに、
今日はところどころ単語が聞こえたりします。
もしくは、良く聞く単語が耳に残ります。
なんか、感動♪

最近日記は韓国だらけですね。
ブログ分けないとややこしくなるかしら(苦笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋の童話、その後

退屈だ、と言いながら見ている秋の童話(韓国ドラマ)
昨日までは2倍速でみてました。
賢いもので、2倍速でもセリフは聞こえます。
といっても、韓国語なので、正確には字幕を読んでいます(苦笑)
ですが、あまりの退屈さに今日はとうとう3倍速で見てしまいました。
こうなると、セリフも聞こえなきゃ、字幕も早すぎて読めません。
画面だけでなんとな〜くストーリーをわかっている気になってます。
そんなに退屈なら見るのやめればいいのに、、、と思うのですが、
オチが知りたいのでついつい頑張ってしまいます。

そういえば、前にも早送りで見たドラマあったなぁ。
あ、「天国の樹」だ!
あれも退屈だったな〜。

話は変わって土曜日のチャングムはとてもよかった。
チョンホ様がとても素敵でした。
私にもチョンホ様来てくれないかしら♪
いつでもそばにいてくれるチョンホ様。
感動してもらい泣きです。
チャングムはあと数話で終わってしまいます。
寂しくなるなぁ。
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

噂のチル姫に秋の童話

メールで更新、なんて楽ちん♪で、調子に乗って更新しております。

さて、相変らず私はスカパーで韓国ドラマ三昧。
なので、韓国ドラマについて書きたいと思います。
(適当に読み飛ばしてください)

今一番楽しみにしているドラマは「噂のチル姫」です。
韓国でもまだ放送中とか。
先週は悲しい場面が続き、ほぼ1時間泣きっぱなしでした。
そのなき方が半端じゃない。うわぁ〜ん!です(笑)
気のせいかもしれませんが、韓国ドラマ見てると、泣き方が激しいです。
もちろん、サラサラと泣く場合もありますが、うわぁ〜っ!と泣くほうが多い気がします。
で、ついこちらも「うわぁ〜ん」となるわけですが、これがまた疲れます。
だけど、すごく楽しいです♪
次のお話がとっても楽しみです。

他に今見ているのは冬のソナタでおなじみ、ユン・ソクホ監督の秋の童話。
これは突っ込みどころ満載のドラマです。
1話から驚きの展開でした。
びっくりして腰抜けそうでした。
まだ半分以上ありますが、今のところ退屈です。
でも、ウォンビンがとてもかわいいので頑張って見ようと思います。

ソン・ヘギョも出ています。うーん、ソン・ヘギョはフルハウスのほうがずっといいです。
オールインよりもフルハウスです。
日本でもフルハウスは放送するらしいです。
とても面白いのでぜひ見てもらいたいです。お勧めです。

冬のソナタでユジン(チェ・ジウ)のお母さんだった人も出ています。
そういえば、この人チル姫にも出ています。
っていうか、この人(名前は忘れた)本当にいろんなドラマに出てきます。
お母さん役としてよく出てくる女優さん、日本で言ったら誰に当たるんでしょうね。
・・・考えましたが出てきませんでした(苦笑)

他にもいろいろ見ていますが、今日はこの辺でおしまい。
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

天国の樹

スカパーで放送されたので録画し、まとめて一気見しました。
韓国ドラマですが、ロケは日本だし、ソニンも出ています。
「天国の階段」では子役だったイ・ワンやパク・シネがでています。

簡単なストーリーを言うと、連れ子どうしの兄妹の禁断の愛!かしら。
全12話ありますが、と〜にかくつまらなくて、2倍速〜3倍速の駆け足で見ました。

2倍速で見ても、もったり感がたっぷりでした。
そんな状態でみて、面白くないなんていう資格なし!と言われそうですが(苦笑)
いやいや、こんなにつまらないドラマもあるんだなぁと。
私の時間を返せ〜!!!

好みの問題なのでしょうが、同様に早送りでみたのは「夏の香り」。
ソン・イェジンはとってもキレイでしたけど、ソン・スンホンはピンとこないし、
ストーリーも好みではなくて。でも、オチが知りたいので早送りで見ました(笑)
あ〜、でも今回の天国の樹は早送りも必要なかったような。。。
早々に見切ってしまえばよかったかな。

ドラマはラブコメ風が好きです♪
楽しいほうがぜったいいい!
ラブコメではありませんが、チャングムはとても楽しいです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

まだ続いてるよ、韓国ブーム

4月にスカパーを導入してから、私の韓国ドラマ熱はかなりヒートアップ!
韓国の音楽なんかも見たりしていて、スカパー万歳♪な毎日です。
韓国のミュージックビデオは短編作品のようなものが多く、とてもいいです。
映像と音楽だけで泣けたりもします。
もちろん、ひたすら歌手の人が歌ってるだけのものもあります。
てなわけで、ここ数ヶ月で少し韓国芸能に強くなった私です。

そして、とうとう来月から念願の韓国語教室に行くことに♪
久しぶりの習い事なのでドキドキしています。
英語どころか日本語も怪しいのに、いいのでしょうか(苦笑)
バイト代が授業料に消えていく・・・と思うとちょっと寂しいのですが、
楽しんで学習したいと思います。
そのまえに、飽きずにちゃんと続きますように(祈)

web拍手 by FC2
posted by nao at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする