2011年01月18日

絶対のアイドル★

先日、とーとーAKB48のCDをレンタルしてきましたよ。
録画したものだけじゃ物足りなくなっちゃって。
ユーチューブでも見ていたんだけど、もっと簡単に聞きたくて。
驚いたことに、レンタル中の多いこと!
大人気ですね〜。
ひとつ借りられませんでしたよ。

ふと横にいた学生さん風の女の子のかごの中を見たら、なんと私と同じAKB48がいっぱいでした。
ふふふ、私と同じってどんな気分だったろうね〜。

ほかにも、いきものがかりの「いきものばかり」を借りてきました。
気持ちよく聞ける曲がいっぱいです。
カラオケ行きたくなる・・・。

さて、タイトルの絶対のアイドルですけどね、以前はモー娘。好きで、韓国の音楽でも女性アイドルばかり好んで聞いているんですよ。
で、AKBでしょう・・・。
何で私はこんなにアイドルばかりに興味を持つんだろう、って考えてね、それで分かったんですよ。
きっと来世、私は「絶対のアイドル」になるんですよ!
そうに違いないです。
ものすごく納得できてすっきりです。
(決してふざけてないです。まじめに話してますよ)



借りてきたAKBのCDの中に良い曲発見。
「初日」というらしい。
AKBの歌って、男の子の気持ちを歌った曲が多い気がするんです。
あと、応援している歌とか。
でも、この「初日」は彼女たちの歌なんだな。
(正しくはチームBのための歌らしい)
感動しました。
私もがんばろっと。

動画の中の合いの手(mixっていうんだって)がとっても面白いですよ(笑)

web拍手 by FC2
posted by nao at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

AKB48

なんかね、年末から突然AKB48のファンになっちゃいました(笑)
紅白はもちろん、レコード大賞もしっかりみたり、録画もばっちり!
NHKで再放送されていたAKB48のリクエスト番組も録画して、ヘビーローテーションですよ!
彼女たちの歌聴いているとすごく元気になれるんだよね。
かわいくて仕方ないわ。
私も同じ衣装着て、一緒に踊りたい〜!
と、かつてモー娘。が大好きだったときにもいっていましたね。

というわけで、好きな曲がいっぱいなんだけど、「涙サプライズ」を紹介☆



・・・どんだけアイドルが好きなんだか・・・。

web拍手 by FC2
posted by nao at 18:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

名古屋ムジークフェライン管弦楽団

 
先週末、友達が所属するオケ(アマチュア)、
 
名古屋ムジークフェライン管弦楽団
第25回演奏会
 
に旦那と一緒に行ってきました。
年に一度この時期の楽しみ。
甘栗家の年中行事ですね。
 
演奏曲目はシベリウスの交響曲第6番二単調とホルストの組曲惑星。
シベリウスではあまりの心地よさに眠ってしまいました。
 
一方、惑星は大迫力で寝る暇なんてありません!
いつも大抵打楽器に夢中になっています。
海王星ではコーラスも参加して、とても神秘的でした。
 
また、プログラムにかかれているそれぞれの曲についての解説が非常に分かりやすく、読みながら聞いていると曲を理解した気分になれます。
作曲者に近づけた気分、とでもいうのかしら。
 
いつもこのオケは開場時間前には長蛇の列です。(全席自由です)
いい席からどんどん埋まるのは当然ですし、満席に近い状態になっていると思います。
人気のあるオケですよっ。
 
Mちゃんお疲れさまでした。
素敵なコンサートをありがとう。
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

METライブビューイング「カルメン」

2度目のMETライブビューイングです。
今回は「カルメン」。
オペラ初体験の夫と一緒に行ってきましたよ。

今回もすばらしかった!!!
もぉ〜、カルメンが素敵でした!
カルメンの視線に、女の私もドキドキ★
魅力たっぷりだし、迫力あるし、そしてダンスが上手い!
あれだけ動きながら歌うなんて、すごいな〜と感動しました。
ストーリー的に涙を流すということはありませんでしたが、とても楽しめる舞台でした。

(前回のトゥーランドットではポロポロ泣いてしまったのだ)

聴きなれた曲も多いため、初めての夫も楽しめたようです。
「カメラでいろんな角度からみせてくれるから、分かりやすいし、迫力もあった」ということです。
ただ、オペラにはまったか!?というと、そうでもなさそう(笑)
二人で歌っているところはちょっと時間がかかってじれったいんだそうです。
ふふ、そんな風に考えちゃうんですね。
私としては、「聴きドコロ」と思っているのに(笑)
ですが、また機会があれば一緒に観に行きたい!と言ってくれたので嬉しいです。
気がついたら私よりオペラにはまっていた!となってくれたらなぁ〜。

ところで、今日は祝日だけあって、若い人も多かったです。
前回は平日のせいか、老人会のようでしたけど。
中年の男性一人、というのは今回も前回も多かったように思います。
劇場で見るときにも感じるのですが、オペラ好きな男性は多いのでしょうかね。

METライブビューイングに興味のある方は↓こちらからどうぞ。

http://www.shochiku.co.jp/met/index.html
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

METライブビューイングで「トゥーランドット」を観る

今日はタイトルどおり、オペラを映画館で観てきました。
えぇ〜!?ですよね。
ニューヨーク・メトロポリタンのオペラ公演の録画映像を映画館で観る!ということができるのです。
教えてくれたMちゃんありがとう、感謝。

オペラは好きで、劇場に行ったこともありますが、最近は一番安い席で観たりしていました。
でも、そうすると舞台はほとんど見えないし、字幕も見にくいし、眠くなる。で、寝る。

贅沢な睡眠だと思うんですよ〜、気持ちがよいのです。

話がそれました。
今回は映画館のスクリーンで観るため、字幕は映像の上にのってくるし(劇場だと舞台の左右等)、細かい部分まで見ることが出来ます。
表情だって、オペラグラスなしでばっちりみられます。
さらに、舞台を真上から眺めることも!!
音響もいいし、座席だって心地よい。
3500円と映画の値段より高いですが、大満足です。
平日の昼間なのに、ほぼ満席状態でしたよ。
すご〜い!

今回観てきたのは「トゥーランドット」。
音楽も舞台も衣装も素敵でした。
第三幕はポロポロ泣きながら観ていました。

「リュ〜!!!(涙)」

みやすかった分、感情移入がしやすかったかな。
とても集中してみていたのは事実です。
まわりでも、スンスンすすり泣く声が・・・。
私、今もちょっと興奮しています。

上映される演目は毎週変わります。
次は何を観に行こうかしら。
興味のある方はこちらをどうぞ↓

http://www.shochiku.co.jp/met/index.html

でも、やっぱりオペラは生で、いい席で観るのが一番♪に決まってますよね〜。
あぁ〜、お金持ちになりたい(^^)
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

春になったらBoAに会える♪

来年の春にBoAがアリーナツアーをします。
今年の9月にzeppでライブがあったばかりなのに、もう次のライブがあって嬉しいです。
(本当に目の前にBoAがいて、かわいかったな〜)
今回は二日間押さえてみました♪
っていうかzeppの時は、一日しか当たらなかったのだ。
(ただし、ファンクラブの先行発売のみで予約。一般発売にかけるパワーはないです)

初めて行ったライブで、スタンド席のかなり後ろのほうで参加し、
次こそ絶対アリーナに下りるんだ!って、ファンクラブに入りました。
念願かなって、一日だけですがアリーナが取れました。
でも、30列目くらい。真ん中くらいかなあ?
もう一日はスタンド席です。しかも、ファンクラブでここ!?ってな席です。
二日間にこんなに差が!?と、微妙な気分ですが、参加できるだけ嬉しいです。

そして、今回も一人参加です。
ノリッチ君も、妹も誘ってみましたが、答えはノー!
父ならついてきてくれそうですが、、、誘いませんでした(苦笑)
でもいいです、一人でも楽しいですから♪

来年のことを言うと鬼が笑う、でしたっけ?
桜の終わる時期の話ですから、鬼さんも大爆笑ですね。
でも、私はウキウキです★
三十路も半ばですが、かまわないんだぁ〜!

そうだ!三十路なのに四十肩っぽいですので、春までにしっかり治しておかなくちゃ。
「zeppにて 頑張り過ぎて 四十肩」という説もありますが(汗)
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

オペラ「トゥーランドット」

・・・見てきました。
荒川静香さんのイナバウアーが目に浮かびました(笑)
綺麗ですが、ちょっと不思議な音楽でした。(ウトウトしちゃったし)
オペラは(よく分かっていませんが)好きなので、時々見に行きます。
今までに、魔笛、椿姫、カルメン、アイーダを見ました。
ほぼ、どの席もD席など、一番安い席なんですけどね(笑)
なかでも、椿姫が一番好きです。
次はSかA席で見よう!と思っています。

来月は、オール・ショパンのピアノコンサートに行きます。
次は、荒川さんのショートプログラム曲ですね(笑)(やるのかなぁ?)
今月から「のだめカンタービレ」が始まり、改めてクラシックは素敵だな♪と思っています。
母も楽しみに見ているらしく、のだめが「ぎゃぼーん」と飛ばされるたびに笑っているそうです(笑)
私も、のだめと同じように「ぎゃぼーん」と飛んでみましたが、足が痛かったです(涙)
海老ぞるって、、、痛い。

で、のだめの放送後、ネットでいろいろ旅してみました。
こんなサイト見つけました。
ちょびっとですが、曲が聴けるのがいいです。
ただし、ドラマではなく、漫画本に沿って作られています。

そして、引越しまであと1週間です。
なんとかなるでしょうか。ノリッチ君頼みです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 16:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

BoA the LIVE

・・・に行ってきました!
場所はzepp Nagoya。ライブハウスでした。
椅子のない会場なので、不安いっぱいでしたが、とっても楽しかったです。
BoAの瞬きがしっかり分かるほど近くで見ることが出来ました。
マイクなしでも、声がきこえちゃうくらいです。
5m?もう少し離れていたかなぁ?
よく分かりませんでしたが、表情がはっきり分かるくらいですから、大満足です。
もー感動!!
もちろん、歌にも感動しました。
15才も年下のBoAにやられちゃいました(笑)
今日はいい夢を見られそうです♪

そして、ファンクラブに入っていて良かった♪
1Fスタンディングに約1500人入れるらしいのですが、私は140番台で入場。
会員でも、けっこういいほうだったと思います。やったぁ〜。
しかし、無事生きて帰ってこられてよかった。
たちっぱなしはハードですね(苦笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする