2012年03月01日

グラハムはワンローフ

 
全粒粉を混ぜて作るグラハムブレッドは香ばしくて好きです。
先日、このパンでサンドイッチを作ったらノリッチ君にいっぱいホメラレマシタ
市販のサンドイッチ用のパンよりもっちり感が強くて美味しいんだそうです。
えっへん
 
 
グラハムは生地をひとかたまりのまま焼きます。
ワンローフと言うそうです。
 
 
最終発酵も終わりいざオーブンへ。
 
 
 
この日の焼き上がりはとても綺麗でした。
なめらかな曲線が美しい。
 
 
パンを焼くようになってからこういう巻き目が気になるようになりました。
私にしては綺麗。
 
 
 
さっそく試食。
カットした姿も可愛らしい。
綺麗なお山がぽこっと
マーガリンを塗ってしまったから黄色になってますね。
美味しかったです。
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

山食パン

 
ぽっこり二つのお山も、ペキペキ割れたお山も可愛くて仕方ない
 
 
横から見ると不細工だけど、次こそと思えていい
 
吉野先生の「基礎からわかる製パン技術」を借りてから、パン作りがさらに楽しい。
だって、美味しいんですもの。
本は機械で捏ねるように解説されていますが、私は人力で頑張っています
 
そろそろ返却です。
また借りよっと
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ブッタークーヘン(アーモンドなし!)

再び図書館で吉野精一先生の「基礎からわかる製パン技術」を借りてきました。
もっと詳しく読んでみたかったので。

そしたら、本の中に私の好きなパンらしきレシピがのっていました。
パン屋さんで見つけるとついつい買ってしまう甘いパン。
でも、パンの名前はまったく覚えていない・・・。

「似てる、とってもあのパンに似てる・・・」

ということで、「ブッタークーヘン」に挑戦です。
ドイツの発酵焼き菓子で、レシピを見るとびっくりするくらいバターも砂糖もいっぱい。
今まで作ってきた食パンとはまったく違う感覚で、「こんなんでできるのかな!?」ってものすご〜く不安に。
まとまりにくいし、いつまでもベタベタしているし・・・。

そして、初めて冷蔵庫(野菜室)で発酵18時間にも挑戦!
少し膨らんだ生地にさらにバターとお砂糖をトッピングして焼きました。
それがコチラ。
(白いのはお砂糖)

120201_1541~03.jpg

本来はプレートで焼くようですが、私が普段食べている形もこんなのだし、扱いやすいので小さく作りました。
うんうん、見た目は「あのパン」にそっくりです。
食べてみると、、、お店にはかなわないものの、まさに「あのパン」でした。
レシピにはアーモンドスライスもトッピングするようになっていたけど、そんなものは持ち合わせていないから省略。
と〜っても満足な仕上がりでした。
だけど、自分で作ってみると「カロリーの塊」だったことがわかるから、しょっちゅうは作れないな〜。

この本、本当にすばらしい!

web拍手 by FC2
posted by nao at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

惣菜パン

惣菜パンを作りました。
ウィンナーロールとハムパンです。
成型もうまくいったし、美味しくできたと思います。

最近やっとましなパンが作れるようになって来ました。
以前も書きましたが、大きく変わった点は生地配合の「水分量」です。
私の捏ね方が悪いのでしょうが、本のとおりの水分量では硬い生地になります。
捏ねるのも大変だし、焼き上がりもパサパサ。
モタモタしてるから、水分が蒸発しちゃうのかなぁ?
何が違うんだろう・・・って悩みました。
いろんな本を図書館で見たり、ネットで検索して「水分量」を変えてみることに。

今は70〜72%の水分量で作っています。
だいぶベタベタします。
手だけでは捏ねられないので、カードを使っています。
カードなしではとても捏ねられません(苦笑)

以前も書きましたが、

「基礎からわかる製パン技術」(吉野精一著)

この本に出合えてよかったです。
もちろん、この本以外でも同程度の水分量のレシピはあると思います。
だって、とってもベーシックな配合ですし。
「作ってみよう!」と思わせてくれたところに感謝なんです。

ちなみに、妹はホームベーカリーを使ってパンを焼いています。
出来上がりのパンは、ふわっふわです。
機械の力はすごいです。
私もいつかふわっふわのパン、作るぞ〜!


201112-IMG_4456.jpg

180度、15〜20分焼成すると・・・。

201112-IMG_4457.jpg

じゃじゃ〜ん。
美味しい惣菜パン出来上がり☆

web拍手 by FC2
posted by nao at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

りんごのちぎりパン、だけど・・・

甘いパンが食べたくて、りんご(紅玉)を使ってちぎりパンを作りました。

紅玉をお砂糖で煮て、

20111123IMG_4400.jpg

それを1次発酵させたパン生地でくるくる&カット!
それを四角い容器に入れて、2次発酵へ。

20111123IMG_4403.jpg

あま〜いりんごとパンの焼ける香りがたまらなかったです。
でも、なっかなか焼き色がつかない・・・。
膨らみもいまいち。
2次発酵の時もあまり膨らまなかったんだよね。
生地が傷んじゃった!?
過発酵!?
生地がだれちゃった!?

20111123IMG_4404.jpg

でも、それなりに美味しいパンができました。
(自分が作ったものは基本なんでも美味しい)
ちぎりぱんのはずなのに、上手くちぎれてくれませんけど(涙)
もっとポコポコ盛り上がるのを想像していたのに。
初心者だから、原因がわからないのが辛いところです。
もう一度くらい挑戦してみようかな。

食パンと違って、パンの形を作ってから焼くのは難しいです。

web拍手 by FC2
posted by nao at 17:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

全粒粉入り角食

全粒粉入り各食を作りました。
粉の2割が全粒粉です。
たった2割なのに生地の様子が違います。
 
 
写真は二次発酵がそろそろ終わりの辺り。
プツプツの粒が見えます。
 
焼いているときの香りも違います。
いつもより甘いような香ばしいような。
 
 
焼けたパンをカットして比較してみました。
左から、全粒粉入り各食、普通の角食、黒ゴマのちぎりパン。
 
写真では違いが分からないけど全粒粉入りは少し茶色です。
柔らかくて香ばしい美味しいパンでした。
 
はぁ〜美味しくて幸せ。
この調子で食べていたら太りそうです。
ノリッチ君が(笑)
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

黒ゴマのちぎりパン

先日の角食は今までで一番の出来でした。
しっとりやわらか&サックリ♪
レシピの一番の違いは水分量。増量です。
(今までが少なすぎました)
 
次がバターかな。かなり増やしました。
とてもリッチな生地です。
 
参考にした本は、
「基礎からわかる製パン技術」
吉野精一著。
そのなかの、パン・ド・ミを作りました。
私が持っている材料に少し置き換えて。
 
特別ではなくよくあるレシピだと思います。
 
 
そして、嬉しくなった私はそのレシピをベースに黒ゴマを足してちぎりパンを作りました。
 
 
はぁ〜美味しいパンに仕上がりました♪
 
パンの水分量って、とても大切なんですね。
 
 
 
web拍手 by FC2
posted by nao at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

角がない角食(笑)

111115_1651~01.jpg

先週の日曜日、久しぶりの韓国語の検定試験を受験しました。
私は受験生だから勉強しなくちゃ!と思えば思うほど、やりたいことが浮かんできてしまう。

で、試験が終わった昨日、今日とパンを焼いています。

なんだ…私の一番ってやっぱり食欲?

今日のパンは発酵が甘かったのか、角がないですねぇ。
いつも(門間みかさんの角食)とは違うレシピです。
バターたっぷりで作ったからどんな味か楽しみだ。
食べたいけどまだ我慢です!
web拍手 by FC2
posted by nao at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

山食パンのプチプチ

201110-IMG_4264.jpg


以前購入した型で山食を焼きました。
初めてです!
オーブンの中でぐんと山が高くなる「釜伸び」を見ました。
感動だし、ふっくらした山がかわいらしい。
焼き上がり後はピチピチプチプチと音を立て、滑らかだった山にヒビが入りました。
本では見ていましたがこんなふうになるんだぁ〜と、また一つお利口になりました♪

201110-IMG_4266.jpg


仕上がりはとても軽くてサックリ。
美味しくできました。
角食か山食か・・・。
非常に悩むところですが、ノリッチ君は絶対山食!だそうです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

レーズンのちぎりパン

110912_1257~01.jpg

どこにもレーズンが見当たらない感じですが、レーズンのちぎりパンです。
久しぶりにパンを焼きました。
失敗もなく上手にしっとり焼き上がりました。
コツをつかめてきたかしら♪

今日のパンはかわいい姪宅への手土産です。
ちゃんと食べてくれました。
web拍手 by FC2
posted by nao at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

門間みかさんの本

110813_1612~01.jpg

図書館でいろいろ借りましたが、私には門間みかさんの本が一番ピッタリ!なようです。
写真は「ほんのりおうちパン」(門間みか著)です。

角食パンもちぎりパンも、門間みかさんのレシピで作っています。
どちらもリッチ系のものです。
リーン系はこれから挑戦です。


因に、私はパン生地を叩かないでこねています。
住宅事情(マンションの音)の為ですが、この本には叩かなくても大丈夫と書いてあるから安心しました。
ずっとこねるから生地温度が上がっていくのが難点ですが、今のところ私には美味しいから問題ないです。
web拍手 by FC2
posted by nao at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

テカテカちぎりパン

110812_2029~01.jpg

明日の朝用にちぎりパンを焼きました。
今日の中身はちっちゃく切ったウィンナー。
テカテカは卵をぬったからです♪

ついでに春よ恋ブレンドで角食パンも焼きました。
冷凍しても美味しいから出来るだけまとめて焼くのが賢いかな♪と。

本当、焼き上がりのパンはかわいいです。
うふふ♪
web拍手 by FC2
posted by nao at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ちぎりレーズンパン

110810_2051~01.jpg

18センチ四方の型で小さなレーズンパン16個をちぎりパンとして焼きました。
プクプクしていて、これまたかわいい出来上がりです。

少し冷めたところで食べてみたらおいしい〜。
一気に一列食べちゃいました♪

こんなにパンばかり食べていたら、夏が終わる頃に太っているんじゃ…。

と思いつつも、次は甘納豆を使った豆パンが食べたいなぁ〜なんて考え中。
自分の好きなパンばかりに興味がいってしまいます。


追記>>
今回は強力粉200グラムに対してレーズン60グラム使用しました。
ちょうど良かったです。
なぜ60かと言うと、前回使ったレーズンの余りを使用したからです(笑)
web拍手 by FC2
posted by nao at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ヒサシ…

110808_2018~01.jpg

いつもカメリヤを使っていますが、今回はじめて国産小麦を使ってみました。
春よ恋ブレンドです。
ワクワクしながら角食作りましたが、ついうっかり発酵しすぎてカクカクを越えてヒサシができてしまった!
ふくらませすぎだぁ。

味はどうかなぁ。
違うのかな。
楽しみです。


追記>>
お耳がサックサクのおいしい食パンに仕上がっていました。
発酵をさせすぎたからサックサクなのか、もともとこうなのかわからないのが残念。
今度はちゃ〜んといい具合に発酵させて焼かなくちゃ。

で、カメリアで作るより美味しかったような気がします。
甘みがあったような・・・。

ふふ、まだ何を作っても満足しちゃってね〜。
冷静に評価できないかも(いひひ)

ちなみに、「はるゆたかブレンド」でも焼いてみました。
かなりもっちり柔らかな仕上がりでした。
・・・「春よ恋ブレンド」のほうが私は好きかな〜。

さらに追記>>
春よ恋とはるゆたか、どう違うのか一緒に食べて比較しよう!と試したところ、さっくり感ははるゆたかのほうが上でした。
春よ恋はもっちり。
どっちが好きかなぁ・・・。
今日の気分では、はるゆたか、かな〜。
あ〜でも難しいわぁ〜。

ま、どっちもおいしいですけど(笑)


web拍手 by FC2
posted by nao at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

四角いレーズンパン

110805_2309~02_0001.jpg

角食パンにレーズンを入れてみました。
今日もかわいいカクカクです。

美味しいといいな♪

追記>>
強力粉250グラムに対してレーズン100グラム使用しました。
これは、多いみたいです。
レーズンの自己主張が強い〜(苦笑)
私はもう少し少なめレーズンのレーズンパンが好きです!

それをのぞけばとても美味しくできました♪
姪(姉)もちゃんと食べてくれたようです。(プレゼントした)
web拍手 by FC2
posted by nao at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

念願の角食

110804_2036~01.jpg

やっと一斤の食パンの型を買い、念願の角食を焼きました。
見た目は100点♪あげたいです。
味はまだわからんです。
でも、今日はカクカクの角食パンを見ることができたので十分満足です。

パンをずっと見ていたら、こんな風にパンを焼ける毎日を送れることに感謝だなぁと感じました。
web拍手 by FC2
posted by nao at 21:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

研究っ!

110715_1132~01.jpg

何事も研究!
市場調査だ!
と、久しぶりにパンを楽しくお買い物♪

カイザーロール、グラハムロール、ブリオッシュにバターロール。
もう一つはなんだっけ…。

お店のパンはさすが!おいしい。
香りが違うよ〜。
香ばしい。
web拍手 by FC2
posted by nao at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ちっちゃい食パン

110714_0025~01_0002.jpg

牛乳パックを使って初ミニ食パンを作りました。
(パックを枠にし、クッキングペーパーをひいて使用)

ちっちゃいかわいい食パンが焼けました。
焼いて食べたらフワフワ〜サクサク〜でした。
わぉ!感激♪


ただ、牛乳パックにはきつい環境だったようで、印刷が溶けてだめでした。
枠は無事だったんですけどね。

そろそろ食パンの型を買わなくちゃね。
web拍手 by FC2
posted by nao at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

シワシワバターロール

110630_1212~01.jpg

ちょびっと前に作ったもの。
理由はわからないけどシワシワ〜。
中はフワフワだったし美味しかったよ。
しかしなぜ?
焼きが足りない?
web拍手 by FC2
posted by nao at 10:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ハムロールパン&バターロールでたまごサンド

日曜日の朝に焼きたてパンを食べたい!
しかし、早起きは・・・辛い。

と言うことで、土曜日の夕方にパンの形を作るところまで行い、冷蔵庫で2次発酵できないだろうか・・・と挑戦してみました。
今回はバターロールと、ハムロールパンです。


20110626-IMG_4069.jpg


オーブンの天板に生地をのせ、乾燥しないようにビニールをかけ、おやすみなさ〜い。

20110626-IMG_4073.jpg

そして翌朝、低温発酵している!と思いきや、ほとんど変わらぬ姿でした。
うーん、やっぱりだめか。
ということで、いつものように2次発酵を行いぷくーっと膨らませました。
生地がヒエヒエで、大丈夫かな〜と思ったけど問題ありませんでした。
イースト菌、生きてるんだね★


20110626-IMG_4075.jpg

美味しそうなハムロールパンとバターロールが出来上がりました。
ハムロールパンはそのまま、バターロールはたまごサンドにしていただきました。
美味しかったです。

20110626-IMG_4081.jpg


20110626-IMG_4083.jpg

今回初の惣菜パンでした。
バターロールの生地で作れるので、この組み合わせはとってもいいかもぴかぴか(新しい)
次回も同じように美味しくできるといいな〜。
今回のように前の日に形を作るところまで行い、翌朝2次発酵〜焼く、というのは使えそうです。
味が落ちるのかなぁ?とか考えましたが、もともとのベースがたいしたことないからきっと問題ないです(ぷぷぷ)


web拍手 by FC2
posted by nao at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする