2015年06月26日

さよなら、錦織君アプリ(涙)

格安スマホのpriori2に錦織君公式アプリを入れて楽しんでいました。
写真が見れたりするんですけど、課金してないからできることってほとんど無い。
見られない写真、見られない動画、書き込めない掲示板、眺めているだけのチャット。
そして、1番つらかったのが、沢山消費するバッテリー!

私のスマホは1700mAhとかなり小さいサイズ。
最近のなら3000mAhなんかは普通ですよね。
もうね、ものすごい速さでバッテリーが消費されていきます。
錦織君の更新はそこそこあって、ぴりり〜んとお知らせしてくれるんですが、私には見えない(涙)
かといって課金する気はナッシング。
錦織君好きですけどね、お話したいとか、プライベートのぞきたいとか、そういう気持ちは無いといったら嘘ですが、さほど強くありません。
彼が、というよりテニスをしている錦織君を応援しているので。

なので、とても残念ですがアプリを削除しました。
はぁ〜すっきり!
やっと自由になれました。
モーレツに消えていくバッテリー環境ともオサラバ!!
ついついチャットをながめていたりしてたんですよね。
実は、一度錦織君がライブチャットに現れたときがあって、偶然そのとき見てたんですね〜。
へ〜、本当に現れるんだ・・・と思いましたよ。
今思えばとても貴重な体験でした☆

あ!もちろん、ウィンブルドン応援しますよ。
ツイッターはフォローしてますし。私にはこの程度の情報でいいんです(笑)


さて、「ねこあつめ」には相当どっぷりです。

20150624_124950.png

箱物&袋物シリーズ大成功です。かわいすぎて仕方ありません。



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

アルテグラのホイールと乙女ギア☆

僕の新しいアレも紹介してくれよ・・・と言われたわけじゃないけど、せっかくなので書いてあげよう。
もうずいぶん前、1月になりますが、ノリッチ君がホイールを交換しました。
いろいろ悩んで選んだのはシマノのアルテグラ。
コスパがサイコ〜なんだそうです。


201501nIMG_7897.jpg

ウキウキしたお顔をお見せできないのが残念!


201501nIMG_7901.jpg

タイヤはパナレーサー。23Cから25Cへアップ。


201501nIMG_7904.jpg

サイクルチューブも購入。


201501nIMG_7906.jpg

そして、乙女ギア!これで坂も・・・。
他にもスプロケットをはずす工具を買っていました。
結局すべてネットで購入していました。
便利な世の中ですね。

取り付けはネットを見ながらの作業。
詳しいことはわかりませんが、スプロケットをつけるときにスペーサーを入れ忘れたらしく、再度やり直しをしていました。


201501nIMG_7911.jpg

半日もかからず完成。
かっこいいじゃん!


201501nIMG_7913.jpg

タイヤもぴかぴか!


201501nIMG_7912.jpg

でも、やってしまいました。チューブのバルブが短すぎる・・・。
空気を入れるときとても大変なんだそうですよ(いひひ)
パンクするまで使うそうです。

ということで、ノリッチ君は自分ひとりでホイールとスプロケットの交換をすることができました。
で、走りですが、違いがわかるぞ!だそうです。
下りの転がりとか、平坦でずーっと走り続けると楽なんだそうです。
もちろん、坂ではクルクル〜まわして走れるようになったそうです。
よかったね!
そして、以前使っていたホイールはクロスバイクのローマUへ付け替えました。

さて、そんなノリッチ君ですが、なぜか某ショッピングサイトのお気に入りにマタ!ホイールがブックマークされています。
え!?また買うんですか???

コスパで選んでこれだけ違うんだから、もっと高価なものはさらなる違いを期待できるんじゃ・・・と夢見ているようです。
ま、頑張って自分で買ってください(笑)


*ノリッチ君の話の記憶をたどって書いたので、間違いがあるかもしれません!




web拍手 by FC2
posted by nao at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ねこあつめ

20150621_185900.png

私のスマホは格安ちゃんで低機能だから、必要最低限のアプリしか入れないんだ!
そう心に決めていたのに、錦織君のアプリをいれニヤニヤし(ただし、課金なし)、友人に「ラインは?」といわれ嬉しくなってダウンロード(笑)
そして、先日ヤフーのニュースを見ていたら気になる記事が。
なになに?ねこあつめが外人に流行ってる?
なんだそれ!?飼い猫自慢でもするところなんだろうか?
気になって調べていくと、やだやだ〜ほっこりかわいい♪
サクッとダウンロードです。

簡単に説明すると、お庭に餌やグッズを置いておくと、猫が集まってくる。
その絵を見てほっこり癒されるアプリです。
庭で遊んだ猫ちゃんはお礼に「にぼし」を置いていきます。
あなた達の好物でしょうに・・・。
その煮干で餌やグッズを買います。
カリカリは無限ですが、猫缶は食べたら終わりです(涙)
でも、さすが猫缶は集猫力が違います!!

また同じグッズでも猫によって遊び方が違うようです。
レア猫もいるようです。
ワクワクします!

スマホにまったく興味の無いノリッチ君も、猫に釣られてスマホチェック!
ノリッチあつめじゃないか(笑)

お金を払って金のにぼしを買ったりすることもできるそうですが、ほぼ課金なしで楽しめそうです。
で、このアプリはどうやら広告系みたいです。
ときどき、猫がチラシを拾ってくわえてやってきます。
それもまたかわいい。
つい見てしまいます。

ふふ、スマホって楽しい☆
格安だからさらにたのし〜!!


web拍手 by FC2
posted by nao at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

freetel priori2+IIjmio

201505nIMG_7970.jpg

simフリーの格安スマホを手に入れて2週間が経ちました。
便利な世の中ですから、インターネットで注文した翌日にはすべて揃い、無事開通。
スマホデビューとなりました。

まったくのスマホ初心者ですが、インターネットをさまよいながら設定。
simカードは、本体にさしたら特に設定することもなく終了。
wi-fiの設定のほうが大変でした。
我が家のwi-fiはゲーム用にかなり前に購入したふる〜い物。
バッファーローのWCA-Gです。
コレで本当に接続できるんだろうか・・・と不安でしたが、これもまたネットのお世話になり無事終了。
ただ、とても古いのであまり速度は出ていないような気がします。
スマホは3G対応なのですが、さほどwi-fi接続と速度に差がないような・・・。
古いし、仕方ないかな。

アプリは今のところ、ツイッター、フェイスブックとそのメッセンジャー、クックパッド程度。
もちろん、最初から入っているものもありますが、たぶんそんなに多くないと思います。
あ!今日錦織君のアプリ入れちゃった!(笑)

Gmailは慣れなくて使いにくいです。
まあ、メールはガラケーでやるつもりなのでいいかな。
スマホ、とにかく文字入力がとっても難しいです。
指がつりそうになります。
まったく慣れません。
さらには、ほぼ家に引きこもっているため、IIJmioの通信を使う機会がほとんどない!
月3Gで契約していますが、使い切れないでしょう。

そうそう、priori2は液晶の反応がよくないと聞いていました。
スマホ初心者の私ですが、確かにそう思います。
するする〜っと動かしているつもりが、カクカクとなるときがあります。
スムーズじゃない。反応しないときもあるぞ!
ゲームしないしさほど問題には感じていませんけど。
何より、1万円の機種だしな、と思えばたいていのことは許せます。不思議なもんです。

今のことろ、スマホに依存することもなく、テキトーな感じでお付き合いしています。
あ、音声検索すごいですね。
文字を打たなくていいので便利です。

実はスマホを買うかsimフリー対応のタブレットを買うか悩んだときもありましたが、スマホにしてよかった。
やっぱり連れて歩くには小さいやつがいい☆

長くなりましたが、格安スマホに満足しています!ということでした。


web拍手 by FC2
posted by nao at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

zenfone2>zenfone5>priori2

我が家は夫婦揃ってガラケーで、二人合わせて月額3500円程度で維持しています。
私はメールメイン、ノリッチ君は無料通話1000円を上手に使っております。
ノリッチ君、仕事用には休日以外使っていません。

さて、そんな私ですがちょびっとスマホに興味を持ちました。
でも、先立つものがない。というか、スマホにそんなにお金をかけたくない!!
いろいろ悩んで、ガラケーと格安スマホの2台持ち(かっこえ〜)にすることにしました。

1番最初に目をつけた機種が、ASUSのzenfone2。
スマホ初心者ですが、ハイスペックらしいことは理解。
4万円からってとこですね。
よし!ここ狙うか!!と思っていましたが、ネットで調べてみると、どうも私にはハイスペックすぎる気が。
ならば、ランクをおとしてzenfone5にしよう!と狙いを変更。
これだと、3万くらいで手に入ります。ガラケーの価格です。

他にはないのか?粘着質の私はさらに調べました。
そして、freetelのpriori2を見つけました。
3Gですが、1万円です。
なんて思い切った低価格!

ゲーム?たぶんやらない。
動画?おうちでwifi環境じゃないとたぶんみない。
スマホ依存?たぶんならない・・・。
こんなスマホ初心者の私にはぴったり〜と思ったのでpriori2に決めました。
そこそこ初期不良の話も聞きますが、そのときはサクッと交換してもらいましょう。

でね、本体は1万円なのに、カバー(かわいい色なの♪)が1000円って!
不思議なバランスです。
他に保護フィルムや、microSDも買いました。

通信会社はIIJmioにしました。3Gで1040円。あ、通話なしです。
そもそも、引きこもり気味の私に、3Gは使いこなせるんだろうか。
(自宅内はwifi前提)
楽天にするつもりでしたが初心者の私にはサイトが不親切だった。
IIJmioはサイトもわかりやすくて好感が持てました。
DMMはもっと安いのですが、やまぴーに抵抗があるし、DMMにも抵抗があったのでやめました。
他にも相当調べましたよ。
サイトが見にくいところはサクッと×!

ところで、この手の会社はほぼdocomoの通信網を利用しているんですね。
auはmineoくらい?ベッキーは好きですが、有吉がイマイチなので残念です。
Yモバイルもみましたが、白い犬系はちょっとね・・・。
そもそも、あそこがいやでauに流れてきたのに・・・。

auといえば、店頭で「余り使わない人のための安いプランがほしいなぁ」といったら「それなら格安ですね。安い人のためのプラン作っていたら通信設備費回収できませんから」と言われました。
実はこの一言で吹っ切れたんですよね。
「機能もほしい、通信速度も早くしたい、でも安く!」
これは利用者の完全なワガママ。
だから、私は安さ重視でいくことにしました。
高性能&サクサク通信は捨てました。
(ガラケーは維持するしね)

初めてのスマホです。
設定できるのかな?いろいろ不安です。
でも、ネットで調べながら頑張ります!節約のためですもの(ふんっ!!)
粘着質なので、たぶん大丈夫ですっ!!



web拍手 by FC2
posted by nao at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする