2015年06月23日

アルテグラのホイールと乙女ギア☆

僕の新しいアレも紹介してくれよ・・・と言われたわけじゃないけど、せっかくなので書いてあげよう。
もうずいぶん前、1月になりますが、ノリッチ君がホイールを交換しました。
いろいろ悩んで選んだのはシマノのアルテグラ。
コスパがサイコ〜なんだそうです。


201501nIMG_7897.jpg

ウキウキしたお顔をお見せできないのが残念!


201501nIMG_7901.jpg

タイヤはパナレーサー。23Cから25Cへアップ。


201501nIMG_7904.jpg

サイクルチューブも購入。


201501nIMG_7906.jpg

そして、乙女ギア!これで坂も・・・。
他にもスプロケットをはずす工具を買っていました。
結局すべてネットで購入していました。
便利な世の中ですね。

取り付けはネットを見ながらの作業。
詳しいことはわかりませんが、スプロケットをつけるときにスペーサーを入れ忘れたらしく、再度やり直しをしていました。


201501nIMG_7911.jpg

半日もかからず完成。
かっこいいじゃん!


201501nIMG_7913.jpg

タイヤもぴかぴか!


201501nIMG_7912.jpg

でも、やってしまいました。チューブのバルブが短すぎる・・・。
空気を入れるときとても大変なんだそうですよ(いひひ)
パンクするまで使うそうです。

ということで、ノリッチ君は自分ひとりでホイールとスプロケットの交換をすることができました。
で、走りですが、違いがわかるぞ!だそうです。
下りの転がりとか、平坦でずーっと走り続けると楽なんだそうです。
もちろん、坂ではクルクル〜まわして走れるようになったそうです。
よかったね!
そして、以前使っていたホイールはクロスバイクのローマUへ付け替えました。

さて、そんなノリッチ君ですが、なぜか某ショッピングサイトのお気に入りにマタ!ホイールがブックマークされています。
え!?また買うんですか???

コスパで選んでこれだけ違うんだから、もっと高価なものはさらなる違いを期待できるんじゃ・・・と夢見ているようです。
ま、頑張って自分で買ってください(笑)


*ノリッチ君の話の記憶をたどって書いたので、間違いがあるかもしれません!




web拍手 by FC2
posted by nao at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤのロゴとチューブのバルブの位置をあわせるのがプロらしいです。
Posted by ショー at 2015年06月23日 20:17
>ショーさんへ

コメントありがとうございます。
早速アマチュアの夫に伝えたいと思います(笑)
Posted by nao@管理人 at 2015年06月23日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック