2013年04月03日

そうだ、18きっぷで京都へ行こう!

桜が一番綺麗であろう時期の、しかも土曜日に京都へ行ってきました。
交通手段は・・・青春18きっぷ!!
ノリッチ君の「青春18きっぷ四国一人旅」で、ご丁寧に二人分余らせて帰ってきたんですよね。
使用期限も迫っていたので使ってきました。
詳しくはまた後日(だいぶ後日)、旅行記で書くとして・・・。

この京都行き、相当な行でした。
私にとっては人生初の18きっぷ。
知らなかった、こんなに愛されているきっぷだとは。
名前は青春なのに、利用者に年配者の多いこと・・・。
皆さんお元気で。

名古屋→米原→山科、で利用しましたが、道中ずっと立ちっぱなしです。
さらには、山科より数駅前からは相当なギュウギュウ状態(快速)。
通勤電車と変わらない・・・。
降りたいよ、降りたい。
ノリッチ君の軽い提案に乗ってしまったことを相当後悔しました。

でも、京都についてしまえば楽しいもので、どんなに人が多くてもそれはそれ(笑)
久しぶりの京都。
何度行っても楽しい京都。
訪れるたびに私の興味も変わっているから新鮮。
最近は幕末ブームなので、そんな感じの旅になってます。

201303IMG_6770.jpg

いろいろなところで桜を見ましたが、一番よかったのが蹴上インクライン。
線路脇に桜なんて、あまりないですよね。
行ってよかったです。

さて、最近はNHK大河「八重の桜」にはまっていることもあって、「竜馬がゆく」を再び読み返しています。
幕末の話は体が震えます。
みんなかっこよすぎるんです。
竜馬はまだ土佐藩士です。
そろそろ脱藩かな。


web拍手 by FC2
posted by nao at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

昨年の九州旅行

ようやく昨年5月の九州旅行の記録をまとめることができました。
はぁ〜、長かった。
以前はHPビルダーで作っていましたが、今はソフトがないのでブログでまとめました。

旅行は4日間ですが、ブログの内容はぎっちり!

http://apm3.seesaa.net/category/13699706-1.html


九州、楽しかったな〜☆
また行く機会があったら、長崎へ行きたいな〜。


web拍手 by FC2
posted by nao at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

御朱印集めデビュー

ノリッチ君のリフレッシュ休暇を利用して、3泊4日で九州旅行へ行ってきました。
初めての「新幹線&レンタカー旅行」。
移動時間が短いって楽ですね。

熊本〜阿蘇〜別府〜博多をまわってきました。
博多は、、、新幹線に乗るために行っただけですけどね(笑)
旅行の話はまた改めてするとして・・・。

私、今回の旅行から「御朱印集め」を始めたんです!!
前から「御朱印帳」を持っていらっしゃる方が気になっていたのですが、この旅行の前、偶然にノリッチ君が「御朱印」についての本を図書館から借りてきていました。
それを見て、も〜私くぎづけ!!
これ絶対やりたい!!って強く思いましたし、ワクワクしました。
旅行前に「御朱印帳」を用意せねば!と色々調べたところ、お寺や神社でオリジナルのものがあるらしい。
そして、これがと〜っても素敵!
ぜひ九州で揃えよう!旅行の記念にもなるし〜と興奮して旅行へ行ってきました。

結果、御朱印帳は2冊。御朱印は3箇所でいただいてきました。
とってもうれしいです。

旅行は、見逃してしまったところもあるけど、限られた日程の中では十分楽しめたな〜と思っています。
ノリッチ君、また連れて行ってね!
web拍手 by FC2
posted by nao at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

(やっと)夏休み

201009-IMG_3420_edited.jpg
来月ハロウィンだそうですね。
ディズニーストアで私の大好きなチップ&デールを見つけてしまってロックオン!!
お家に連れて帰ってきました(^^)
か〜わい〜★

さて、ノリッチ君やっと夏休みをとることができましたので、近場の西浦温泉に行ってきましたよ。
旅行=遠出、が多かったけど天気もあまりよくなさそうだし、たまには近場もね〜と。


201009-IMG_3390_edited.jpg

お部屋からは海が臨めてと〜っても心地よかったです。
夕陽も!と楽しみにしていましたが、残念ながら雲が多くて・・・。

201009-IMG_3399_edited.jpg

こんな夕暮れでした(涙)
もちろん、日の出もダメ。
ですが、幸いにも旅行中ひどい雨に降られることはなかったです。
そうそう、西浦温泉には「福島正則が名古屋城築城時に石垣を切り出した場所」があるんですよ。

201009-IMG_3417_edited.jpg

ね、テンテンが残ってるでしょう。
岩はとても大きいです。
参考までに「自称175センチのノリッチ君」と比較してみてください(笑)
あぁ、こんなところにきても私の旅行にはやっぱりお城が♪
嬉しくなりました。

IMG_3346_edited.jpg

じゃ〜ん。
写真は名古屋城のライトアップ写真。
お城はやっぱり大好きです(うふ)

次の旅行も近場がいいなぁ。
私、アイラブ地元愛知ですから。
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

城攻め!

我が家の連休は、私の夢叶えます!ツアーになっています。   まず初日は私が行きたかった場所ナンバーワン、兵庫県にある竹田城跡♪     山城で、日本のマチュピチュとか天空の城などと呼ばれています。 山の中腹駐車場から15分ほど歩くと到着。 想像以上の素晴らしさでした。   そして二日目の今日は出石城の裏山?にある有子山城跡に登りました。 今回は下から。 かなり急登ですが比較的歩きやすかったです。 50分ほど歩くとしびれる石垣が目の前に! かなり興奮しましたが、クマバチがブンブン飛んでいて怖くてじっくり石垣を堪能出来ずでした。 残念。     写真は日陰エリアの石垣。 不思議と日陰にハチはいなかったです。 そういえば竹田城にもクマバチいっぱいだったなぁ。   明日帰るのですが、もう一ヶ所、気になる城跡によるつもりです。   …でも私は歴女ではないよ。 ただ、石垣が好きなだけ      
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

岡崎散策

IMG_2653_edited-1.jpg

早速岡崎を歩いてきました。
結局最初にある程度バスを使用しました。
なので、歩いた距離は13.8キロ。
ならば楽に回れたかというとそうでもなく、見学をしながらの移動ですから、と〜にかく前に進みません(涙)
後半は見学より歩くことに必死に・・・。
これは街道歩きでも同じことが起こっているんですけどね。
前半張り切りすぎるのか、後半はか〜なり疲れてしまって写真もテキトーに・・・(へへ)
で、ゴールが間近になると俄然やる気が!!という変な具合。

今回最後のポイントは岡崎城でしたが、日も暮れかけ、お城の中にも入れず、お城の周りの公園をぶら〜っと(適当に)散策して帰ってきました。
が、久しぶりのお城。
石垣にしびれてしまいました♪
岡崎城の桜は少しだけ咲いていました。

あぁ、八丁味噌の資料館とかも行きたかったのに・・・。
お土産に八丁味噌買いたかったのに。
ま、八丁味噌は今後、旧東海道を歩くときのルート上にあるので、その時にでも。

今日の一番は大樹寺でした。
詳しくはいずれ作られるであろうHPにて・・・。
他にも岡崎には歴史あるお寺や神社が多く、葵の御紋もいっぱいでした。
さすがは岡崎。徳川様の出身地!!でした。

次の岡崎は旧東海道歩きで、ですね。


(地図は今日歩いたルートです)
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

岡崎を歩きたい〜

先週末久しぶりに旧東海道を歩きました。
(その様子は、いつかきっとHPで・・・)
今回は19キロ程度。
暖かい日でしたので、調子よく歩くことが出来ました。

ところで、次回歩く予定の場所に岡崎が含まれています。
ずっとずっと行ってみたかった岡崎!
徳川家康の岡崎ですよ!!

観光協会のHPを見ていると、みたいところがいっぱいです。
そして、レンタサイクルもあるみたい。
あ〜、乗ってしまいたい。
そして、いっぱい見学したい。
歩くべきか、乗るべきか。
葛藤しています。
(甘栗歩こう会、なのに)

岡崎は見所いっぱい!と思っているので、距離は無視して、観光メインで行く予定です。

いつになるか分からないけど(笑)

さて、歩いた後はいつも右ひざが痛いです。
日々のウォーキング時にも右ひざが痛いです。
(数年前にも痛みがあり、一度病院へも行きましたが問題なしでした)
コウジュン必要なのかしら(涙)
しかしですね、以前は長い距離歩くと腰の痛みもありましたが、今回は全くありませんでした。
暖かくなったせいもあるのかな?

実は先月は美濃路を歩いたのですが(18キロ)、風がモーレツに強く、冷たく、悲惨でした。
なぜこんなアホな計画をしてしまったのだろうと、深く後悔しました。
下ばかり見て歩いていたので、肩までこりました。
(この様子もいつかきっとHPで・・・)
web拍手 by FC2
posted by nao at 19:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

お土産は、きよめ餅〜

先週末、ノリッチ君の会社のなんたら記念とやらで4連休だった甘栗家ですが、私の風邪がうつったのか、勝手にノリッチ君が風邪を引いたのか、二人してグズグズ連休でした。
あ〜、このまま楽しい4連休が終わってしまうのか・・・と思っていましたが、突然元気になったノリッチ君の提案で、また歩きに行ってきました。
今回は5月に歩き残してしまった「堀川を歩く」の後半です。

出発地点の金山で、韓国人歌手のシングル(日本語)発売イベントに遭遇してしまい、ちょっと興奮してしまった私のせいで、時間をロスしてしまったり、途中予定になかった「白鳥庭園」に入ってしまったりして、ゴール地点の「宮の渡し」へついたときにはすっかり日暮れ・・・。
でも、夕日がとてもきれいでした〜。

IMG_2087_edited.jpg

言われるままにポーズをとってしまう、素直なノリッチ君でした。

帰りに、今日がんばったご褒美の「きよめ餅」を買いました。

IMG_2090_edited.jpg

地元愛知の名産なのに、初めて食べましたよ。

IMG_2092_edited.jpg

外は羽二重餅のようにふわふわで、中はこしあんです。
疲れた体には最高のご褒美でした。
とってもおいしいから、ぜひ愛知のお土産にどうぞ〜です。

赤福は伊勢の名物ですよ〜!
って、こっちのほうがよく食べてるんだな・・・。

最近地元愛がだんだん増えてる私なのでした揺れるハート
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

甘栗歩こう会

最近ちょびっと歩いてるだけなんですが、調子にのってこんなページを作ってしまいました(^^)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/apm/walk.htm

なんてことはない、ただ、歩いてる時に撮った写真や、歩いたルートを載せている程度で。
まさに自己満足の世界。

旅行のHPも作ってないのに、何をやっているんだか・・・。
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

八事興正寺を歩く

 
八事興正寺に行って来ました。
紅葉にはまだまだ早かったけど、散歩を楽しみました。
結構な街中ですが、緑がいっぱい!っていうか、山です。
 
 
 
一時間ほどの散歩でした。
最近我が家では歩くことがブームです♪
 
 
今日は携帯のデコレーションメールを使ってのブログ更新。
上手く送れたかなぁ?
web拍手 by FC2
posted by nao at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

いざ!出陣!!

091031_1603~01.jpg

秋晴れの中、旧東海道を歩いてきました。
熱田神宮そばの「七里の渡し」を出発地点とし、東に…つまり、江戸方面に向かったわけです。

写真は桶狭間古戦場跡。
二カ所説があるのですが、こちらは名古屋市緑区にあるほう。(もう一カ所は豊明市)
残念ながら、工事中で柵の外からチラチラ見学。

とてもワクワクした楽しい1日でした!
歩いた距離は16キロくらいなのかなぁ。
(28000歩×60センチで計算)
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

二人の家

090922_1342~01.jpg

旅行中に、初めて映画おくりびとをテレビで見ました。
まぁなんてタイムリー。
あぁ、私達が見学してきた銭湯だわっ、なんて言いながらそして涙しながら。

昨日は上山(かみのやま)城と温泉に行ったのですが、なんとそこには二人が暮らしていた家のロケ地が!!
せっかくなので見学してきました。
私達、ミーハーですね。
web拍手 by FC2
posted by nao at 16:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

へぇ〜ここがぁ〜

090921_1140~01-0001.jpgおくりびとの撮影で使われた銭湯なんだそうです。
映画を見たことないのに、ついつい撮影♪

今日は山形県鶴岡市を観光したのですが、ここは藤沢周平の故郷らしく、映画で使われたお屋敷の見学などをしてきました。
楽しかったです。
でも、私たちアラフォー夫婦には疲労の蓄積が…。
旅行はもうしばらく続きます。
web拍手 by FC2
posted by nao at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

P泊

090920_1231~01.jpg

シルバーウィークが始まりましたね。
我が家も久しぶりの旅行に出ています。
初めて高速1000円を体験しました。
で、もう一つ初めてなのが、道の駅での車中泊!
CR−Vなので、狭くて私はよく眠れませんでしたが、ノリッチ君は全然平気だったみたいです。いびきかいていたよ…。

今日はノリッチ君は登山。私は車でお留守番です。やっと広々と眠ることができました。

写真は山頂からの一枚。ノリッチ君撮影です。

今晩は宿泊先を確保出来たので、足をたっぷり伸ばして眠れます。
web拍手 by FC2
posted by nao at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

やるときはやるんです!

hana_IMG_0306_edited.jpg

2008年春の連休に信州に出かけた旅行記をアップしました。
おぉ〜、連続アップ!
やるときはやるんですね。

http://apm.gozaru.jp/tabi/2008_shinshu/

次は、安土城あたりかな。
いつ行ったんだっけ!?
それすら覚えてないけど(笑)

今日も、写真と記事は関係ないです。
ハナは眠いのに我慢する風があります。
寝たら何か良からぬことされる!とでも思っているのでしょうか(笑)
今度ハナに会ったら聞いて見たいと思います。

ところで、私の妹のお腹の中の赤ちゃんが、いつでもウェルカム状態に達しました♪
私もいよいよ「おばちゃん」です(笑)
嫌われるほどにベタベタしてかわいがりたいと思います。
早く出ておいでね〜。

そうそう、妹と「私のあらびき団セレクション(お宝映像)」をみていたら、モンスターエンジンのところでお腹の赤ちゃんに動きがあったとか!
そうかそうか、この手の笑いが好きなのだね。
笑いのツボが一緒だわん(^^)
web拍手 by FC2
posted by nao at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

2006年春の東北旅行

え〜いつの話ですか!!
と、笑われそうですが、2006年春の東北旅行記をようやくアップしました。
あまりにも前の話なので覚えてないところも多々・・・。

ブログがこれほどに広がっている時代に、ホームページビルダーを使ってせっせとこさえる意味はあるのだろうか!?などと思うこともありますが、まあこれはこれで楽しんで続けたいと思っています。
最近はノリッチ君の仕事が多忙につき、旅行には全然行けていません。
あ、GWに行ったんだ!信州!!
たいした観光はしていませんが、また作りたいと思います。

ということで、よかったら2006年春の東北旅行、のぞいてやってください♪

http://apm.gozaru.jp/tabi/06_tohoku/


web拍手 by FC2
posted by nao at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

「2007年秋の小旅行」更新

IMG_8128_edited.jpg

先日妹が結婚しました。
和装婚です。
綺麗でしょう?
「黒引き振袖」っていうんですよ。(黒引き、とか、お引きずり、とも言われます)
私も黒留着たんですよ(うふ)
久しぶりに小旅行もできました。
上杉謙信の春日山城も行ってきたんだから♪
ということで、すご〜く久しぶりに旅行記更新しました
他に「準備中」の旅行記いっぱいなのにね(汗)
忘れないうちにそちらも作りたいと思います。

そうそう、「にいがた狼煙プロジェクト」っていうのがあるそうです。
中越・柏崎地震の復興祈念100本の狼煙リレーだそうです。
もちろん、春日山城でも狼煙が上がります。
私以前から狼煙が上がるのを見てみたかったんです。
残念ながら参加できないですが、ニュースで見られるといいなぁ♪

もう一つしてみたいのが、例えば関ヶ原の合戦等で、各陣に人を配置して合戦の再現をしてみたい。
もちろん、まさにその合戦場所で、です。
そういうのやってそうだよね(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 01:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

一年以上前ですけどね

2005年冬の京都旅行の記録をようやくアップしました。
おそいっちゅうの・・・。
あまりにも忘れているので、写真にちょびっとコメントつけるのが精一杯でした(涙)
次は昨年春の東北旅行記を作ります!
夏までには・・・!!
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

7日目

image/apm-2006-05-07T01:02:18-1.jpg
…寝坊しました。疲れが(^_^;)
出発が遅れてしまいました。

蔵王のお釜は大渋滞で諦め、山を越え山形の赤湯温泉(大湯)に入りました。熱めでいいお湯でした。

新潟で夕日を♪と思いましたが、残念ながら曇り空(T_T)
なので新潟競馬場へ♪
明日は新潟大賞典らしく、ブルーシートで場所取りされていました!
いつか私も並びたい!

ここからはひたすら高速で移動。途中仮眠をとりながら、朝には愛知にたどり着きました。
旅行が終わってしまったのは寂しいけど、事故無く帰ってこられて本当によかったです!


web拍手 by FC2
posted by nao at 01:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

6日目

image/apm-2006-05-05T17:54:28-1.jpgimage/apm-2006-05-05T17:54:28-2.jpgimage/apm-2006-05-05T17:54:28-3.jpg
今日は仙台で満腹♪
伊達の牛たんで芯たん定食をいただきました。肉厚で美味しい!
そして栄太楼の生どら(おいしぃ〜♪)と仙台名物のずんだ餅をおやつにいただきました。
ずんだ餅って枝豆をつぶして砂糖をまぜ餅にからめたものなんだけど私が食べたのは甘くて、不思議な感じでした。
どうして枝豆に砂糖?というのが率直な感想です(^_^;)
お店によって違うみたいだから、また機会があれば挑戦してみようかな。


web拍手 by FC2
posted by nao at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする