2015年02月04日

星に願いを

夕方、南西の空から東に流れる「国際宇宙ステーション」を見ることができました。
今日は4分くらい見られていたはず。
星よりずっと明るいから肉眼で見ることができます。
以前から時々見ていますが、とても綺麗です。
すっと現れて、すっと消える。
でも、あれは星じゃなくて、中では人が暮らしているんですよね。
すごいです。

しばらく見ることができます。
あ、でも明日は雨だろうし無理かな。
名古屋やその周辺での宇宙ステーション観測情報は、名古屋市科学館のHPで調べています。




web拍手 by FC2
posted by nao at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

美ヶ原で星をみる

201308aIMG_7120.jpg


ノリッチ君の夏休みが終わりました。
ちょうど「ペルセウス座流星群」の時期でしたから、美ヶ原で星をみてきました。
極大日前だったのですが、流れ星をいくつもみることができました。

美ヶ原で星をみたのは初めてでしたが、綺麗ですね〜。
夜にドライブウェイをあがっていきましたが、どど〜んとさそり座が見えて大はしゃぎです。
普段はアンタレスしか見えない(涙)
天の川もみることができました。

美ヶ原美術館の駐車場はトイレも使用できてよいのですが、コチラは明るすぎて星をみるには適さなかったです。
星をみたのは山本小屋そばの駐車場から。
きれいだったな〜。
この日は車中泊です。

また、極大日には白馬ジャンプ競技場から星をみました。
美ヶ原より星の数は減りますが、流れ星はたくさんみることができました。
1時間半で30個くらいみたかな。
午前3時になる前に雲が出てしまい残念でしたが、極大日ってすごいな〜って実感できました。
あ、この日はちゃんと宿泊(やどはく)です(笑)

来年は月がでてしまい、条件が良くないトカ。
いつか、月のない極大日に面ノ木など、空に近い場所で流星を観察したいな〜。

楽しい夏休みでした!
(旅行記はいつか必ず・・・作らなくちゃね)

web拍手 by FC2
posted by nao at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

国際宇宙ステーションがぴゅ〜ん☆

夕方のニュースで国際宇宙ステーションが肉眼で観察できる!と聞いた。
うわっ!あと10分ちょっと!!
今晩は天気も良く絶好の観測日和。

出現の時間、双眼鏡をもってベランダへ。
南西の空を見ていると、光る動く物体発見。
うわ〜、めっちゃすぐ分かる!
すごく明る〜い☆
飛行機とは明らかに違うのですぐに分かりましたよ。
点滅しませんからね。

双眼鏡で見たり、肉眼で見たり・・・。
一人ベランダで大興奮でした。
その後宇宙ステーションは、南の低いほうへ移動し消えました。
名古屋市科学館の情報によると、7時10分から13分まで観測できるとありましたから、2〜3分は見ていたことになるのかな。

宇宙ステーションから私は見えないと思うけど、私はちゃんと確認できましたよ〜。
はぁ〜、楽しかった〜。
感動した〜。

名古屋市科学館のHPを見ていると、宇宙ステーションを見られるのはすごいこと!って気がしました。
そもそも、宇宙ステーションは自分では光っておらず、太陽の光を反射しているんですって。
日本の上空に来たとしても、昼は空が明るくて見られないし、夜は宇宙ステーションに太陽が当たらないから見られない。
だから、地上は夜なんだけど、宇宙ステーション(上空400キロを周回)に太陽光が当たる夕方や明け方に見られるんですって。
ね、すごいよね〜。
いいもの見ちゃった。


130208_1741~01.jpg

星といえば、こんな入浴剤を買いました。(ボケてる・・・)


130208_1741~02.jpg

ハピバス☆夜空のキラキラ流れ星の香り

・・・どんな香りか気になるでしょ〜。
ラムネの香りでした(笑)
ラムネはシュワ〜っとして泡が消えるところが流れ星と似てる、なんて発想かしらね。
ちなみに、お風呂はシュワ〜っとしません。

web拍手 by FC2
posted by nao at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

カノープス再び!!

先月末、初めての挑戦でカノープスを見つけちゃった私。
あまりにもあっさり観察できたので、「こんなもんか〜」と思っていたけど、これは大きな間違いでした。
観察できそうな日はチェックするのですが、南の地平線がスカッと晴れ渡るってあまりない(涙)
オリオン座はバッチリでも、カノープスは見えない・・・。
あのとき観察できた私はラッキーだったのだと実感しました。

ノリッチ君からは、「見間違い説」まで飛び出す始末(涙)
いやでもね、絶対それは間違いないんです!!
そして、水曜日に再び出会うことができました。
午前中に雨が降ったため、空が澄んでいたのでしょうか。
風も強く、雲がたくさん流れていったのもよかったのかな。

この日はノリッチ君が早めに帰宅したので、彼も見ることができました。
二人で寿命のばしちゃったね(笑)

ちなみに今回は20時に確認。(前回は21時)
21時には前回みつけた場所よりも、西に移動していました。
地球が移動している証拠ですね。(ですよね?)

後何回見ることができるでしょうか。
カノープス観察、たのし〜!!です☆


web拍手 by FC2
posted by nao at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

カノープス!?

アストロアーツのサイトに、カノープスを見ようという特集がありました。
カノープスは南の地平線ぎりぎりに現れるらしく、北のほうでは観察できないのだそうです。
今が旬(笑)だというし、この星をみると縁起がいうというじゃないですか。
寿命が延びるらしいですよ(うふ)
ワクワクしてくるでしょ〜。
はたして名古屋からカノープスは見えるのでしょうか。
早速双眼鏡持ってベランダから観察してみました。
たしか、夜の9時を過ぎていたかな〜。

201301hosi2.jpg

星を見る前には予習が大切!
stellariumや星座早見盤でカノープスの位置を確認。
オリオン座とシリウス(おおいぬ座)を目印に、当たりをつけて双眼鏡をのぞくと・・・。

あ!赤い星ある〜!!
え?こんなあっさり見えちゃうもの?
もしかして違う星かなあ〜と心配になり、周りの星と位置確認をしてみました。


201301hosi.jpg

カノープスから上に「とも座」の星があって、そこから右に「はと座」の星があって、さらに上に同じく「はと座」の星が複数ある。
これを頭に叩き込んで双眼鏡で確認すると、間違いなくその通りでした。
ということで、カノープスを見ようとして、初めてカノープスを見つけることができました。
縁起がよすぎて怖いくらいです。


我が家(マンション)から南を見ると、我が家の階と同じ階数の建物が少し離れたところにあって、ちょうどその建物の上を東から西へ一直線に移動していきました。
これ以上低い部屋だったら見られなかったかも。
肉眼ではまったく見えないのが残念ですが、双眼鏡で見ることができたので嬉しいです。

今も本当かな〜?って気分なので、今晩また確認してみたいと思います!
星たのし〜☆
あ〜、星見に行きたい〜!
面ノ木行きたい〜!
でもね、我が家の車はノーマルタイヤだし、チェーンもない。
だから絶対無理なんです。(危険すぎる)
冬の星空、絶対絶対綺麗だろうになぁ。
何とかなりませんかね〜ノリッチ君・・・。
web拍手 by FC2
posted by nao at 16:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

金星&土星

今朝、星、ではなくて、惑星を見るために早起きしました。
4時45分起床。
窓の外、南の空をみたら、どんよりとした雲。
あぅ、晴れじゃないんだ・・・。

それでも、晴れるかもしれないと思い、着替えてしっかり防寒。
ベランダにでて、東の空を見てみてみると・・・。
キラッキラに輝く金星の左に、小さな光を放つ土星を発見!
きゃ〜、肉眼で土星みちゃった〜☆
金星と土星がかわいらしく並んでいます。
そう、今朝が最接近だったんです。
東の空に雲がかかっていなくてよかった。

カメラを・・・と部屋に戻り、再びベランダに戻ると、金星も土星も雲の中でした。
(どうせデジカメじゃ、写らないよね・・・)
あ〜、ほんの一瞬だけだったか〜。
でも、ちゃんと見られてよかった!!

明日の朝は、金星が下に移動します。
土星と金星が離れていくんですね〜。
ちなみに、双眼鏡で土星を見てみましたが、やはり「環」は見えませんでした〜。
あたりまえかな(笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

面ノ木再び

最近自転車ばっかりで星は飽きたの!?と思われそうですが、そぉ〜んなことはありませんよ。
自転車購入前、星を見に行きました。
面ノ木再び!です。

このときは満月に近く、星を見るにはちょっと・・・な時期。
なのですが、星空指数が「ぜひ見にきてよ〜」と誘うんです(笑)
ノリッチ君と知恵を絞って、月が沈んでから日の出までの間星を見ようよ!ということになりました。

夜中の2時過ぎに面ノ木到着。
新月の頃ならたくさん車がとまっているだろうに、この日は数台。
だよね〜。
月明かりのせいで、私の影が駐車場にのびる。
本当に明るい!
なのに、星はいっぱいなんですよね〜。
が、ここは月が沈むまで車内で仮眠。
今回は寝袋(夏用)&ゆたんぽ持参。学習しています。

3時過ぎに起床。月が沈んでいきます。
どんどん深い闇へ。
私の影も消えていきます。

さてと!今回の目標は「アンドロメダ銀河」を見つけること。
カシオペアを目印に、「あぁ、たぶんこれ!」と思えるものを発見。
やった〜☆
双眼鏡で探しているのですが、白いもやーっとしたものがそうなんだと思っています。
星じゃない、でも雲じゃない。
あぁ、これがお隣の銀河・・・。
達成感!

今回は他にも、北斗七星のミザールとアルコルも分かりました。
双眼鏡で見ると星二つ。でも、肉眼で見ると星一つ。
た〜のし〜。
少しずつ分かってくるようになってきました。

観察は寝袋&ゆたんぽを使って行いましたが、1時間でギブアップ。
やっぱり寒いです〜。
今日の観察はここまで。
今回は流れ星、4つです。


201210IMG_5724.jpg

さて、日の出前はとても冷え込んだものの、朝日が昇ると車内はポカポカ。
天気も良くて気持ちよい。


201210IMG_5721.jpg

車一台ですね。


201210IMG_5715.jpg

駐車したそばには、山に入っていく道がありました。
そして、よぉ〜く見てみると・・・。


201210IMG_5716.jpg

ひぃ〜っ!!
こんな恐ろしい看板が!!
でるんですね、でるんですね。
遭遇しなくて良かった。


201210IMG_5726.jpg

道路を挟んだもう一つの駐車場には車がちらほら。
奥にあるのがビジターセンター。
あいているときに来たことはありません(笑)
っていうか、ここに日が昇っているときにきたのは初めて☆


201210IMG_5720.jpg

標高もけっこうあるようで・・・。


紅葉を楽しみながら朝帰り〜となりました。
もちろん、産直の朝市にも立ち寄りましたよ。
お野菜美味しかったです。


201210IMG_5761.jpg

ちなみに、こちらノリッチ君が「僕はこれがいい!」と買った双眼鏡です。
重いのが難点ですが、とても綺麗に見えます。
視界が広いのがよいです。
これで軽ければ・・・。


さて、新月が近づいてきています。
どこか見に行くかな〜。


web拍手 by FC2
posted by nao at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

清里で星を見る

kiyosato-IMG_5636.jpg

先日清里にて星空観察をしてまいりました。
夕食の終わった8時過ぎ、雲は少しあるものの綺麗な星空を見ることが出来ました。
と思ったら、あっという間に雲の中・・・。
でも、慌てません。
夜中には絶対に晴れているはず!と、さくっと寝ました。
(本当は食べ過ぎてうなされてました)
朝4時に起床し、がっつり着込んで(予想最低気温は1℃!!)いざ外へ。

きゃ〜!
待ってましたの満天の星空☆
オリオン座や、おうし座のヒアデス星団、すばるも堪能。
ノリッチ君は流れ星も見たそうです。

そして、だんだん明けてくる空。
目の前には富士山。
消える星たちに、まだがんばってる月と金星。
とても贅沢な景色でした。
富士山目にするとテンションがあがります(笑)
日本人だからかしら〜。

いつになるかわからないけど、ちゃんと旅行記も作らなくちゃね。
ものすご〜く放置してますね(汗)
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

プレアデス星団

121001_0026~01.jpg

実家で使っていないからと、レンズ径25ミリ、10倍の双眼鏡をもらってきました。
買いたいと思っているのは42ミリだし、どうだろう?と思っていましたが、星空を覗いてビックリ!
肉眼では確認できない星がキラキラ!

台風が去った今晩は満月ですけど見てみました。
綺麗な星が確認できました。
しかも、今晩はおうし座にあるプレアデス星団(スバル)を見つけることができました。
先日実家で母と探したときはわからなかったんです。
探す場所が間違ってたみたい。
おうし座にはヒアデス星団もあって、双眼鏡でみると星が賑やかな場所みたいです。
自分がおうし座だからなおさら嬉しいかも♪

双眼鏡はそろそろ買おうと思っていて、機種も絞りつつあります。

星を見ていると、どの星座か分からなくてもウキウキします。
眠るのがもったいないくらいだけど、次の日こたえるので寝ます(-_-)zzz
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

願い事5つ

3連休、やっと私は満天の星を見る事ができました!
もう、どんな言葉でも足りないくらい、素敵な素敵な星空でした。
天の川も分かりました。
流れ星も5つ見る事ができました。
は〜、とても素敵な夜でした。

今回私たち夫婦が星を見に出かけたところは、愛知県の茶臼山へ向かう途中にある「面ノ木ビジターセンター」というところです。
このあたりで星をみるのに良い場所って、茶臼山近辺が有名みたいなんですよね。
実は8月末にも一度挑戦しました。
そのときは茶臼山の第四駐車場でスタンバイ。
が、夏って夜になるとガスがあがってきちゃう。
しかも、標高1000mはあるので夜寒い!!
ってことで、さっさと帰って来てしまいました。
そのとき、帰りに面ノ木へ立ち寄りました。
そこは、まったく明かりのない真っ暗な駐車場・・・。
しかも、開けているので星をみるにはとってもよさそう!
ということだけチェックして帰りました。

さて、今回は「星空指数」は100%、さらに新月。
これは星をみるまでは帰れないよね、と気合十分で出かけていたのでした。
到着は9時ごろだったでしょうか、想像通りガスの中でした。
本当に晴れるのだろうか!?不安になりましたが、駐車場には車が何台もとまっているし、きっと今夜はと信じて待ちました(仮眠)。
ようやく、午前1時を過ぎた頃からチラチラ星が見え始め、2時頃には満天の星でした。

何の道具も持たない私たちは、地面に敷物を敷き、大の字になって星を眺めました。
こんなにも星は輝いてたんだ・・・。
感動で胸いっぱいでした。

普段家からは1等星、良く見えて2等星まで。
でも、このときは星座はバッチリ星数がそろっているし、早見盤には載っていない星もいっぱいでした。
一番眺めていたのはオリオン座ですが、いつもは夜空に浮かぶオリオン座が、この時は輝く星々に浮かぶオリオン座でした。
あ〜、素敵だったな☆

が、ここも標高はソコソコあるので、だんだん寒くなっちゃって、3時には撤収しました。
(結構着込んだんですけどね)
結露もひどくて、自分までがびしょびしょでした。

途中の道の駅で仮眠を取り、朝家へ帰りました。
昼夜逆転はとても辛いですね。
これからは、何かしらのルールを決めて観察に臨みたいと思います。
星は午前0時までしか見ない、とかね。
今回は初めてだったので、頑張っちゃいました〜。

さてと、そろそろ本当に双眼鏡が欲しくなってきました☆

web拍手 by FC2
posted by nao at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

月の満ち欠け

120913_2156~01_0001.jpg

恥ずかしながらこの年になって初めて、月は夜になればいつでも見える訳じゃない!と知りました。
多分学校では習ったはずですが理解していなかったようです。

ちなみに、今は新月に向かっているので夜中(丑三つ時!)に東から上ります。

月は満ちたり欠けたりしながら、その間月の見える時間と場所が変わります。

はぁ〜41才で気がついてよかった〜。
まだまだ知らないことあるんだろうなぁ。


で、今日は曇りだから星が見えません。
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

天体望遠鏡と双眼鏡

星を見るなら望遠鏡!と、初心者の私は思っていましたが、双眼鏡もありなようです。

私の楽しみ方なら、双眼鏡のほうがあっているような・・・。

ネットや本で調べてみると、コレがどちらも高額。
当然価格には幅があって、安価なものからありますが、

「天体望遠鏡は4〜5万くらいからいってみよ〜!」(ひょえ〜〜〜)

なんていう記事もあったり。
もちろん4万は私には高額ですよ〜。
さらにもっともっと高額なものまで存在していて本当に驚きました。
そうだよね、一眼レフカメラのレンズの価格を考えれば、そうなりますよね。
私の場合は、双眼鏡を予算2万くらいで探すといいのかな〜と思っていますが、よくわかりません。
(これでも高額。天体観測なめてました・・・。財力がいるのね)

あまりにも未知すぎてすぐに買おう!などという気にもなりません。
飽きるかもしれないし。
まずは、どこかの施設に行って実際に望遠鏡や双眼鏡を触らせてもらって星を見るのが良いかな〜。
これから星を見るにはよい季節になるって言うし。

ところで、名古屋市科学館のプラネタリウムはとても人気があるそうですね。
一度行ってみたいと思います。
朝から並ばなくちゃね!!

そうそう、最近は「宙(そら)ガール」なんてくくりがあるそうですね。
私はこういう〇〇ガールだの△△女子等は好きじゃないんですけどね。
大体、私はガールでも女子って年でもないし(ぷぷぷ)
星を見ることの難点は「次の日眠い」ってこと。
四十路の体には相当応えます(まじで)
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

月と木星

 
最近星を見ることに夢中です。
図書館から本を借りてきたり、
 
 
星座早見盤を買ってみたり。
 
 
家からは少ししか見えないけど、ずーっと夜空を見上げていると明るい星は見えてきます。
たまにですが、近所の比較的明かりの少ない場所へ移動して見たりもします。
(怖いのでノリッチ君を連れて)
 
昨夜11時頃、月の上にと〜っても明るい星を見つけました。
おうし座のアルデバランの近くにあるんだけど、、、星座盤には載ってない。
明るそうな他の星は、星座盤にはあるけど距離が合わない・・・。
結局わからないまま、「明るい星だな〜」と思ってみていました。
 
午前2時過ぎには東の空にオリオン座もキラキラ。
その上にはアルデバラン、月そして、ものすご〜く明るい星も。
でも、何度本で確認してもわからない星・・・。
本を見ていて、もしかして木星?と思いましたが、まさかねえ・・・。
 
で、朝ネットで確認して発見!!
やっぱりあれは木星でした〜!!
しかも、月と接近していた日らしく、なんだか私ってラッキー☆
 
すべて家のベランダからの観測で、明るい星しか見られないんだけど楽しいです。
 
今度の週末は新月で夜に月は上らないとか。
どこかに見に行けるかな〜。
 
そして、ひそかに天体望遠鏡が欲しくなっている私です
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

流れ星びゅーん☆

ノリッチ君の用事にくっついて、岐阜に行ってきました。
日が暮れてから合流し、念願だった「星」を見に、ほんのすこ〜し山のほうへドライブ。

市街地から少し離れただけなのに、空にはキラキラ星!!!
星座がわかる程度の星の数なので、どわ〜っと多いわけじゃないけど、とても綺麗に見えました。
そして、偶然にも二人で流れ星を見ることが出来ました!感動!!
特別山奥へ入ったわけでもなく、周りにはポツポツ住宅もあるような場所なのに、見えるんですね〜。

私が暮らしているところでは、ほとんど星が見えません。
本当はあるはずなのにね、寂しいです。
生活するには便利で暮らしやすく、夜もそこそこ明かりがあり安心な場所ですが、星空をなくしてしまうとは・・・。

とても楽しかったので、また星を見に行きたいです☆
ところで、ノリッチ君と星空を見上げながら「ねーねー、あれが北斗七星?カシオペアって??じゃあ、北極星ってどこよ!」
・・・と残念な会話をしていました。
ちゃんと子供のころ習ったはずなのに。
見事に忘れ去っていました。
勉強しよっと(苦笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 星をみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする