2016年06月02日

ロードレース初観戦☆TOJ2016美濃ステージ☆

20160531IMG_8728.JPG

人生初のロードレース観戦に行ってきました。


20160531IMG_8115.JPG

スタート地点の美濃の街へ。
わお!マビックカー!!
この後、コミッセールの車等が通過するたびテンションが上がっていきます。


20160531IMG_8121.JPG

選手たちが出走登録所に続々登場。


20160531IMG_8677.JPG

宇都宮ブリッツェンの増田選手。


20160531IMG_8651.JPG

そして、みなさんお待ちかねのランプレの新城選手登場。
オーラがすごいです!


20160531IMG_8654.JPG

目の前を新城選手が。
え〜、こんなに選手と近くていいの!?というくらいどの選手もすぐそばにいるんですよ。
驚きました。
新城選手はスタート直前までずっとたくさんの人に囲まれていました。
サインに応じていたり、一緒に写真を撮っていらっしゃる方も。
ノリッチ君は、「新城選手と目が合って会釈してもらえた!」と言っていました。
浮かれてます(笑)

ほかの選手もみな同じで、レース前とは思えない和やかな雰囲気でした。


20160531IMG_8141.JPG

栗村さん発見!
快く写真に応じてくださいました。握手まで。お忙しい中ありがとうございました。
新城選手に負けないくらいうれしかったです。
ちなみに、栗村さんと私は同じイノシシ。同い年です。
jsportでレース観戦してるとき、私のしゃべってる事と栗村さんのコメントがよくかぶるんですよね〜。
もちろん専門的な話ではない時、ですけどね(笑)
同じイノシシだからかな?


20160531IMG_8694.JPG

パレードを見送り、いざ周回コースへ!!(徒歩移動)


20160531IMG_20160531_113337.jpg

美濃橋で観戦。
1周目で逃げが決まっていました。
写真はプロトンです。新城選手、フォームで分かりますね〜。
周回コースは20キロで選手は30分程度で走ります。


20160531IMG_8700.JPG

そうそう、モトさんがタイム差を知らせてくれます。これはうれしい!
美濃橋の近くではTVも設置されており、レース中継を見ることができます。


20160531IMG_8171.JPG

ですが、とても暑いので美濃橋の下で遊んでました。


20160531IMG_8706.JPG

水が気持ちいい!
広報車が先頭が近づいてくることを知らせてくれたら、再び美濃橋へごー!


20160531IMG_20160531_113347.jpg

長良川を左に選手が走り抜けます。


20160531IMG_20160531_113356.jpg

チームカーも後を追います。


20160531IMG_8721.JPG

ちょっと場所を変えて。美濃橋をバックに。
迫力ありました!
最終周回もこの場所で観戦しましたが、逃げを追っていたこともあり、本当にすごいスピードで走っていて、通過するときの風はこちらが叫んでしまうほどに強かったです。
美濃橋でこれですから、ゴール前の最後の直線はもっとすごいのでしょうね。
最後の周回でお礼の気持ちを込めてチームカーに手を振ったら、ほぼ100%振り返してもらえました。
うれしかった〜。
子供じゃなくても手を振ってもらえるのね〜。

今回がロードレース初観戦でしたが、想像してたよりはるかに楽しかったです。
テレビで見ていたのでは分からないことがいっぱいありました。
中でも一番驚いたのが、選手はめっちゃおしゃべりしながら走ってる!ということでした。
時速40キロを超える集団が通り過ぎるのですが、そのときにワイワイガヤガヤおしゃべりする声も一緒に移動していくのです。いやもうびっくりしました。
テレビなどで、選手はよくしゃべってると聞いていましたが、まさかこれほどとは。

本当に楽しい楽しい一日でした。
次も機会があったら是非足を運びたいと思います。

web拍手 by FC2
posted by nao at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック