2015年03月19日

ちぃちゃん、ありがとうね

2009IMG_0802.jpg

実家のちぃちゃんがお星様になりました。
18歳くらいですから、老衰ですよね。
先週まではちゃんと自分でおトイレにも行けていたようで、まさにぴんぴんころり。
みんながあこがれる最期です。
でも、ちぃちゃんがいなくなったのはとても寂しいよ。

野良猫だったちぃちゃんが我が家にひょっこり現れたときは、まだ両手にのってしまうくらいの子猫ちゃんだったね。
その後すぐに私は結婚して実家を離れてしまったから、ちぃちゃんにとって私はいつもお客様だったかな。
ノリッチ君は猫が大好きで、ちぃちゃんにしつこくして、ちぃちゃんは逃げていたよね。
そんなちぃちゃんも歳をとったのか、最近は逃げないし、ノリッチ君にもだっこされるまま(笑)
ちぃちゃんはね、本当に本当にかわいい猫でした。
お母さんが大好きで、お母さんもちぃちゃんが大好きで。

亡くなる12時間ほど前にちぃちゃんに会うことができました。
起き上がることもできなくて、でも一生懸命泣こうとするのに声にならなくて。
頑張ってる姿を私達に見せてくれたのかな。
突然立ち上がったりもしたんだよ。
だけど、残念ながらちぃちゃんに朝は来なかったのです。

18歳なら寿命を全うできたんだよね。
かわいいちぃちゃん、ありがとうね、本当にありがとう。
お空から、お母さんを見守っていてね。
あ、お父さんもね。



2009IMG_0644.jpg


web拍手 by FC2
posted by nao at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

花(犬)の肉球のイガイガ!!!

実家の花(犬)は実はお婆ちゃん。15歳は超えてるかな。
耳はあまり役に立たず、足も弱ってきています。
けど、それ以外は元気なおばあちゃん犬です。

そんな花、両親とのお散歩中、どうやら肉球にイガイガが入っちゃったらしい。
突然足を地面につけなくなったとか。
「イガイガが!」と話せるわけもなく、ぴょこぴょこお散歩継続。
両親は突然の異変にびっくり!
もしや骨折!?と足を触ってみるけど、花はふつ〜の表情。
「神経痛か・・・」と判断し、昼間でも電気座布団の電源を入れてやったそうです。

が、一向に改善しない花の足。
そりゃそうでしょう、イガイガそのままですもの。

心配した両親は、花を病院へ連れて行きました(高くつくわ〜と思いながら)
どういうわけか、先生もイガイガに気がつくことなく、「痛み止めの注射を打って、様子を見ましょう!」と。
あぁ、かわいそうな花。
病院へ行くだけでもビビリ〜な出来事なのに、お注射まで(涙)


その翌日、ようやく父がイガイガを発見し、取り除いてやったら花復活!!
ふっ、たったそれだけのことだったのにね。
花には災難だったね。

考えてみれば、肉球チェックはすぐにやるべきことだったよね。
足腰弱ってる→折れた?みたいに大げさになっちゃったから。
原因に気がついてもらえてよかったね〜花☆


ちなみに、ちぃ(猫)は10日に一度のペースで点滴を受けているそうです。
腎臓が悪いそうだ。
透析みたいなもの、って言ってたかな。
彼女は18歳は超えてるんじゃないかなぁ。

老老介護だ・・・。
ほどほどに長生きしてね。



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クルン

すぅ〜すぅ〜すぅ〜
 
 
静かな寝息をたてて、ハナが寝ています。
寒いのか、クルンと丸まって…。室内なのにね。
さてと、私もそろそろ眠らなくちゃね
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

いい湯だな♪

 
久しぶりに実家でまったりしています。
花にアクセサリーをプレゼントしました。
良く似合ってます。
 
実家のお風呂がリフォームされて快適になりました
ゆっくり浸かっていたら、母が心配して様子を見に来ましたよ
 
長湯サイコー
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ハナとちぃちゃんに♪

今日は実家のハナ(犬)とちぃちゃん(猫)のクリスマスプレゼントを買ってきました
 
ちぃちゃんには大好きなお魚のおやつ。しかも、高齢猫用。
 
 
ハナにもおやつ。
 
 
とってもおっしゃれ〜なパッケージで、犬用とは思えない。
ひとくちオードブルですからね。
はたしてハナにこの上品さが伝わるかどうか…。
そして、お父さんが間違って食べないとよいのですが…
 
ハナにはもうひとつ、迷子札を兼ねたアクセサリーも買ってきました
 
 
迷子にはなったことないだろうし、なってもらっても困るのですが、女の子だもん可愛くなくちゃね
 
来週会いに行くからね〜
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

お、久しぶり〜

20081215-IMG_0504_edited.jpg

先日実家に行ったら、久しぶりにちぃこ(猫)に会った。
夜寒くなって、暖かい居間にやってきたみたい(笑)
たいてい私(お客さん)がいると、降りてこないのにね〜。
やっぱり、寒いのはダメなんだね。

いつ見ても愛想がないけど、かわいいのう♪
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ノミはあかん!

hana_IMG_0261_edited.jpg

実家では、お父ちゃんが「猫ノミ」にやられて大変なことになっていました!
足が、、、赤いぶつぶつでいっぱい!!
原因は実家のちぃこ(猫)。
そして、ちぃこからハナ(犬)にもうつっちゃったでしょう(笑)
ということで、お二方には早速「フロントラインプラス」が処方されました。
お父ちゃんには皮膚科でお薬。
その後、父と母の寝室をバルサンし、寝具を干したり洗ったり・・・。

猫ノミが絶えてくれることを祈るのみです。

写真は、猫ノミ?それ美味しい!?くらいにさっぱりわかっていないハナちゃん。
ま、わかってないのはちぃこも同じみたいですけどね〜。
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

日頃のしつけがヨロシクテ・・・

実家のハナ(犬)は待てができます。
どうぞ見てやってくださいな♪






でも、ヨシ!が分からないんです。
なんでこんな状態に!?
理由は、母がそうしつけたから。






ね、母は「ヨシ」って言ってないでしょう?(笑)
ちなみに最初の動画で、ハナはおやつじゃなくて左見てるでしょう?
母の顔を見てるんですよね。
ということは、一応母のしつけはきちんと出来てるってこと、かな?

カリカリと食べる音がまたいいでしょう?
あのおやつがジャーキーだったら、あれだけ冷静でいられるかなあ?と考え中。
次回、ハナに更なる試練が!?(`ー´) クククッ
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ぶるぶる・・・

連休中、実家のハナ(犬)を入浴させました。
なんと!半年振りのお風呂とか。
冬は寒いし、両親ともに年をとったのでしょうかね、めんどくさかったみたいです。
という私も、めんどくさくていれてなかったけど、あまりに臭うので(苦笑)
お風呂の準備をしていたら、半年振りでも覚えているんですね〜、ハナ逃げました。
小屋から無理やり引っ張り出したら「キャイ〜ン!」だって!
大げさな・・・。

お風呂中はいい子で、というか、固まってて(笑)、時間が過ぎるのをただひたすら我慢していた、って感じでした。
暑いくらいの日でしたので、軽くドライアーで乾かしておしまい♪
ハナからはリンスのいい香りがするし、毛もフサフサでかわいい(^^)
また1ヵ月後にお風呂入ろうね!
そのうち私の顔見たら逃げるようになるかな?

お風呂中の写真がないのが残念です。
(そんな余裕なくて・・・)
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ひきこもり犬

070812_2023~0001-0001.jpg

先日実家に宿泊しました。
せっかくだから朝の散歩はハナと♪と張り切って出発。
ですが、最近ハナは朝の散歩を短めにしたがるようで、自分が満足したら家に帰りたがるんです(^o^;)
たった15分では帰れないから引きずるように散歩続行!
すると、ハナの足が鈍るんです。
草むらのニオイばかり嗅いで立ち止まり、挙げ句の果てにはニオイを嗅ぎながら方向転換し家に帰ろうとする!
なんて知恵者!
こりゃ1時間は無理だと思い、あの道路まで、とハナをなだめ引きずりながら…。
目標地点まで来た後のハナはわき目もふらず家にまっしぐら!
ちょっとぉ、草むらのニオイはよいの???
たった30分の散歩で終わってしまいました(T_T)

実家でハナは引きこもり犬と呼ばれています(笑)
夕方の散歩は長く歩くみたいなんだけどね〜。
ハナも年かな?
web拍手 by FC2
posted by nao at 07:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

おへそとられるよ

先日実家に帰ったときのことです。
遠くで雷が鳴っていました。
雷がとっても怖いハナは扇風機の真ん前に座って、
風をびゅんびゅん受けながら、ブルブル震えていました。
写真がないのがとても残念なんですけど、とっても不思議な光景でした。
母いわく「どうしていいか分からなくなったね・・・」ですって。
ハナちゃんパニック!!ってとこでしょうか(笑)

前に飼っていた犬も、雷がなると怖がって、彼の場合はテーブルの下に隠れました。
なるほど、頭のよさそうな行動ですよね。
ところがハナの場合は、雷がなると二階に逃げていったりするんです。
高いところへ行ってどうするの!!
人がいれば、助けを求めにきますけどね(笑)
耳のいいハナにはとても大きな音に聞こえるんでしょうね。

そうそう、そのとき久しぶりに実家に泊まりました。
年に一度くらいは泊まるんですよ。実家ですから。
しか〜し、実家の周りは交通量が多くてうるさくて、、、寝不足になりました(T_T)

子供の頃よくこんなところで寝てたもんだ。
今の家はとても静かなので、やっぱり自分の家が一番です(^^)

でも、早朝(たぶん6時半)に猫のちいたんに足と手を舐められ、
ハナに手を舐められたのはうれしかったかも♪
お父さんを起こすついでに寄ったんだろうね。(ご飯の催促)
お客にもサービスしとくか、、、ってね。
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:56 | Comment(13) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

セピア加工

20070429201533.jpg
ハナがセピア色になりました!
お父ちゃんからもらったセピア写真はちょっと濃かったので、
すこ〜し薄めてみました。
お父ちゃん、どうですか?
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ストーカーのごとく

200704IMGP0229.jpg200704IMGP0234.jpg

再びお父ちゃん作品です。
家の中でちいちゃんとハナをストーカーのごとく追い回している姿が目に浮かびます(^^)
メールにこんな言葉が書かれていました。

「デジカメはシャッタ-を限りなく押して始めて傑作がとれるらしいです」
(by.お父ちゃん)

まさにその通りです!!
もっといえば、自分がいいと思う写真を見てアングルを真似てみてね。
ハナとちいに怖がられない(嫌がられない)程度に狙ってくださいね(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 08:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

(一眼デジカメにはまっている)お父ちゃんへ

2007041901.jpg2007041902.jpg2007041903.jpg

いつも写真を送ってくれてありがとう。
ちゃんとパソコンへのメールのチェックしてるから、
携帯メールに「写真送った」って送らなくても大丈夫だからね。
はーちゃんは写真写りが悪くて、すごくかわいいはずなのに、
どうしても「捨て犬」に見えちゃうから、ブログにものせてなかったのだけど、
さすがに「写真みてないの?」って電話までされてはね・・・(笑)

土の上で幸せ気分まったりのハナちゃん、見てもらいますか♪
もちろん、撮影はお父ちゃんです。
・・・お父ちゃん、自分のブログ作りますか?(笑)

娘より
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

はなたんだって!!

2007040602.jpg

再びお父ちゃんの作品、はなちゃん編です(笑)
はなのアゴ毛まで写ってます(ぷぷぷ)
ハナは本当写真写りが悪いです。
まあ、実物も美人顔とは言えませんが・・・。
彼女の武器は「愛嬌」。
ちいたんにはちっともない「愛嬌」で勝負です。
愛嬌は写真に写りにくいのが残念です(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいちいたん

20070406.jpg
お父さんが念願の一眼レフデジカメを購入。
早速写真を送ってくれました。
うふ〜ん、なんてかわいいちいたん♪

ものすごく綺麗に撮れたから、と送ってくれるお父さんも、
なかなかかわいいです(^^)
web拍手 by FC2
posted by nao at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ちぃたんスタイル

070316_1915~0001-0001-0001.jpg070316_1916~0001-0001-0001.jpg070316_1914~0001-0001-0001.jpg06-09-17_19-44-0001.jpg

ネットで見ていると、たくさんの猫たんに人気のあるつめみがき。
ホームセンターで見つけ、ちぃたんにプレゼントしましたが、予想外のスタイルで使用されています。
まぁ、ちぃたんが気に入ってくれるのならどんな使い方でも構わないですがo(^-^)o

で、この場所かなりお気に入りみたい♪
ゴロゴロする姿が可愛くて、ミテミテ光線出していて、たまらなく可愛いです。

傾斜のついた写真ですが、マタタビの粉をつけたのでかぶりつき!なのです(^_^;)
web拍手 by FC2
posted by nao at 03:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

負けるなちいたん!

070210_1438~0001.jpg070210_1440~0001-0001.jpg070210_1438~0002.jpg070210_1613~0001-0001.jpg
実家に遊びに行ったので、ちいとハナの写真を新しい携帯で撮影♪
前より快適に撮影できて楽しかったわぁo(^▽^)o
そして今日も携帯から更新です。

そうそう、ちいたんが(また)猫の戦いに敗れたらしい!彼女の名誉の為にも、ここだけの話、と言うことで(笑)
相手の猫と共に屋根から落ちたのだそうだ!幸い大きな怪我はなく目の上を切られただけ。ですが、彼女なりにショックを受けたのか、今日はおとなしく、また、大好きなパトロールにも出たがりませんでした。
これをキッカケに完全家の子♪になってくれないかなぁ。
web拍手 by FC2
posted by nao at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ちぃパンチ!

070125_1441~0002.jpg070127_1826~0002.jpg
かわいいちぃたんがこたつ布団にくっついてうっとり♪
つい、手がでてしまい、睨まれてびっくり!
この日はちぃたんご機嫌さんで遊んでくれたし、本気猫パンチもいただきましたo(^-^)o
パシ!っていい音してました♪
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ちいたん、またたびを探す!

06-09-17_19-49.jpg
携帯から更新です。

さて明後日、恐怖の引っ越しです。
明日、猛烈に頑張らないと、当日泣きます。
今日ダンボールと格闘したら腕が痛いです。
疲労感もたっぷり。
引っ越しやさんってすごぉい♪パチパチ♪

写真はまたたびの粉を探すちいたん。
初めてあげたのですが、あまりの執着ぶりにびっくり!
またプレゼントしよう!
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬・猫・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする