2015年05月07日

輪行して輪行で帰る。あれっ!?

GWのイベントとして、初輪行し中津川まで出かけたノリッチ君。
途中メールを送ってくれましたので、紹介します。


8時:自転車の組み立ても終わり馬籠にむけ出発。
9時:馬籠に到着するものの、早速脚を削られる。
12時:昼神温泉到着。少しルートを変えたがそれでもきつかった。国道153号へ向かう。
13時:寒原峠通過。上りか下りしかないきついルート。
14時:冶部坂峠を越え、平谷の道の駅。ソースカツ丼を食べようと思ったらすごい人!パンで我慢。
16時:県道33号の坂と格闘中。獲得標高2000越え!脚は売り切れ、借金中。日暮れか時間切れでDNFかも・・・。
17時:実家(土岐)に泊まろうかな・・・


それからほどなくして、輪行で帰るから、駅まで迎えに来て、と泣きの電話が入りました(ぷぷ)
中津川まで輪行し、瑞浪から再び輪行で帰るって・・・。
しかも、到着駅で再び組み立てて家まで走って帰る力もないらしい。
ま、面倒だしね。

どんなルートを走っていたのかはまだ知りませんが、おそらく、いろんな人のブロク(特に最近あった、ブルベ600)にか〜なり影響されちゃったんでしょうね。
ノリッチ君にはまだまだ力不足でした。
これから、ちゃんと自分の力にあったルートでお願いしますよ!!
写真も撮ってきたようですので、またいつかそのうち記録したいと思っています。

ちなみに、走行距離は120キロ。獲得標高は2310mだったそうです。

それっぽっち!?とか言わないであげてね(笑)




web拍手 by FC2
posted by nao at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

軽自動車をみてみる

最近車を見に行っています。
ダイハツのWAKE(ウェイク)とかホンダのN−BOXとか。
あ、軽自動車ですね。
今はCR−Vですから、わぉ!排気量4分の1に!?


我が家の車稼働率はとにかく低い。
普段の買物はママチャリだし・・・。
雨の日や大量の買物に利用する程度。
最近はノリッチ君が自転車を運ぶために使っているかな。
とはいえ、今年度の自動車税も払うこになってるし、車検もまだ1年残ってるんですよね。

今は軽自動車メインで見ていますが、ずいぶんと進んでいますね。
驚いたのがその価格。
軽自動車=お安い!ではないんですね・・・。
そして、車内空間の広いこと。
もちろん、今よりはかなり狭くなりますが、我が家は二人ですし、使い方を考えても十分です。

さて、ウェイクはインパクト大のCMやっていますよね。
もちろんそれがきっかけで見に行きました。
自転車もオプションを買えば、前輪をはずすことなく2台運ぶことができます。
でも、そうすると助手席には自転車が来るので、もう一人は後部座席、しかも運転席の後ろになります。
わ・・・タクシーです。
これは・・・ないです(涙)
楽しいドライブが、前後座りだなんて。
一人で行くならいいかもしれないけど、助手席に前輪・・・サイドミラー見にくくないですかね?

いろいろ調べてみると、後部座席をペタンと倒せば、軽自動車でも自転車1台なら前輪をはずすことなく入れられそうです。
なので、ウェイクのメリットはひとつ消えました。
ただ、2台だとどうかな?
そもそも、2台運ぶことあるかな?私全然乗ってないし(えへ)
ま、最悪後輪はずせばいいか。


さて、そんな自転車大好きなノリッチ君、今日は初めての輪行です。
降り立つ駅は中津川。
山越え谷越え、かどうかは知りませんが、頑張って走っているようです。
今はどのあたりかな?
無事に帰ってきてくれますように(祈)


web拍手 by FC2
posted by nao at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする