2015年04月22日

「たねや」でいいんですっ!!

ノリッチ君のビワイチ(北側のみ)は無事成功。
楽しかったようですよ。
その様子はまた後日。(また後日がいっぱい・・・「後日」詐欺か?)

琵琶湖といえば、「クラブハリエのバームクーヘン」ですよね。
名古屋駅でも買えるのですが、今まで食べたことなかったんですよね。
そこで、今回琵琶湖へ行くというのでノリッチ君にお願いをしました。
近いし買ってきてくれる、というし。やったね!

予め、場所と電話番号を確認し、カーナビで向かったそうですが店がない!と電話が。
ネットで確認してみると、場所はちゃんとあってるみたいなんですよね。
「近くにあるはずだよ」と伝えると、ノリッチ君興奮気味に、

「だって、「たねや」って店があるんだよ!!(怒)」って。

・・・あぁ、まさにそこがクラブハリエですよ。

「あってるよ、だって「たねや」だもん・・・」

前から私がクラブハリエのバームクーヘンを食べなかったのは、
「和菓子屋の作ったバームクーヘンなんて・・・」と思っていたから。
その話をノリッチ君にもしたはずですが、そうか「たねや」っていうワードは出してなかったか。

ノリッチ君、怒りを通り越して笑っていました。
「たねや」駐車場にはガードマンもいるし、車も渋滞。
近江八幡には列をなす店が他にもあるんだな、と思っていたそう。
ノリッチ君がみたところ、お店の外観には「クラブハリエ」の文字なんて見当たらなかったとか。
地方から来た人にはわからん!とご立腹でした。
かなりの時間さまよっていたようです。

ありがとうね、ノリッチ君。
いつもなら切れて諦めて帰ってくるだろうに。
自分だけ(相当楽しく)遊んじゃった!っていう後ろめたさからかしらね。(にひひ)


201504nIMG_7931.jpg

さて、バームクーヘンですが。
美味しかったです。
今まで食べた中で、ダントツに美味しかったです。
1000円のを買ってもらいましたが、二人で二日で食べきりました。
たぶんね、一人でも全部食べられそうです。
はぁ〜、いままで馬鹿にしててごめんなさい。
クラブハリエのバームクーヘン美味しいです。
和菓子屋が作った?そんなの関係ないです。
美味しい。
今度は名古屋で買います☆


web拍手 by FC2
posted by nao at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

マチ子☆泥酔

昨日は4回もかき混ぜた・・・。
混ぜても数時間でブーっと膨らむぬか床のマチ子。
アルコール臭もそのまま。
マチ子、泥酔である(酔)
マチ子のにおいを必至に嗅いでいる私も酔っ払いそう。
私、ぜーんぜんアルコール飲めませんから。
アルコール臭が鼻について離れません。つらい(涙)

塩を小さじ1(7グラムほど)を加えました。
もうね、何していいか分からないですよ。
ぬか床の仕組みが理解できていないから、せっかくマチ子がサインを出してくれているのに理解不能。
悲しいわ〜。

室内の温度も20度前後と温かいので、昨日から冷蔵庫の野菜室に保管。
でもね、朝見たらマチ子、やっぱりブーですよ。
膨らむ時間は倍かかってる感じですけど、膨らみ方、アルコール臭は変わらず。
シンナー臭とは違うと思う。
(良く分からないのでノリッチ君にも嗅いでもらった)

ネット検索はしてるんですよ。
でも、分からんですよ(とほほ)
一度にいろいろ試すと、何が良いのか分からなくなるしね。
どんな異常が起こってるんだろう?
とりあえず、冷蔵保存を保ちつつ、一生懸命かき混ぜることにします。

ぬか床に、ぶしっとさしたら、アドバイスをくれるような「ぬか床ドクター」検査機があればいいのに。
ぬか床って難しい・・・。



web拍手 by FC2
posted by nao at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

マチ子、ご立腹!?

私のかわいい、ぬか床のマチ子。
相変わらずつかみどころがなくて、ふわふわした存在なのが悩み。
マチ子はいったい、何を望んでいるんだろう?
本を読んだりネットで検索したりするんだけど、理解が難しい・・・。
マチ子は生き物だからね、うん。

今朝はマチ子が「ブーっ!!!」とご立腹。
えらく膨らんでいた(わお!)
(衝撃すぎて写真撮り忘れた!)
臭いもいつもと違う。アルコール臭?
いや、シンナー臭だろうか。
かき混ぜが足りないのかな〜とせっせと混ぜてみました。
(いつも1日2回混ぜてます)
これがふっかふかで気持ちがいい!
そう、発酵がすすんだパン生地と同じ☆
これがマチ子にとって良いことなのか、悪いことなのか、私には分からないのが悲しい(涙)
塩も足りないのかなぁ・・・。

自分ではぬか床を育てているつもりだけど、実はとんでもないものになっているんじゃ?と不安になることもしばしば。
マチ子がしゃべってくれたらいいのに(笑)



web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ぬか床のマチ子

世間ではぬか漬けがブームらしい。
もちろん、私も乗っかっている(笑)
ぬか漬けには数年前から興味があったものの、ノリッチ君の「ぬか漬け嫌いだから」にがっかりし、本を読むだけだった。
しかし、テレビでぬか漬けが流行っている〜!なんてのをきいてしまったら、もう我慢できなくなった!

とはいえ、初心者なので、お水を入れたらハイどうぞ漬けてください〜という便利なものを利用した。
ぬか漬けの容器は、本当は野田琺瑯のぬか漬け美人が欲しかったけど、続くかわからないので、100均でタッパーを買ってきた。
ぬか1キロに対して、容器は3リットルちょっと。

捨て漬けを何日かして、本漬け。
これが塩辛い(涙)
水以外はあらかじめ入っているものだから、塩分濃度がどれくらいなのかも分からない。
そもそも、もっと大問題があった。

私はぬか漬けの味を知らない!!

201412nIMG_7868.jpg


今さらながら、スーパーでぬか漬けを買って食べてみた。
ノリッチ君のいう、「ぬか臭いから嫌い!」という臭さはなかった。
銀座若菜のほうが私は好みだったわ☆
塩味は少し気になった・・・。
でも、私のぬか漬けは驚くほどに塩辛い。
まだまだ、ぬか床が育ってないってことかな。

毎日ぬか床と会話をしています。
かわいいので、名前もつけました。
ぬか床マチ子です。マチ子と呼んでいます。
私にかき混ぜてもらうのを待っているからね(笑)

今は室内に保管しています。
部屋はたいてい20度前後あるので、まあまあいい環境なんじゃないかな?
早くマチ子が立派なぬか床になってくれるのを祈るばかりです。


そうそう、私の右手はマチ子のにおいがします(笑)



web拍手 by FC2
posted by nao at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

カウボーイ家族でサンキュー!

ノリッチ君が夏休み中に、「カウボーイ家族」というステーキ&ハンバーグレストランに行きました。
はじめましてのお店です。
夕方に行きましたが、30分まち。
待っている間にもぞくぞくとお客さんが来店。
お盆だから!?それともいつもこんな感じ?

メニューはシンプルで、ステーキかハンバーグか、といった感じ。
ハンバーグは苦手なので、ステーキにしました。
ここ、サラダバーがついてくるんですよね。
ご飯もセルフです。
驚いたことに、カレーやパスタまでサラダバーに・・・。
これは、サラダなの!?
甘すぎましたけど、ソフトクリームもありましたよ。
でも、本当に甘すぎて食べるのが辛かったです(涙)

お肉はおいしかったです。
プレミアムステーキにしましたけど、柔らかいけど脂少なめで「お肉食べてる」って感じでした。
また食べたいです。

カウボーイ家族はファミリーでいっぱいでした。
我が家は四十路夫婦ですけど、ワクワクしてしまいましたよ☆
店員さんがしょっちゅう「サンキュー」「サンキュー」いってるんです。
パンサー尾形みたいでした(笑)

ノリッチ君いわく「次はブロンコビリーだ!」だそうです。
こちらもまだ行ったことのないお店です。
お肉お肉って・・・。
夏だからでしょうかね〜。

ちなみに、私もノリッチ君もちょびっと太りました。
夏だから・・・でしょうね(涙)

web拍手 by FC2
posted by nao at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

どっちの金だっけ?

120901_1639~01.jpg

なんて紛らわしいパッケージなんでしょう。
私が買いたかったのは、CMでおっきな缶を夫婦?が持ち運びながら、お風呂はいろっか!おふ?おふ?もいっかいいって!なんていうやりとりのあるほのぼのシーンに登場するビール。

実際店頭では二種類の金があってワケわかんなくなっちゃった!
最後は面白いから二つ買っちゃった!

こういうのは問題にならないのかな。
私は完全に混乱してますよ。
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ゆめぴりか

120903_1633~01.jpg
北海道産、ゆめぴりか。
最近我が家でリピートして食べているお米です。
炊き上がりの香りはおもちみたいで、お米は非常にもっちりしています。
人によってはベタベタと感じるのかな。
我が家では好みのお米です。

ただし、チャーハンには向かないかな…。
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

白熊ガオー!

120811_1813~02.jpg

パッケージがかわいいでしょ!
飲んだのはノリッチ君です。
(私はお酒飲めない)
アルコール7%
とても飲みやすかったそうです。

我が家では、飲めない私がお酒を買います。
ノリッチ君は週末くらいしか飲まないから、いつもバラであれこれ新しいものを買います。
私は飲めないけど、このお買い物が楽しいです(^0^)
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

塩麹

120814_1818~01.jpg

写真では分かりにくいですが、塩麹を作っています。
今までに何回か作りました。
テレビ等でよく取り上げられていましたよね。
本当に美味しくて万能な調味料だと思います。
今までに二種類の米麹を使いましたが、今使っているもので作るとフルーティーな香りの塩麹が出来上がりました!
表現あってるかな?

出来上がりが楽しみです!
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

くうしんさい!

120614_1835~01.jpg
私の好物です。
この夏初めてスーパーで発見&購入。
オイスターソースで炒めていただきます!
やっほぅ!
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

キリンの泡

120510_1127~01.jpg

やっとコンビニで見つけた!
リンゴ味で美味しい♪
ノリッチ君と半分こしました。
最後は甘みが気になりましたが。

似たような味で瓶入りのリンゴ炭酸があるんですが、そちらも飲んでみたくなりました。
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

納豆は中粒から

子供のころはちっとも美味しく感じられなかった納豆。
少し大人になって「ひきわり納豆」なら食べられるようになった。
が、だんだん食べにくい!と感じるようになって「小粒」へ。
そのころには「納豆美味しい」って感じるように。

ところが、最近はそれも物足りなく感じてきて「中粒」へグレードアップ!
これがもう美味しいのなんのって。
納豆にはご飯、と思っていたけど、中粒は納豆だけで食べていたい。
豆が美味しいのよ〜。
「大粒」も食べてみたけど、中粒との違いが良くわからなかった。
ということで、中粒以上ならオッケー!ってことに。

でもね、店頭の納豆は小粒だらけで中粒以上って少ないんです。
地域性もあるのかなあ〜。
極小粒なんてのもあるんだけど、、、ひきわりくらい小さいのかなあ?

どうか中粒以上の納豆が爆発的人気商品になって、店頭にずら〜っと並びますように!!
粒の大きな納豆は、本当に美味しいですよ〜!!!
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

くまちゃんクッキー

 
 
くまちゃんクッキーを作りました。
かっわいぃ〜。
私ってすごい!
…と錯覚してしまうほどこのキットはすばらしい
 
 
これはクオカのキットで、ネットでは品切れが続いてなかなか買えなくてがっかりしていたら、東急ハンズで買えました
パッケージが可愛くて、箱のまま飾ること数ヶ月。
ホワイトデーだし昨日作りました。
 
 
可愛くラッピングして姪っ子にプレゼント
怖がるかなぁ?と思いましたが、喜んで食べてくれていました。
一歳半の姪も、目!耳!と指差しながら食べてくれました。
よかった
 
 
 
こちらは私が作ったアイスボックスクッキー。
ちょびっと焼きすぎたみたいだけど、美味しくできました。
 
な〜に?クッキーくらいで…と思われそうですが、私はお菓子作りが苦手です。
だから、ちゃんと作れた上にかわいいラッピングを見るとテンションあがります。
 
また機会があれば挑戦してみたいです。
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ノンアルコール飲料

流行っているそうで、私も飲んでみました。

120122_1638~01.jpg

まずは、ビールテイスト飲料!
食事の時に飲みましたが、メニューは忘れちゃった(笑)
ノリッチ君は本物ビールで、私はコレ。
いつもならお茶〜なんだけど、一緒に乾杯できて楽しい雰囲気。

味は、、、もともとビールが好きではないのでちょっと苦手(涙)
香りがね、家のどこかにある香りなんです・・・。
たぶん、バラの香りのする化粧品。
半分飲んでおしまいでした。
私の口には合わなかったです。残念。


120130_1155~01.jpg

お次はコチラ、のんある気分。
これはと〜っても美味しかった!!
甘くない炭酸飲料で、また飲みたくなっちゃった〜。
ノリッチ君も美味しいと言っていましたよ。

ビール風はだめだけど、カクテル風はいいですね。
早速冷蔵庫に2つストック。
・・・ま、ただの炭酸ジュースですけど(笑)
だけど、食事が楽しくなるし、テンションがあがるのでよいです。
飲めない私にはとってもうれしい。
もっといろんな種類が発売されるといいな〜と思います。
さらに!!カロリーゼロですよ。
堂々と飲めます(うふふ〜)


*こんな理由で流行っているの!?違うよね。でも、私はこんな理由ではまりそうです*

web拍手 by FC2
posted by nao at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ハラダのラスク★

111102_1952~01.jpg

偶然ガトーフェスタハラダの催事に遭遇!
やっほぅ〜で、列に並んで買ってきました。
今回は初チョコラスクも♪


ハラダのラスクを頂き物で食べて感動し、その後通販で一度購入しました。
(ノリッチ君のホワイトデー用でしたわ)

私もノリッチ君も大好きです。
また催事で来て欲しいなぁ。
(私が知らないだけで定期的に来てるんだと思います)
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

違いの分かる男(ぷぷ)

20111101IMG_4388.jpg

ノリッチ君のお弁当セットは重量級です。
お店などでみると、スマートなお弁当が多いですけど、彼は真逆かも。
ご飯を保温するから、というのもありますけど。
お弁当を作って机の上に並べると圧巻です。
そして、持ち上げてみてさらにびっくり・・・。
持ち歩くだけで肩がこりそうです。
お茶だけで1キロですしね(苦笑)
ちょっと中をのぞいてみましょう・・・。

20111101IMG_4381.jpg

左から、保温ご飯、おかず、フルーツです。
キティがかわいすぎます(笑)
でも、わたしのお気に入りですから早く返してください!!
(新しく買えばいいのですが、現在探し中〜)

20111101IMG_4385.jpg

この保温ご飯、マトリョーシカのようになっていて、保温容器にご飯を入れた容器を入れて、さらに上から蓋をする、というもの。
パーツが多いです。
(分解した写真も撮っておけばよかった!!)
重いですけど、保温力重視で決めました。
温かいご飯!!がいいそうなので。

20111101IMG_4384.jpg

今日のおかずのメインは鶏そぼろ、ノリッチ君の好物です。
そぼろなのにご飯に直接かけられないのがもどかしい・・・。
ホロホロ卵にすべきか悩みましたが、いつもよりサイズ増量の卵焼を入れました。
なんとなく、今日は明るい雰囲気のお弁当です。
(だから写真をのせる気にもなったのだ)

20111101IMG_4382.jpg

最後にちっちゃいフルーツです。
りんごメインで、こんにゃくゼリーも入れています。
まるでお子様セットです。
以前はゼリーエリアにおミカンを入れていましたが「いらない」とクレームがつきました。
ゼリーにはクレームがついていないので満足してくれているようです。

この時期のお弁当なら残り物も入れられるし、結構楽しいです。
作りすぎたおかずは私のお昼ご飯の一品になります。
そのせいかしら・・・私は確実に太りました。
最近ご飯が美味しいのもあってなのでしょうが、夏が終わってから2〜3キロはいってると思います。
ですが、昨年それ以上に体重が落ちてしまって困っていたので、私の目指す体重までまだ少し余裕があります。
ほんの少しなので、気をつけないといけないですけど・・・。

ノリッチ君はお昼がお弁当になって太るんじゃないかと気にしています。
そうかなあ?
良く分かりません。
ご飯をいっぱい食べたらいいのに☆と思って、お弁当箱に入れたご飯をトントンして押し込んだらクレームが来ました。
「ご飯が硬い!!」って。
結構違いの分かる男らしいです(笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 10:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

アンティークのとろなまドーナツ

 
アンティークと言えば天使のチョコリングがこのあたりでは有名ですが、これはドーナツの形をした冷たいデザートです。
 
 
スポンジ生地の上にムースかなぁ?
買ったのはチョコ味二つ、イチゴ、オレンジ。
チョコは微妙でした。
イチゴとオレンジは美味しかった!
多分フルーツ系の味が私好み。
爽やかだしね。
でもね、ちっちゃいのに189円もするの。
高いと感じるなぁ。
色はきれいなんだけどね。
 
話が戻りますが天使のチョコリングは生地にチョコとクルミかなぁ?ナッツがぎっしり入ったパンです。
少し食べたら飽きます。年のせい?
 
むかーし同じようなパンを食べたことがあります。
チョコハースといい、大好きでよく買っていました。
若さかな。
お店の名前は忘れました。
年かな。
 
 
味覚はだんだんと変わりますね。最近は断然和菓子派です。
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

クリスピークリームドーナツ

 
やっほぅ〜
 
 
念願だったクリスピークリームドーナツを食べることができたよ。
 
 
ノリッチ君が買ってきてくれました。
ベーシックなドーナツは軽くてしっとり〜でおいしい。
ハートのチョコはすこししっかり生地でしっとり。
丸いチョコはふかふか。
 
 
どれもしっとりなおいしいドーナツでした。
 
ちなみに、私のお気に入りスタバのドーナツは、ムッチリハードって感じかな。
大好きです
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

同じチャイでも…

 
真夏にアフタヌーンティーで飲んだチャイ(アイス)がとても美味しくて、スタバのチャイ(ホット)も飲んでみたら…半部も飲めなかった。
一口目からつらかったぁ。
スパイシーすぎて辛い!
飲んで数時間たっても舌がピリピリ!
本当にこんな味なの?
私のだけスパイシー過ぎたってことは?
 
悲しいお茶タイムになりました。
いつものように普通にティーラテにしておけばよかった。
 
 
…アフタヌーンティーのチャイ、本当に美味しかったなぁ。
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 07:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

栗おこわ

101012_1916~01.jpg

美味しくできました!
先日はきのこおこわを作りました。
最近おこわがマイブームです。

炊飯ジャーで作れるので簡単です。
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする