2009年04月29日

エコバッグ

20090426-IMG_1040_edited.jpg

時々エコバッグを作ります。
自分で使ったり、人に(無理やり)プレゼントしたり。
最近色違いで二つ作りました。

20090426-IMG_1042_edited.jpg

淡いグリーンの花柄は、最近お仕事を始めたお友達に贈りました。
布を見たときから、これは彼女に!とピンときたんですね。
思ったよりもかわいく出来上がってくれました。
友達も喜んでくれました♪
子供二人育てながらのお仕事。頑張って!

20090426-IMG_1039_edited.jpg

さて、色違いで作ったピンクの花柄はまだ手元にあります。

20090426-IMG_1036_edited.jpg

実はこちらは実家の母に、と思っています。
が、、、かわいすぎる・・・。
60歳を過ぎた母が、こんなにかわいいエコバッグを!?
一応本人に見せて、使ってくれそうなら母にプレゼントしようと思います。

ちなみに、折りたたむとこんな感じなんです。

20090426-IMG_1037_edited.jpg

レースがぐるっと縫ってあるため、厚みがたっぷりあって、ちっともコンパクトじゃありません。
かわいいんだけどね・・・。

web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

まくらカバー

こんなもの作りました。

IMG_0270_edited.jpg

何かと言うと・・・。

IMG_0268_edited.jpg

まくらのカバーです。

IMG_0269_edited.jpg

こんな風に使っています。
最近は売られているものもありますよね。

IMG_0271_edited.jpg

表地はサラサラした布。なんていうんだっけ?
サッカー地だっけ?
くしゅくしゅっとした、肌触りの良い布。
裏はタオル地。
今回は古くなったタオルケットを使いました。
前回は、古くなったバスタオルでした。

タオルケット(シングル)一枚を全部使い切ったら・・・

IMG_0273_edited.jpg

じゃじゃ〜ん!
8枚も出来てしまいました。
洗い替えがいるけどこんなには不必要なので、
実家の両親に聞いて使うようならプレゼントしたいと思います。

タオルをひけばいいのでは!?
と言う意見もありそうですが、これがいいんです。
厚さもあってしかも朝までずれない。
(ただし、私だけ。夫はないときもある!!)
売られているものは、ずれないようにゴムが張ってあるものもありますが、私の場合は必要ないです。

金魚柄が涼しげですよね〜。

でも、ココで悲しいお知らせ。
私の愛金魚nicoたん、お星様になってしまいました(涙)
もっと私が気をつけていればよかったのだけど・・・。
nicoたん、ごめんね。
もう金魚は飼わないつもりです。

web拍手 by FC2
posted by nao at 11:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

甲子園を見ながらカバン作り

今日は甲子園を見ながらカバンを作っていました。
長崎県の清峰高校すごかったです。
甲子園にもコールドあっていいのでは・・・くらいすごかったです。
そういえば、昨日の横浜VS大阪桐蔭戦も面白かったです。
やっぱり夏は甲子園ですね〜。
で、バックネット裏には黄色とかオレンジの人が多いですね。
関西では流行っているのですか?(笑)

で、カバンですね(^^)
韓国語のテキスト等を入れるものが欲しかったので作りました。
bag

内側はリンゴ柄です。
bag

でも、サイズを間違えてしまいました(涙)
クリアファイルが飛び出ています!!
bag
設計ミス、と言えればかっこいいのですが、実際は型紙も取らず、何となく「この大きさ?」で作ったのでこんなことになりました。
しかも、本当はA4を横にして入れるはずでした。
実際、横幅は足りているんです!
ですが、口を絞ったがために、入りづらい!っていうか、無理!!
そして、A4縦にしたら上が飛びでるぅ〜〜〜(´_`。)

おまけに「夏だし麻の入った布で♪」と思ったけど、出来上がってみるとなんとも地味〜なカバン。
布選びのセンスが欲しいです。
(布を見ても、出来上がりの想像がつかないんですよね)

おまけ)
厚地の部分が多かったので、ミシン針を2本折りました。
パワーのあるミシンが欲しいです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

基本とねこじじい

2004-12-17-01.jpg 2004-12-17-11.jpg

久しぶりにスカートを作りました。
ごくごく普通の、っていうかまさに基本のセミタイトスカート。

年をとれば体型も変わる(涙)
ここはひとつ、、、と基本に帰ってみました。
若干気になる箇所はあるものの、まさに私の服♪といった感じ。
気持ちいいです。
ちょびっとウエストが苦しいのは気のせいだと思うし(苦笑)
たかだかスカートですが、久しぶりに達成感味わっています☆

話は変わりますが、夫のノリッチ君は猫が大好き。
最近会社の駐輪場に現れる猫にこっそり差し入れしています。
どの子も美人で、近寄ると「シャーッ」って言われるんだそうだ。
会社に行く楽しみができてよかったね。
で、昨日はノリッチ君忘年会で、ちょびっと酔っ払いの帰るコールでした。

私:「酔っ払いジジイ、早く帰っておいで」
ノ:「ちがぁ〜う、猫ジジイだ!!」
私:「・・・」

今日もうれしそうに差し入れを持って会社に行きました。
ちなみに、今日は朝飯差し入れだったそうです(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする