2017年05月11日

ジロをみるんだぞーん

毎年J-sportsで楽しんでいたジロデイタリア。
今年はdaznで視聴しています(今はお試し期間中につき、無料)
そのために、アマゾンのファイヤーTVスティックも購入し、ついでにアマゾンプライムもお試し期間中です。

47インチのテレビで見ていますが、画像いまいちですね。
どうしてもJ-sportsと比較してしまいます。
くるくるして画面が止まることもしばしば。
ゴール直前で接続が切れたことも・・・。
まさか!でした。

実況はまあ、仕方ないですよね。
やだ〜間違ってるよ〜!と突っ込みを入れながら見ています。
いやはや私も成長したもんです。
ジロ開催中に劇的に成長してくれることを祈るばかりです。



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

世界選手権〜ロード〜

昨夜はロードの世界選手権がありました。
TT等はyoutubeで視聴できたので、今回も♪と思ったら、見られませんでした(涙)
あなたの国では見られんよ!と。
だれだ〜、規制をかけたのは!(怒)
某有料放送で生中継があったからかな?
ちっ。

仕方ないので寝ました。
でも、また夜中に目が覚めました。(老人のよう)
ツイッターで確認するとあと100キロ。
まだ2時間以上はかかるよな・・・。
諦めて寝ました。

朝起きて、ツイッターで確認。
かなり頻繁にツイートしてくれていたんですね。
普段ならちょっと面倒と思うのですが、今回はありがたかった!
ツイートを読んでいるだけなのにワクワクしました。
優勝したのはサガンでした。
しかも、結構強い勝ち方!!
あ〜、生中継で見たかった〜。

きっとNHKがBSで放送してくれるよね。ダイジェストだろうけど。
youtubeでダイジェストは見ましたけど。
サガンのアルカンシエルか〜。
楽しみだな。





web拍手 by FC2
posted by nao at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ツール終わった〜、次はブエルタ!

楽しかったツールが終わり(録画でのんびり観戦)、今週末からブエルタスタートですね。

ツールですが、いろいろありましたねぇ。
イギリスの過熱気味の応援。
観客のスマホをたたき落とすナバルダスカス(笑)
TVで見ているだけの私もハラハラ、イライラ!
あぁ、でも、もし私の街をツールが走ってくれたら・・・。
興奮しますよね(うきゃ〜!)

そして、楽しみにしていた石畳がまさかの雨。
その石畳が始まる前に落車リタイアしてしまったフルーム。
驚いた〜。
フルームは嫌いではないのだけど、「あんな暴露本だすから・・・」とつぶやいていました。

そしてそして、霧の中でリタイアを決めたコンタドール(涙)
自らの落車が原因ですが、寂しい。
自転車レースで自分が涙する日がくるなんて思ってもみませんでした。
それだけ、コンタドールの走りは楽しみにしていたんでしょうね。

長いステージレースでのリタイアは珍しいことではないだろうけど、エースが次々いなくなるとねぇ。
で〜も、ツールはやっぱり楽しかった!
新城選手の活躍に興奮!力が入るよね。
総合優勝したニーバリは強かった!!
石畳でガンガン走る姿には驚いたし、山でぐわ〜んて登って行っちゃう姿はかっこよかった。
残る表彰台争いもとっても楽しかった。見ごたえ十分。

ツールの感想は書き出したらきりがないほど沢山です。
なのでコレくらいにしておきます(笑)
(本当はもっと書いていたい・・・)


さ〜てと、ブエルタもなかなかの豪華メンバーですよ。
コンタさんもフルームも復活。
楽しみだな〜。


おまけ)
ノリッチ君は暑いのが苦手だから、ロードバイクには乗っていません。
涼しくなったら復活だそうです。
また「たちごけ」からはじめるのかな(笑)
私?ママチャリでお買い物に行ってる程度です〜(へへっ)


web拍手 by FC2
posted by nao at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ロードレースTV観戦

ツールの総集編をはじめてみたのが、クロスバイク購入時期の1年半前。
昨年春からはJスポーツを契約して、楽しくTV観戦しています。
そして、はじまりました、ジロ!今日からはツアーオブカリフォルニアもスタート。
うっふ〜。盛りだくさんですね。
クラシックレースも大好きですが、ステージレースも面白い。
自分はぜんぜん自転車に乗れてないので、自分に役立つ、とかはないけど楽しい。

今朝はカリフォルニアのレースを見ていました。
うふ、無職の特権!
カベンディッシュに、サガン、ウィギンスまで。
ボーネンもいたよ。贅沢〜。
楽しかったわ〜。
ジロは・・・録画がたまっている状態かな。

ジロには日本選手が二人も出ているから絶対見なくちゃ!
ノリッチ君なんて、最近は「ユキヤ!ユキヤ!!」とまるでお友達のよう・・・。
次は「フミ」かい(笑)


見はじめのころは、チーム名も分からないし、選手もさっぱりだったのに、最近は乗り方で分かったりする(笑)
すごいもんだね〜。


さて、ノリッチ君は順調にロードに乗る練習をしています。
先週末は60キロほど走ったとか。
腰と首が痛いそうです。
慣れ、なんでしょうね〜。






web拍手 by FC2
posted by nao at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

最強ママチャリ

201312nIMG_7682.jpg


乗る回数で言えば、私のメインバイクはママチャリ!です。
ずーっと悩んで悩んで、ようやく後ろにカゴを取り付けました。
おばさんの仲間入りみたいで・・・と思っていたけど、良く考えたらしっかりおばちゃんだし(笑)
うふふ、ママチャリ最強化!です。

コレをつけると、盗難にもあいにくくなるそうです。
本当かしら?
(今まで一度も盗られたことないんだけど)


後ろのカゴですが、とっても便利です。
貴重品はもちろん入れませんが、買い物を沢山したとき、ハンドルにかける、という危ない状態にならないので良いです。
ところが、この後ろカゴに重いものを沢山入れると、やっぱりふらふらします。
子供を乗せてるお母さんはすごいな〜と思いました。

あ!写真は某自転車ショップですが、ここで後ろのカゴをつけたわけじゃないですよ。
サガンとママチャリのツーショットが面白くて撮影しただけです。
サガンも「イカすバイクだ!」と思っている!?ことでしょう。

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

半袖から長袖へ

自転車用の長袖シャツを用意しました。
いろいろ探しましたが、スポーツオーソリティで購入。
nao用2枚。ノリッチ君1枚です。
おそらくぜんぶ、ラン用じゃないかな〜と思います。


201311tIMG_7659.jpg

一枚目はアディダス!
薄いのに、着るとちょびっとほっこり温かいです。
3600円で一番高かった!


201311tIMG_7661.jpg

2枚目はピンクがまぶしすぎる、たぶんオーソリティオリジナルのウェア。
裏起毛で着心地が良い。
2490円。


201311tIMG_7673.jpg

ノリッチ君唯一の1枚。
配色で選んでしまい、うっかり裏起毛でないものを買ってしまった。
これも、おそらくオーソリティオリジナル。
裏起毛がない分少しお安く、2290円。

3枚買ったのでまとまった金額になったけど、満足の買い物でした。

で、私はこんな感じになりました。

201311tIMG_7656.jpg

キュロットから長ズボンになりました。
寒いのはダメです(涙)
ズボンの中にはもちろん、cw-xが潜んでいます。
膝ガード、です!
バーブパンツはストレッチ性がとても良くて、ストレスフリーです!
私が履いているのは裏起毛ありですが、残念ながら防風性はないよう。
でも、今くらいなら平気かな。

ウィンドブレーカーの中は、ジオライン+買った長袖シャツです。
もっと寒くなったら・・・どうしましょうね(笑)
一応、ユニクロフリースを準備してますが・・・。
モコモコになっちゃうかな(ぷぷ)


201311tIMG_7660.jpg

ネックウォーマーは暑くなることもなく、快適でした。
難点は、自転車用ではないから、ヘルメットを被っていると脱ぎ着ができません。
しかし、寒がりだからず〜っとしたままでしょうね。
昨年はマフラーをしていましたが、この方が絶対快適!


201311tIMG_7668.jpg

最後に、自分用に小さな工具を買いました。


201311tIMG_7665.jpg

最近ぼっちサイクリングが増えてきたので、必要かなと。
これがあれば、輪行時にスタンドを短くできます!
また、サドルも自分で上げてみました。
正しい位置が分からないのが悩みですが・・・。


膝は相変わらずですが、アイテムだけは着々と増えていきます(苦笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

祝☆1周年

クロスバイクを購入して1年たちました。
ノリッチ君はのびのび楽しんで、距離も伸ばしていますけど、私はなかなか(うーむ)
都合の悪いことは全部四十路のせいにしておきます。

でもまあ、一年前は、ちょびっと乗ってはお尻が痛くなり、肩はパンパン。
乗りなれない前傾姿勢と横一文字のハンドルに恐怖感まで。
今は40キロ走れるようになったし、それくらいならお尻も肩もへっちゃら。

一番の成長は「片手離せるようになった!」ってことかな。
最初はちょびっと手を離すだけでふらふら〜(涙)
ところが最近は「ほらあれ〜」と指差したり、手信号の真似事をしたり。
(危険だけど)自転車乗りながら写真撮影まで!!
ね、一応成長してる。

現在は右膝負傷(大げさな・・・)につき安静にしてるけど、頭の中は自転車がいっぱい。
へなちょこなりに楽しんでるんです(うふ)
予定では、今週末には足完治!
負荷をかけると「ガラスの膝」は壊れますから、無理せず自転車を楽しむことにします。


さて、ノリッチ君はロードバイクの試乗会をのぞいてきました。
初乗車の感想は・・・ふらふらするし怖かったんだって(ぷぷ)
キャノンデールのすごくいいやつ乗ってました。なんとかしっくす?
きゃどてんにも乗ってました。

ロード、買うのかな〜?その辺は良く分かりません。
ただ、私から「買っちゃだめ!」オーラが出てるらしい(笑)
(そんなの出してないけど?)

「彼がロード買ったら私はブロンプトン☆」とお店では話していたけど、せっかくなので私も「いつかはロードへ」と思うことにしよう。
何がいいかな?
かわいさではデローザなんだけど高いし、トレックのドマーネにしようかな!
カンチェラーラ乗ってるし〜(ってまたかい)
(でも、私の楽しみ方からすると、ブロンプトンがあってるかな〜)


web拍手 by FC2
posted by nao at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

もう一度、輪行袋に入れてみる(練習)

輪行袋に入れる練習、前回は1時間格闘しました。
おっかなびっくりではじめたのに、最後はイライラするという悲しい結果に。
これはもう練習あるのみ!と、再挑戦しました。


201311nIMG_7625.jpg

用意したものは以上。
チェーンカバーを新たに購入しました。
これは消耗品でしょうから、次回からは自作しよう!と綺麗なうちに型紙をとっておきました。
節約節約。


201311nIMG_7633.jpg

本日の先生は「輪行サイクリングのすすめ」(図書館から来て頂く)
以前も借りたことがありましたが、実践した後に読むと違いますね!
とても参考になりました。


今回も、ばらしているときには写真とる余裕はなかったです(笑)
作業開始から20分。

201311nIMG_7626.jpg

それなりの形になりました。


201311nIMG_7627.jpg

前回同様、チェーンはエンド金具に引っ掛けました。
(本にも書いてあった)


201311nIMG_7628.jpg

スタンドは携帯工具で短く。
リアディレーラーはロー側にチェンジ。(本に書いてあった)


201311nIMG_7630.jpg

袋に入れるのは意外と難しかったけど、なんとかそれなりに。
トータル25分くらいかな。
前回1時間ですから、ずいぶん早くなりました。


201311nIMG_7631.jpg

組み立ては10分!
いい感じです。


あと数回練習しなくちゃ。
今回は後輪のスプロケットをフレーム側にして固定してみました。
(普段フレームにつけている鍵は邪魔なのではずしました)
真っ白なフレームが黒くなりました(涙)
スプロケットのカバーも必要ですね。
輪行の先輩お松さんから、クイックを抜くと輪行時のアザ防止になる!とアドバイスをいただきました。(うれし〜)
確かに、あのでっぱりがゴリゴリ痛いんです(涙)
次回挑戦してみようと思います!
(分解作業ってドキドキ)

ところで、チェーンカバーがあってもやっぱり手は真っ黒。
どうしてもチェーンって触っちゃうみたい。
ウェットティッシュで対処するしかないかな〜(苦笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

香流川〜天白川サイクリング

私のコソ練の成果をノリッチ君に見せびらかす日がやってきました!
二人で香流川サイクリングです。
最近迷ったばかりですもの、今回は大丈夫!
矢田川まではJR中央線に沿って走りました。

走ったルートはこんな感じです。




201311nIMG_7576.jpg

矢田川をほんの少し走ったら、香流川のサイクリングロードへ。


201311IMG_6783.jpg

えっさほっさのぼります。
ここからは順調にサイクリング。


201311nIMG_7581.jpg

清水屋を過ぎるときには左岸へ移動!うん、順調☆


201311IMG_6786.jpg

あっという間に原邸公園。
前回きたときは人気もなく怖いところだったけど、今日は遊ぶ親子の姿が。


201311IMG_6788.jpg

竹林がうわぁ〜っと襲ってきそうな怖い道だって、二人なら平気!
(どんだけ怖がりなんだか・・・)


201311nIMG_7583.jpg

むむ!ココは前回大きく道を外れてしまった前熊橋。


201311nIMG_7582.jpg

さすがの私も二度までは迷いませんぞ!
前回は不安を覚えた道をレッツゴーなのだ。


201311nIMG_7587.jpg

ベンチで一休み。
観覧車も応援してくれているよ!


201311nIMG_7588.jpg

今日は二人で到着。
万博公園のサイクリングロードを走りたがるノリッチ君。
結局私に遠慮してなのか、諦めていました。


さて、コソ練では東山通りへ向かいましたが、今回は山を越えて天白川へ行くことにしました。
私が一人では絶対に行かないからです。
二人なら頑張れるかな、と。
ちっちゃいですが、峠もあります。
っていうか、峠の前に試練がありそうです。
全部分かった上での挑戦ですから、今日も私は弱音を吐きません(えっへん)


201311IMG_6792.jpg

観覧車が横に見えるね。


201311nIMG_7592.jpg

万博公園への入り口も。ノリッチ君、行きたそう・・・。


201311nIMG_7595.jpg

でも、今日はココ、走るんだから!
最初はゆるやか〜なのぼりでした。


201311nIMG_7596.jpg

香流川砂防公園もありました。
ここまではよかったんですよね。
この後が大変でした。
平坦しか走ってない私にはきついきついなが〜い上り坂でした。


201311IMG_6796.jpg

も〜大変でした。
くるくる回して耐えました。
でも、心臓が悲鳴をあげました。
ノリッチ君が待っていてくれたので、てっぺん?と思ったのに違いました。


201311nIMG_7599.jpg

まだまだ続くんです。


201311nIMG_7601.jpg

途中、大学の門がありました。
大学の中を通るとショートカットになるのですが、私有地だからダメと言われました。
仕方ない・・・。


201311nIMG_7602.jpg

豊田市を越えたあたりで歩道が消えて、びっくりするくらいの下り坂が待っていました。
これほど急でなが〜い下りは初めてです。
しかも、うねうね右左(涙)
ブレーキをかけるとタイヤがふるふるしてる気がするし・・・。
怖い、怖すぎる。

幸い、横を通過したトラックは一台のみ。
トラックのために端に寄りたいのだけど、端って道が悪い。
転倒の危険が・・・と思うと寄り切れませんでした。
トラックの運転手さんも、自転車とぶつかりたくないよね。
ゆっく〜り抜いてくれました。よかった。
下りきったところのコンビニで休憩しました。
怖かったから、とてもそのまま走ることなんてできませんでしたよ(涙)
(上り下りともに、5%前後じゃなかったかな〜と思います)


さて、もう一つ試練がありました。
三ヶ峯峠(さがねとうげ)です。
峠!?私が峠!?
不安いっぱいでしたけど、こちらのほうは先ほどより楽でした。
歩道はなかったけど、思ったよりトラックも少ない。
休日だからかな。


201311IMG_6798.jpg

この道は飯田街道だそうです。
むむ?高級そうな入り口があるぞ。


201311nIMG_7605.jpg

三好カントリー倶楽部でした。


201311nIMG_7607.jpg

日進市へ入り、程なく三ヶ峯峠。
特に看板もありませんでした。
すべての峠がこんなに楽ならいいのに・・・。


201311nIMG_7608.jpg

峠を下り始めてすぐに大学の入り口がありました。
ショートカットしていたら、ココに出ていたのか・・・。


201311nIMG_7609.jpg

再び歩道が現れました。
近くに高校もあるので、通学用かな?


201311nIMG_7610.jpg

再び川沿いを走ります。
三本木川。天白川の源流なんだそうです。
大学のあたりに源流があるんじゃないかな?


201311nIMG_7614.jpg

目の前に東名高速が見え始める頃、天白川の看板が!
このあたりからは天白川になるってことかな?


201311nIMG_7616.jpg

山二つ越えてご機嫌だったので、愛知牧場へも足を伸ばしました。


201311nIMG_7617.jpg

今回はジェラートです。
でも、普段食べなれていないので良く分からなかったです。
こんなにあっさりさっぱりしているものなの!?
ちょっと物足りなかったです。
でも、ソフトクリームは乳臭いしねえ・・・。


201311nIMG_7618.jpg

今日は愛知池の遊歩道ではなく、道路を走りました。
またびみょーに上ってます。


201311nIMG_7620.jpg

だけども、上から眺める愛知池は綺麗だし、道路の木々も綺麗だし。
上りでも楽しめました。


201311nIMG_7621.jpg

ノリッチ君はとてもご機嫌です。
思えばこの日はのぼってばかり。
この後、私の足は完全に売り切れ、魂もどこかへ・・・。
抜け殻のようでした。


201311nIMG_7622.jpg

平坦って、いいな〜と実感した日だったのでした。


☆走行距離:53.8キロ
☆平均時速:15.3キロ


そして、私は故障者リスト入りしてしまったのでした(涙)
もともと弱かった右膝に、痛みと腫れ。
病院へは行っていません。
ちょっと様子を見てみようと思います。







web拍手 by FC2
posted by nao at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

香流川〜東山通サイクリング

香流川は途中までしか走ったことがありません。
それがとても気がかりでした。
ノリッチ君に走ろう!と声をかけても「うん」といいません。
なのに、先日ぼっちサイクリングで香流川行ってくる!と言うじゃありませんか!
ちょびっと嫌味を言って阻止しましたわ〜(うふ)
なので、私がぼっち香流川してきました☆(やなやつ〜)


走ったルートはこんな感じです。




今回は、山崎川の源流をたどりつつ走ることに。
平和公園の猫ヶ洞池がそうなのですが、ここは一度歩いたことがあるんですよね。
だから、一人でも迷わないだろう!と。
坂?なんとかなるかな〜って(笑)


201310nIMG_7536.jpg

千種区の見付小学校の横を流れる山崎川。


201310nIMG_7537.jpg

本山にて、通ってきた道を振り返る。


201310nIMG_7538.jpg

本山の交差点で南をながめる。
坂をあがっていくと名古屋大学があります。

さてと、私は北へ向かって走ります。
たぶん坂が待ってるけど、そんなに長くないはず。
猫洞通2の交差点で左折。
平和公園を右に見ながら坂を超スローペースであがっていく(笑)
ギブアップして振り返ると、な〜ぜ〜!池が下にある。
越えてしまった(涙)


201310nIMG_7540.jpg

池には釣り人がたくさん。
遠くには東山スカイタワー。
おうちの屋根が見えるよ!
いい景色でした。


201310nIMG_7541.jpg

平和公園到着。


201310nIMG_7542.jpg

楽しみにしていたお昼ご飯です。
野菜たっぷりのサンドイッチ、美味しかった〜。
ご馳走様でした☆


出発前にちょっと見学。

201310nIMG_7544.jpg

ダム穴、というとか。
雨などで水が増えたら、穴の中に水がジャ〜と流れ落ちます。
以前きたときは流れてました。
今回はまったく・・・。


201310nIMG_7547.jpg

さてと、平和公園の北へ回ります。
私にとっては立派な上り坂です。
ちなみに、ここは霊園。
お線香の香りがふわ〜んと。
お墓参りの時期はもっとすごいのでしょうね。
こんなところで遊んでいていいのかしら・・・と思いましたが、ランニングやウォーキング、自転車に乗っている方も見かけました。
「公園」ですものね。
緑がたくさんでよいところでした。

さて、平和公園の北からはひたすら下って香流川をめざします。
びっくりするくらい、ず〜っと下りでした(笑)


201310nIMG_7550.jpg

新屋敷橋で香流川にでました。
さてと、万博めざすぞ!
前回走った清水屋までずっと右岸を走りました。
前回左岸を走ったからです。

清水屋からははじめましての道です。
川の分岐もあるのでちょっと不安です。
清水屋あたりで、私を抜いたローディーさんが右岸から左岸へ移りました。
なぜ?
でも気にせず、私は右岸を。

201310nIMG_7551.jpg

緑がいっぱいで気持ちいいです。


201310nIMG_7552.jpg

と思ったら突然未舗装です。
なるほど!これで左岸へ移ったのか・・・。
戻るのも嫌だったので、直進しました。
やっぱり未舗装は怖いです。


201310nIMG_7553.jpg

原邸公園だったかな。
綺麗な道でした。左岸はね。

201310nIMG_7554.jpg

しかし、ずっと左岸を走れる訳ではなかったです。
右岸走行中、カワセミに出会いました。
自然たっぷりですよね。
でも、人気がなくて怖かったです(ビビリなので)

このあと、車道と並走する区間があり、前熊橋につきました。
川の分岐はチェックしていましたが、ここは見落としていました。
香流川は初めてなので迷うのは仕方ないのでしょうけど、(香流川ファンには申し訳ないけど)、香流川には「わたしはこっちよ!」みたいな雰囲気が漂ってない。
(地図をちゃんと読めない私が一番悪いのだが)

地図で確認しながらも私は違う川をたどってしまいました。
が、川沿いの道はないし、万博の観覧車の位置がどうも違う。
よ〜く川の看板を見たら「愛知用水」とあるじゃないですか!!!
しまった〜迷走(涙)
なんとなくここかな?と思う道を戻り、ござらっせ発見!
やった!戻れそう。


201310nIMG_7555b.jpg

よかった、香流川に戻れました。
しばらく右岸を走ったのち、左岸へ。
観覧車もいい感じに見えているので安心して走れました。


201310nIMG_7558.jpg

万博公園へ行くには坂を上らなくちゃいけないし、もう疲れたので今日はここまで。


201310nIMG_7559.jpg

リニモの下を西へ向かうのですが、思った以上の向かい風。
果たして私は走破できるのでしょうか・・・(不安)
この道は車で何度か走っているけど、上ったり下ったり、なんだよね。
心折れないかしら・・・(かなり不安)

でも大丈夫!
今回からはちょびっと重たい「お守り」持ってるから。
そう、「輪行袋」。
しかも、頭上にはリニモ。
いつでも逃げられる〜。

ここからは辛い道のりでした。
普段平坦しか走ったことないんだもん(涙)
でも、頑張れたのは一人ぼっちだから。
自分で走る道を決めて走っているから。
自己責任、だよね。
ノリッチ君と一緒だったら絶対に甘えて「いやだ〜、だまされた〜」と文句ブーたれてました。
走りなれてる人から見たら「何であの道でそんなに?」「大げさな」と思われるかもしれないけど、私には「山」なのです。
(へなちょこだからね)


201310nIMG_7560.jpg

長久手のジャイアントストア!
立ち寄りたいところだけど、そんな余裕もなくスルー。
車ではあっという間の道なのに、なかなか進まない。
ちょっと上りになるとスピードが落ちる。
もしかしたら、押し歩きしたほうが早い!?と思いましたけど、なんとか歩行者を抜けたので「頑張ろう」と思いました。
足つるかな〜とドキドキしながら走行。
リニモがなくなってしまった後は、地下鉄東山線が私の心をサポート。
逃げ道はある!


201310nIMG_7562.jpg

国道302号線を越えました。
前回は香流川を途中まで走り、植田川をたどって帰ったんだよね。


201310nIMG_7563.jpg

東山通っておしゃれ〜なイメージだけど、自転車には厳しいのね。
地下鉄の駅をたどりながら何とか星ヶ丘まで来たときには安堵感が少し(ほっ)
だ〜っと下って本山に戻ってきました。


20310nIMG_7564.jpg

よかった〜。
ここからは山崎川をたどって南下。
もう向かい風はありません。
帰宅後、達成感たっぷりに、温かいお風呂につかりました。
いいお湯でした☆


☆走行距離:41キロ(一人で走った距離、ちょびっと更新)
☆平均時速:13.9キロ(ぷぷ)


翌日足ぐったり。
たまには、本当にたまには、ちょっと(ほんとにちょびっと)上ってみるのもいいかな。
web拍手 by FC2
posted by nao at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

チューブ交換講習(不合格)

ノリッチ君とパンク修理講習へ行ってきました。
やっと、ですよ。
内容は、チューブ交換ですけどね。
参加するに当たり、必要なものをそろえました。

201310nIMG_7533.jpg

タイヤレバー、携帯ポンプ、もしものためのチューブ。
携帯ポンプはお店の方おすすめの、トピークミニモーフにしました。


201310nIMG_7530.jpg

足で踏んで、立てて使うことができます。
圧力計(?)はついておりませんが、あったとしても適正値まで入れられないだろうからこれでオッケーです。


さて、講習ですが、チューブをタイヤに入れるところまでは順調でした。
こ〜んなに簡単にチューブって抜けちゃうの〜、と楽しんでいました。
が、その後惨敗(涙)
タイヤがね、はまりませんでした。
硬い、硬すぎる!!

私のタイヤが700×30Cで丈夫なのでしょうか?
ノリッチ君は28Cなのですが、苦戦しながらもちゃんと元通りになっていました。
結局私はお店の方にはめてもらうという残念な結果になってしまいました。

さて、携帯ポンプのミニモーフですが、使いやすかったです。
もちろん、適正値までは入りませんでしたが、まあとりあえず大丈夫でしょう!
60くらいは入ってたかなぁ。(定かではない)
ノリッチ君はもうちょっと入っていました。


我が家にはまだ携帯ポンプは1台しかありません。
タイヤレバーはそれぞれ持っています。
来月再びノリッチ君はぼっちサイクリングに行くらしい。
携帯ポンプは彼が持っていくそうだ。

「あったって、どうせ交換できないじゃん」
とか思って笑ってるんだろうな。
きっとそうに違いない。

ふーんだ!ノリッチ君はまだ後輪の脱着できないじゃん(にひひ)
なんだかでこぼこな夫婦だなあ・・・。

私のぼっちサイクリングは当分電車の沿線付近かな。
私はパンクしたら輪行して帰ってこられるようにしておこう。

web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

輪行袋に入れてみる(練習)

クロスバイクのシラスを輪行袋(オーストリッチL100)に入れる練習をしてみた。
タイヤをはずすところまでは順調でしたがその後は苦戦。
他の方のブログや動画で下調べして、分かったつもりになっていただけでした!

ネット画面とにらめっこしながらなんとか袋に入れました。
おそらく1時間は戦っていたでしょう。
あまりにも必至だったので、写真もありません。
両手は真っ黒(涙)
さらに持ち上げてびっくり。

お、おもたい・・・。

そうだった、シラスは重たいんだった。
この子、雑誌でも秘密体重ですから(ぷぷ)


実際に作業してみて問題点が見えたので良かったです。

★チェーンカバーがないと、私が真っ黒になってしまう。
今回はゴミ袋でカバーしてみました。これはなかなかよかった。
買うなり作るなりしたいです。

★スタンドがじゃま。
お店でも指摘を受けていましたが、スタンドがあると袋に上手く入らなかったです。
今回は、スタンドを短くして(伸縮するものなので)対応しました。
ということは、携帯工具がないとダメですね。

★サドルとエンド金具で自立させたとき、リアディレーラーが地面につく。
シラスは前三枚。その一番小さいところに入れてタイヤをはずしたせいか、チェーンがだらんだらん。
なので、前のギアの真ん中にちょびっと引っ掛けたり、エンド金具にチェーンをかけたりしてテンションを上げて、ディレーラーの位置を上げた。
(これが正しいかは分からない)
手が真っ黒になった一番の作業で嫌だった(涙)
今後何とかしなくては。


はぁ〜、とても疲れました。
そして、夢中だったのでしょうね。左手の甲にあざが。
内出血していて痛いです(涙)

よかったところは、後輪の脱着が問題なくできるようになっていた☆というところです。
輪行実践はまだまだ先になりそうです。
とても野外でコレをやりきる自信がないです。


web拍手 by FC2
posted by nao at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

名港ポタロール

名港走ろう!とうるさいノリッチ君。
ポタポタだよ。のんびりだよ、とうるさいんで折れました。
(私は香流川を走りたい、とアピールしてるんですけどね)
でも、私はポタリングとサイクリングの違いが分からないんだけど〜。

ルートは、前回途中で心が折れた天白川南下の続き。
予定ルートはノリッチ君ナビ(時々迷走)だそうで。
では、出発☆

201310nIMG_7483.jpg

天白川は道路や線路に分断されることが多いです。
知恵がついたので、今回はサクッと下の道を走ります。


201310nIMG_7481.jpg

堤防沿いに走れるから迷子にはならないね!
そうそう、この写真、「nao☆走行しながら撮影」記念すべき一枚目です〜。
えっへん。
今まではぜーんぶ、止まって撮影してました(うふ)
見事成功したけど、転倒しそうだし、カメラも落としそうだからあまりやらないようにしよっと。

国道1号を越えたところからは堤防を走りました。
ここから邪魔するものはないさ〜。
ただ、、、車も走るのでちょっと怖いです(涙)


201310nIMG_7485.jpg

さてと、ここまでは復習コースだね。
直進は・・・できないね。


201310nIMG_7487.jpg

だいぶ遠い信号で渡ってきました。
お散歩していたおじ様に聞いてみたところ、橋の下をくぐることもできるけど、最後階段だよ、とのこと。
その階段を確認しましたが、驚くほどに急でした!!!
自転車を担いで階段上って、、、バランス崩して落下する絵が浮かびました(怖)


201310nIMG_7489.jpg

さてさて、遠くからながめていた橋梁です。
すごいね〜、とのんびりしていたら踏切が降りました。


201310nIMG_7490.jpg

赤い電車。


201310nIMG_7492.jpg

白い電車。
上り下り通過しました。

ココまで来ると、天白川もほぼ終わり。
海なのか川なのか、って感じです。
海と川の境目(地図上の)って、あるんでしょうか?


201310nIMG_7493.jpg

ここからは北上します。
頭上には高速。
ノリッチ君は車で良く走っているようで、地図が出来上がっているようですが、私には未知エリア。
完全に、「引き連れまわされてる」状態です。


201310nIMG_7495.jpg

大江川を越え。


201310nIMG_7496.jpg

山崎川を越え。


201310nIMG_7500.jpg

今日のメインイベント(?)、階段をのぼります。
私はどこへ連れて行かれるの!?


201310nIMG_7504.jpg

なんと、国道23号の横にちっちゃい橋がくっついてる。


201310nIMG_7507.jpg

この跨道橋で堀川を越えるんです。
国道23号を走っているときには気がつかないですよね。
こんなところに歩行者と自転車用に道があるなんて!


201310nIMG_7509.jpg

さてと、堀川も越えたことですし、橋をおりますか!
ここからは南下して名港を目指します。


201310IMG_6754.jpg

ガーデンふ頭にやってきました。
思ったより人はまばらです。
港なのに、こんなもの!?


201310nIMG_7513.jpg

南極観測船ふじと記念撮影。


201310nIMG_7515.jpg

名古屋港水族館。
一度だけきたかなあ。
私は水族館にあまり興味がなくてね〜。


201310IMG_6758.jpg

夜になると綺麗なんだよ、観覧車。

水族館もある、港もある!だけど、なんだか元気のない場所でした。
初めてのデートでココにきたら、ちょっとがっかりするかも。
わくわくはしないなぁ。
もっと綺麗な場所になってくれたらいいと思う。
横浜のイメージで来てしまったからかな。


201310nIMG_7518.jpg

さ〜てと、寒いし帰ろう!
中川運河沿いを国道1号まで北上。


201310nIMG_7520.jpg

六番町より江川線を北上。
自転車道が整備されていて嬉しかったけど、日比野までだった(涙)
その後は工事中。とても走りにくい。
山王あたりは確か整備されていたような。
早く全部完了するといいな〜。


201310nIMG_7521.jpg

尾頭橋あたりで大好きな不朽園発見!
素通り、できないでしょ〜。
最中美味しいんだよ。
鬼饅頭も欲しかったけど、売り切れだった〜。
やっぱりね!


201310nIMG_7524.jpg

栗入り最中を買いました。
餡もおいしいんだけど、最中の皮の香りがいいんだ〜。
頑張ったご褒美だわ☆


☆走行距離:34.6キロ
☆平均時速:15.3キロ


この日からノリッチ君は半そでシャツの下に長袖を着ました。
私も着てみたけど、保温効果があるので暑くてやめました。
でも、これは失敗でした。
秋だし、日差しもないし、体が冷えてしまいました。
私がつけているアームカバーはいまだにコールドブラック。(これしかもってない)
ヒンヤリするやつだから、走るたびに体温が奪われる気がする(涙)
ならばウィンドブレーカー着ればいいんだけど、走っていると寒さは感じない。
どころか、背中は汗でべっしょり。(リュックのせい?)
私は運動量の割りに汗をかいていると思うんですよね。
ノリッチ君いわく、更年期!だそうだ(涙)

冷えたせいか、いつもより足が痛くなりました。
これからは、保温に気をつけたいと思います。


それから、ノリッチ君主導のサイクリングは疲れます。
彼がずっと先頭で、私は頑張ってついていくんだけど、ペースがはやい。
落としてくれているそうだけど、はやい。
だから、30キロ走ってへとへとになります。
しかし、私のペースで走ると彼が疲れます。
一緒に走るのはそろそろ無理なのかな〜としょんぼりしています。
彼の辞書には「相手にあわせる」という言葉はないからね。
あ、これグチですから(笑)


web拍手 by FC2
posted by nao at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ここがジャンキーストレート

ノリッチ君おすすめの道があると言う。

車道を走ることになるけど、休日は車も少ないし、路側帯が広いからきっと怖くないよ。
しかも、頑張って走ったら海が見えるよ☆

え?海ですって?
自転車で走ったら目の前に海?
や〜ん、素敵じゃないの☆

ということで、そのノリッチ君おすすめのルートについて調べていたら、びっくり仰天!
自転車乗りさんたちに「ジャンキーストレート」と呼ばれ愛されて(?)いるらしい。
わお!
そんなすごい道を彼が知っていたなんて。
が、彼はジャンキーなんて名前がついた道とは知らなかったようです。
ということで、その道を走りに行こう!となったのですが・・・。
私のようなへなちょこがタラタラと走っていてもよいのでしょうか(どきどき)
今回は知多市まで車で移動。


201310nIMG_7435.jpg

こちらの駐車場のすみっこのほうにおかせていただきました。


201310nIMG_7436.jpg

さあ!出発です。


201310nIMG_7438.jpg

どきどき。
ここを左折すると〜。


201310nIMG_7439.jpg

うわぁ〜〜〜!なんてまっすぐ!!


201310nIMG_7444.jpg

走っても走っても、同じ景色。


201310IMG_6707.jpg

いい気分になるのは自転車だけではないようで・・・。
ゼロヨン防止のガードレールがありました!
休日だったので車はほとんど通らなかったです。
お昼近かったせいか、ローディーさんも少なかったです。
楽しかったけど、景色が変わらないのでちょびっと飽きてしまいました(うふ)


201310nIMG_7449.jpg

ジャンキーストレートの後に待っていたのは登り(どんより)
ですが、海にかかる橋だから楽しいかも〜☆


201310nIMG_7452.jpg

新舞子マリンパークに到着。
ここは埋立地。
人工海浜もあるんだって!


201310IMG_6712.jpg

そしてまた登り。
だけど、景色がいいからた〜のし〜。
この橋の上で休憩していたら、楽しそうにおしゃべりしながら走る青いジャージの集団をみました。
わお!愛三のジャージだ!!
選手だったのかな?そうだったと思っておこう!そのほうが楽しい。


201310IMG_6715.jpg

景色もいいので、ここでランチ。
走り始めてまだ全然時間たってないのにね(苦笑)


201310nIMG_7464.jpg

さてと、海沿いを常滑目指して、れっつごー!
ま、すぐに海から離れちゃいましたけど。


201310nIMG_7465.jpg

常滑市に入りました。
ところで、今日の目的地ってどこですか???
ジャンキーストレートを走るのが一番の目的だったので、イマイチその後があやふや。


201310IMG_6718.jpg

名鉄常滑駅到着。
で、どうするの?
常滑観光するの!?
結局今日のゴールはココって事になりました。
せっかくなので、駅の周りをぐるっと走ってみたよ。


201310nIMG_7470.jpg

こんなところにあったのか!コストコ発見。
車も人もたくさんでした。


201310IMG_6723.jpg

海の遠くのほうにセントレアが見えました。
公園ではBBQを楽しむ人がいっぱい。
お肉のにおいがたまら〜ん。


201310IMG_6727.jpg

おなかが空いたので、ソフトクリーム休憩。
濃厚でおいしかった〜。


201310nIMG_7476.jpg

帰りは迷走。
海沿いを走れそう!というノリッチ君の提案に乗っかりました。
この道がひたすらガタガタで、時々砂山があるんです。
砂は本当に怖かったです。
転ばなくて良かった。
海沿いだけど、海を眺める余裕なんてまったくありませんでした。
私はカンチェラーラ!(←またかい)と思いながら耐えました。
は〜、疲れた!


201310nIMG_7479.jpg

さてと、ここから再びジャンキーストレートを走りました。
ノリッチ君を追いかけて走っていたら、またしても足と心肺が悲鳴をあげました。
(もうやらないって言ってたのに)
確か、26〜28キロで走っていたかな。
信号がないから、ずーーーっと走っていないとだめで、そんなの無理。
「もう限界〜、千切れます〜」と叫んだのに、ノリッチ君には「遅い」と聞こえたらしい。
どんな耳ですか・・・。
ならばとさらにスピードを上げるノリッチ君。
完全にぶっちぎれました(あはは)


201310nIMG_7480.jpg


最後、無駄に頑張って疲れたわ〜(涙)

☆走行距離:34.5キロ
☆平均時速:15.8キロ


web拍手 by FC2
posted by nao at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

木曽川サイクリング〜138へ〜

201310IMG_6668.jpg

春に一度行ったきりの木曽川サイクリング
秋になったので行ってみました。
出発地点は前回同様「すいとぴあ江南」。


201310nIMG_7384.jpg

フラワーパーク江南をすぎ、順調に走行。
が、大野極楽寺公園あたりでやはり工事中。
前回と同じだ。


201310nIMG_7385.jpg

前回は柵はなかったなあ。
立入禁止になっていました。
早く工事が終わるといいな〜。


201310nIMG_7386.jpg

今回は公園南のサイクリングコースを走ります。
初走行です。
前回はここで引き返したからね。


201310IMG_6673.jpg

すぐに道を間違えた!
ついつい綺麗な道を見ると走っちゃうのね〜。


201310IMG_6676.jpg

サイクリングロードはこんな感じ。
細いです。
小さなお子さんも走行しているのでとても注意が必要です。
また、芝生では家族がくつろいでいたり遊んでいます。
安全走行に心掛けましょう♪
スズメバチ注意の張り紙もあったりして、マジでビビリました。
もちろん、ソッコー通過ですけどっ。


201310IMG_6677.jpg

ツインアーチ138到着。
いつも、138タワー!って呼んでるけど、正式にはツインアーチ138なんですね。
でも、面倒だから138タワーでいいや(笑)
ちなみに、138は「いち(1)のみ(3)や(8)」なんでしょうね。
タワーには寄らず、そのままサイクリング続行。


201310nIMG_7389.jpg

光明寺公園で再び堤防へ。
下流への道も気になるけど、今回はパス!


201310nIMG_7391.jpg

タワー目指して出発☆


201310nIMG_7393.jpg

うーん☆いい写真。
いい天気!
さぁ!ここからは、川を越えるよ。そう、木曽川〜☆


201310nIMG_7395.jpg

こういうのワクワクする。
かなり楽しい気分で渡りました。
車と別っていうのがいいね〜。


201310nIMG_7399.jpg

渡橋を通過中。
後ろには138タワー。


201310nIMG_7402.jpg

一つ目の木曽川を渡りました。


201310nIMG_7406.jpg

ここからは岐阜県。
しかも、ここは木曽川の中洲なんです。


201310nIMG_7412.jpg

じゃじゃ〜ん、平成川島橋で木曽川本流を越えます。
橋の向こうには観覧車。
行くぞ〜☆
と、張り切って走り出しましたが、とんでもない横風!
車道まで飛ばされるかと何度も思いました。
本当に怖かった(涙)


201310nIMG_7415.jpg

橋の途中で休憩。


201310IMG_6691.jpg

木曽川は大きかったです。
そして、釣り人が水にどっぷりつかっていました。
寒くないのかなぁ〜。


201310nIMG_7418.jpg

オアシスパーク川島に到着。
人がいっぱい!休日だもんね。


201310IMG_6694.jpg

ここでソフトクリーム休憩です。
どれも美味しそうですごく悩みました。


201310nIMG_7422.jpg

秋なので、巨峰にしました。
ソフトクリームに生のフルーツが入ってる感じです。
巨峰の果肉が分かる!
美味しかった!!
すごく悩んだけど、私が食べるのはちょびっと(いつものこと)


201310nIMG_7424.jpg

糖分補給して再び木曽川越えです。
しかしいい天気だ。
この後、138タワーの真下に行ってみました。
大きすぎて写真に撮れなかったです。
138タワーパークの駐車場はかなり混んでいてびっくり!
ちなみに、すいとぴあ江南はガラガラでした。


201310nIMG_7433.jpg

この日も風が強かったなぁ。
その分、追い風になると結構早く走れて楽しかったです。
ノリッチ君について行こうと頑張っていたら、意地悪なノリッチ君はスピードアップ。
必至についていこうとさらに頑張ったら、足と心肺が悲鳴をあげました。
慣れない事はしてはいけませんね。


☆走行距離:24.5キロ
☆平均時速:16キロ


木曽川サイクリングは信号がないからとまることが少なくて、上手く水分がとれません。
走りながらなんて、飲めないしね〜。
(おやつもとれない)
走り続ける練習にはなるからいいのだけど、私はおなかが空いてしまいます(涙)

web拍手 by FC2
posted by nao at 16:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

桜通でお買いもの

ノリッチ君が定光寺で脚を使い果たした同じ日、私はのんびりサイクリング。
ちょびっと脚が痛かったので。
素人考えですけど・・・

サドルが上がる
 ↓
腕に体重がさらにかかる
 ↓
嫌だから足に体重をかけるために
 ↓
ない脚をくるくる回して疲労(涙)

みたいな事になってるんじゃないのかな〜と。
腹筋背筋は相変わらずないので上手くいかないんですよね。
努力もしないからダメなんですけど。

ということで、定光寺から戻ってくるノリッチ君と待ち合わせするために出かけました。


201310nIMG_7310.jpg

この石畳、以前は大嫌いでした。
がたがたして走りにくいから。
ゆる〜くですが上ってるし。
でもね、ロードレースの石畳区間を見てから変わりました。
ガタガタの道を走るたびに、「ふむ!石畳区間だ!」と張り切ってます(笑)
気分はカンチェラーラ(うふ)

なので、いまはここの石畳、素敵な道に見えてしまいます。
この日も、(声を出さずに心で)ケラケラ笑いながら、腕ブルブルさせて走りました。
街路樹も美しいでしょ〜。


201310nIMG_7311.jpg

今日はテレビ塔を北から眺めます。
逆光だった!


201310nIMG_7313.jpg

ひたすらに桜通りを西へ。
久屋を越えて少し進むと、車道脇に自転車レーンが登場。
車道とは柵で仕切られているので安心です。
でも、自転車とは対面通行になります。


201310nIMG_7315.jpg

交差点でも、歩行者と自転車がぶつからないように考えられていると思います。
写真はないですが、同じR19の伏見あたりでは、自転車レーンを走っていても、交差点で歩行者の中に放り込まれるようなつくりになっていて危険です。
この(R19)自転車レーンは白川公園手前まで続いています。
先にも書いたように、途中からちょっと残念な造りになりますけどね。

さて、ノリッチ君とはこの道沿いの某ショップで待ち合わせ。
(写真忘れた!)
セールを見に行ったのです。(だいぶ遅れをとってるけど)
購入品は・・・すべてセール品です。やっほぅ!!


201310nIMG_7316.jpg

ノリッチ君の夏用の手袋。
少しパッドが入っています。
今までのものよりは、よいそうです。


201310nIMG_7318.jpg

ずっと欲しかった、折りたたむとちっちゃくなるウィンドブレーカー。
私の好きなルコック☆です。
170センチの私には女性物のLサイズはちょっと微妙なんだけど、男性ものはかわいくないしねえ。
厚着をして着るものではないだろう!と判断し、気に入ったので買いました。


201310nIMG_7319.jpg

僕はいらない、と言っていたのに、試着をして「コレ!」と決めたノリッチ君。


201310nIMG_7320.jpg

わお!「スゴイ」じゃないですか〜。
キャノンデールのウェア作ってるとこだよ〜と話したけど、ノリッチ君は知らなかった。
でも、気を良くして購入。
色も手触りもとてもいいんだ〜。
これで肌寒くなっても大丈夫だね!

web拍手 by FC2
posted by nao at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

私とシラスの里帰り

いつも川沿いばかり走っている私ですが、今日は街中サイクリング!

201309nIMG_7287.jpg

普段ママチャリで走る道。
シラスと走ると気分が違います。
朝なので、人もまばら。
気持ちいいです!

国道沿いの歩道ですが、一部自転車と歩行者の分離がされています。
青のエリアが自転車。
左側通行で走りやすいです。


201309nIMG_7289.jpg

じゃじゃ〜ん。
名古屋のシンボル(?)テレビ塔。
いつ見てもやっぱり綺麗ですね。
シラスと記念写真☆

あれ?そういえば、今日は相棒さんのノリッチ君は!?ですよね〜。
ふふ、今日はお互い別行動。
ソロです!
私は自分の実家&自転車のメンテナンスへ。
彼も自分の実家へ。初90キロ越えですよ。
私より2時間早く出発し、今頃実家目指して川を遡上していることでしょう(笑)
彼のサイクリングの様子は後日(テキトーに)報告予定ってことで(ぷぷ)

さて、話を私のサイクリングに戻しましょう。
私は車道走行がまだ怖くて、歩道がメインになってしまいます。
でも、歩道って走りにくい。
歩道と車道の切れ目ではガタガタするし(涙)
そんなわけで、朝ということもあるし、時々車道も走ってみました。
車怖いけど、快適〜☆


201309nIMG_7291.jpg

大津通り沿いを北上中。
愛知県庁発見。
素敵だわ〜。


201309nIMG_7292.jpg

と、すぐ北には名古屋市役所本庁舎。
こちらも素敵〜。
どちらも外からしか見たことがありませんが、雰囲気いいです。


201309nIMG_7293.jpg

大好き名古屋城。
ママチャリでも何度かきています。
いつ見てもいいですね〜。
ちなみに、名古屋城の北側から眺めています。
後姿?(笑)


さてさて、名古屋観光もざっと済みましたし、今日の目的地へと向かいましょう。
再び国道へと戻り、北上を続けます。


201309nIMG_7294.jpg

庄内川に到着。
ここの河川敷はとても綺麗です。
いつか、サイクリングに来たいと思っている場所です。
さて、もう少しで名古屋脱出です。


201309nIMG_7295.jpg

国道や高速が交差する場所、楠の交差点。
まさか、こんな歩道橋があったなんて!
車に乗っていては気がつきませんよ〜。


201309nIMG_7296.jpg

車の人も、私がここから見下ろしてるなんて、気がつかないんだろうな〜(笑)
一人でニヤニヤしていたのでした。
気のせいか、楠を越えたあたりからトラックが増えてきたような・・・。
国道に沿っていけば目的地に着ける、安心ルートですが、排気ガスが臭いです(涙)


201309nIMG_7299.jpg

やった〜、シラス里帰りです!
自分の足で大切なシラスを里帰りさせることができた!
とても嬉しかったです。
車に積んで持ってくるのとは気分が違いますね。

ブレーキの音が気になっていたので、メンテナンスをしてもらいました。
また、サドルの高さも上げてもらいました。
怖かったので低めにしてもらっていたのです。
ほんのちょびっと上げるつもりでしたけど、2.5センチあがりました。
店員さんとしては、もう3センチ上げたいそうです。
どんなに低いのに乗っていたんだ!!
上げてもらって、だいぶ乗りやすくなりました。
アベレージあがるといいなぁ〜。


また、この日は後輪のはずし方も教わりました。
だって、いつか「輪行」したいから〜。

201309nIMG_7307.jpg

輪行袋も買ったし。(オーストリッチL100)


201309nIMG_7308.jpg

エンド金具も買ったし。


201309nIMG_7309.jpg

お店のご好意で、フロント用もいただきました。
(商品納入時についてくるものです)


201309nIMG_7305.jpg

ついでに、ノリッチ君からの御依頼品、バルブキャップも買いました。
プラスチックのものを使っていましたが、びーりびりに破れました(ぷぷ)


あとちょびっとお付き合いを。
実家はお店からすぐそば。
父手作りのお好み焼きをいただき、母にはコーヒーを入れてもらい、2時間ほど休憩し帰りました。


201309nIMG_7301.jpg

帰りは眠たかったです。(コーヒー飲んだのに・・・)
こういう坂をみるとぐったり。
気合で登りました。(もちろん、降りてね)


201309nIMG_7302.jpg

鶴舞公園でちょびっと休憩。
だって、来るから・・・あの人が☆


201309nIMG_7303.jpg

実家まで遡上していたノリッチ君が帰って来た!
走行記録を大幅に更新してね。
彼の話は、また後日、テキトーに(ってまたそれかいっ)


二人別行動だったけど、やっぱり自転車って楽しいね〜と意見一致。
でも、いつも一人ぼっちはいやだからねっ。


nao
☆走行距離:39.5キロ(一人で走った距離更新!)
☆平均時速:15.2キロ


web拍手 by FC2
posted by nao at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

リベンジソフトクリーム@愛知牧場

3連休、久しぶりに二人でサイクリングに出かけました。
目的地は「愛知牧場」。
前回ソフトクリームを食べられなかったことが悔しくてしょうがないノリッチ君のリベンジです。
(参考までに、その1その2


201309nIMG_7262.jpg

朝8時に出発。
少し曇っているのがありがたい。


201309IMG_6533.jpg

天白川沿いを走る。
所によっては、雑草がいっぱい!
私はイネ科の雑草の花粉症(涙)


201309IMG_6532.jpg


201309nIMG_7264.jpg

竹若橋通過。
あと少しだ!


201309nIMG_7265b.jpg


高速を右手に見ながら東郷PAへ向かう。
この坂を下って上れば!!

201309IMG_6536b.jpg

じゃじゃ〜ん、東郷PAに到着。
ここでトイレ休憩&遅めのモーニング。
出発前にも軽く食べてるから、正しくは二度目のモーニング(ぷぷ)


201309IMG_6537.jpg

今日のモーニングはドトールで〜す。
ちなみに、10時くらいだったかな。
モーニング終了30分前でした(汗)


201309nIMG_7268.jpg

では、いただきま〜す☆
店内は涼しくて快適。


201309nIMG_7266.jpg

外にはこんな注意の看板でてました。
この日は涼しいほうだと思いますけど、それでも体を動かすと暑い!
さて、一休みしたところで今日の大本命「愛知牧場」へ。
って、東郷PAのすぐ横ですけど(うふ)


201309nIMG_7272.jpg

前回(こどもの日だった)来た時より人がまばらに。


201309IMG_6539.jpg

働く牛さんにも再会☆
日陰にいらっしゃいました。


201309nIMG_7275.jpg

ソフトクリームも並ばずにゲット。


201309nIMG_7277.jpg

念願かなってよかったね〜。
ちなみに、毎度のことながら二人で一つです。
美味しかったです。
でも、本当は乳臭かったです(涙)
濃厚すぎる!?

愛知牧場はジェラードで有名なんですよね。
次はそちらにしようと思います。


201309IMG_6543.jpg

牧場内はハロウィン仕様になっていましたよ。
あちこちかぼちゃでした。


201309nIMG_7278.jpg

少し愛知池も走りました。
柵を越えて中に入ったのですが、非力な私にはハードでした。
ま、自転車持ち上げましたけど(笑)


201309nIMG_7280.jpg

木陰を走ると涼しくて気持ちがよかったです。
が、久しぶりのサイクリングに二人ともバテ気味でしたので、米野木あたりで愛知池とサヨウナラ。
そして、また階段と柵越え。
これ、つらい(涙)


201309nIMG_7282.jpg

帰り道、天白川沿いの遊歩道に水道を発見!
木陰を走ることができていましたが、暑かったので水浴び。
ノリッチ君は頭から水をかぶり、私はアームカバーに水をかけました。
ふ〜、生き返る〜。
涼しくなったとはいえ、体を動かすのは大変だ〜。
普段、動いていませんからね。


201309IMG_6544.jpg

この後、ダラダラと家まで帰りました。
久しぶりのサイクリングは足も肩も痛くなる、情けないものでした。
でも、お尻は普通(うふ)


☆走行距離:43.5キロ
☆平均時速:15.5キロ

やっぱり自転車、た〜のし〜ね〜☆
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

リセット

最近少し過ごしやすくなりましたね。
エアコンを使わずに眠れる幸せ☆
暑いのは苦手なので、ずーっと家にこもっていた私ですが、そろそろ大丈夫?と勘違いして2ヶ月ぶりにクロスバイクに乗りました。
(ママちゃりは乗ってるよ〜)
ちょうど今週は姪っ子の誕生日。
用意していたプレゼントを渡すべく、自転車で出かけることにしました。
片道8キロ弱。
30分頑張ればつけるはず!

130829_1114~01.jpg

日焼け対策もバッチリ。
ちょびっと熱中症が怖いけど、思い切って出発。

久しぶりの自転車はやっぱり楽しい。
日陰を探して走っていれば快適。
木陰なんて最高の気分。
風が爽やかなんだ〜。
いつまでも走っていられるんじゃ、と軽く錯覚。

でも、やはりまだまだ真夏だった。
というか、出発した時間が悪すぎた。
妹家でランチ☆に合わせているので、真昼間なのだ。

201308nIMG_7229.jpg

大好きな堤防道路。
さえぎるものもなく、とにかく暑い(涙)
人っ子一人いません。
自転車の陰見てびっくり、真下じゃないか。

一番暑いのが頭。
しかし、ヘルメットは取れないし、中の帽子も取りたくないし。
(日焼けが怖い)
頭からお水をかけたくなる気持ちが分かったような気がします。
暑い中で体を動かすことがないから、相当堪えたようです(涙)
訓練が必要ですね。
でも、アームカバーやタイツはそれほど暑く感じなかったです。
とくに、アームカバーはコールドブラックなので快適!

夏の堤防は怖いな〜と実感。
その後無事に妹宅へ到着。
濡れタオルがありがたかったです☆


201308nIMG_7230.jpg

今日の目的、姪っ子にプレゼントも無事終了。
パズルとても喜んでくれました。
おばちゃんには誰が誰だか良く分からないけどね(笑)
家には変身グッズもあって面白かったよ。

妹の家に、夕方近くまで滞在させてもらい、涼しくなってから帰りました。
日差しがないだけで、ずいぶん楽ですね〜。
堤防にも人がたくさんいました。
早く秋が来ないかな〜。

ところで、リセットですが、私の体は自転車に乗り始めた頃に戻っていました。
16キロ乗っただけなのにお尻が痛い。
肩も痛い。
またいちから鍛え直しだ〜。


さて、今回新しいグッズが二つあります。
キュロット(コロンビア)とpeak wind x-tremeです。

201308nIMG_7234.jpg

この帽子(?)はいろんな方のブログで拝見していてとても興味があったので買ってみました。
ヘルメットの穴から日焼けしたら・・・怖いでしょう?(ドキドキ)
暑さはあったけど、ひさしがあるので顔は守ってもらえそう。
・・・と思ったら、ほっぺと鼻の頭が日焼けしてる!!
日焼け止めが甘かったか〜(涙)
ちゃんとレジャー用のものを使わないとダメかもしれませんね。


☆走行距離:16キロ
☆平均時速:15.4キロ

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

1日1ツール

今日はいよいよ第18ステージ、ラルプ・デュエズです。
ワクワクします。
でも、私が今見ているのは、第9ステージ(涙)
ノリッチ君がなかなか見ることができないので、遅れています。
(結果だけはチェックしています。ただし、私だけ)

ノリッチ君は「1日1ツール」と頑張っていますが、第9ステージは半分くらい見たところでストップ。
実際は2日で1ツールがやっとな感じです。(イライラ)
寝不足では仕事ができないので仕方ないですね。
マンガなどは順番どおりに読まなくても平気なくせに、ツールはちゃんと順番に見ないと!と真面目発言。
たしかに、後にリタイアした人が走っていたりするとこんがらがるけどね。
(これ、私の話)

ノリッチ君が帰ってくるまでと、寝た後にコソッと生放送を見ることはありますが、消化不良。
今日はとても楽しみにしていたステージだし、やっぱり見ちゃうんだろうけど(笑)

ツールは面白いです。
あまりにも熱中しすぎているのか、最近は「何かに追われる夢」ばかり見ています。
うふ、逃げ集団かしら☆
自転車交換をする、という不思議な夢まで(笑)

ちなみに、二人ともいまだ後ろのタイヤをはずせません。
なので、レース中の後輪交換のすばやさに拍手です。
さらに、最近はまったく自転車に乗っていません。
暑すぎます。熱中症が怖いじゃん!と言い訳いっぱい並べておきます(えへへ)

web拍手 by FC2
posted by nao at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする