2017年05月11日

ジロをみるんだぞーん

毎年J-sportsで楽しんでいたジロデイタリア。
今年はdaznで視聴しています(今はお試し期間中につき、無料)
そのために、アマゾンのファイヤーTVスティックも購入し、ついでにアマゾンプライムもお試し期間中です。

47インチのテレビで見ていますが、画像いまいちですね。
どうしてもJ-sportsと比較してしまいます。
くるくるして画面が止まることもしばしば。
ゴール直前で接続が切れたことも・・・。
まさか!でした。

実況はまあ、仕方ないですよね。
やだ〜間違ってるよ〜!と突っ込みを入れながら見ています。
いやはや私も成長したもんです。
ジロ開催中に劇的に成長してくれることを祈るばかりです。



web拍手 by FC2
posted by nao at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

気がつけば3月!

早いものでもう3月。
かわいい姪っ子(妹)は来週卒園式です。
本当に早いなー。

私はというと年明けから右肩がおかしなことになりプールに行けてないです。
世間ではこれを四十肩とかいうそうで、四十肩先輩のノリッチ君にストレッチを教わりリハビリ中。
せっかく楽しいことを見つけたのに神様は意地悪です。
年を取るとはこういうことなのでしょうか。

ところで、ある方からの年賀状に「写真のサイトを作っていますか?」というような事が書かれていました。
検索してみると確かに素晴らしい写真が!!
でも、それ私じゃありませーん(^^;)
こんな素敵な写真とれたらいいのですけど。

Instagramとかみてると素敵な写真が沢山で、なんかもう自分の写真なんて撮るのも嫌になるくらい。
ま、撮ってますけど。

あ、スマホ買い替えました。
その話はまた後日。



web拍手 by FC2
posted by nao at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

師走です

ずーっとココ放置していたら、すっかり冬ですよ。
プールには週1ですが通っています(時々行けませんが)
以前はクロールでの左右での息継ぎを!と張り切っていましたが、やめました。
私は左だけで息継ぎです。
出来ないことに時間をかけるのはやめました。
達成感?いりません(笑)

バタ足も結局2ビートと、なぜか4ビートで落ち着いています。
6ビートは余裕ないのでできませんでした。
まあ、こちらはおいおい。

さて、「僕はガラケーでいいから」と言い続けていたノリッチ君ですが、スマホ持ちました。
もちろん格安です。
職場が異動になり、新幹線をちょくちょく乗ることに。
今はスマホで簡単に席が取れるんですってね。
そのために持ちました。
機種はフリーテルのpriori3S LTEです。
バッテリー容量が大きいことと安かったからです。
通信は私と同じIIJmio。
しかも、私の3Gを二人で分け合うというプラン。
えー、そんなので足りるの?と思われるかもしれませんが、全然足りてます。
っていうか、余りまくってます。
二人でも1G使えてないあり様。
余った通信量は繰り越しできるので、3G+繰り越し分使えるのですがあまり意味がありません。
ちなみに、通信料金は二人合わせて1700円くらいです。
たった1700円ですが、私にはもったいなく感じてしまう。
そう考えると、このプラン、我が家にはあってないんですよね。

他社では0simなんてものもあるそうですね。500MBまでは無料っていうものです。
ってことは、我が家ではおそらく二人とも毎月0円です。
魅力的ですが、今のところこのままいくつもりです。

あ、家の中ではwifiです。
基本引きこもりなので、それもあって通信量が少ないのかも。
wifiだと、たいてい6G越えています(汗)
wifiさまさまです。



web拍手 by FC2
posted by nao at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

左右で息継ぎ

暑くなりましたね。
プールで泳ぐ人が増えた気がします。

さて、私はクロール練習中ですが、左側でしか息継ぎができません。
できれば左右で息継ぎをしたいので、右の息継ぎの練習を始めました。
これがなかなかうまくいかないのです。
首を右に回すこと自体が、体が硬くてできないようです。
なので、息継ぎをしたつもりでも、顔が水面下という状態で(汗)
ならば!と体をくるっと回してみると(ローリング)、顔は出るものの回しすぎて背泳ぎになってしまう。
何とか工夫して右の息継ぎをできるようにしていざ泳いでみても、息継ぎ後の沈む感覚が半端ない!
こ、こわい!
上手くいかないな〜。

もう一つ練習しているのが、息継ぎをしてもばた足を止めない!です。
私にとってクロールは考えることがいっぱいで、息継ぎをすると足が止まってしまうのです。
これを止めないように練習中です。
私が泳いでいるときは頭の中でイチニサン、イチニサンとずーっとカウント状態です。
(6ビート)
早く何も考えず、気持ちよく泳げるようになりたいですね。


話は変わって、ポケモンごー楽しんでいます。
あ、ポケモン世代ではないので、ピカチュウくらいしか知りません。
どの子がレアかすら、分かりませんよ。
モンスターはさほど頻繁に現れたりはしませんが、かわいくていいですね。
もちろん、歩きスマホはしませんよ。
スマホ持って歩く必要はありますが、ちゃんとモンスターが現れるとブルブルっと知らせてくれます。
立ち止まるところも注意を払います。当然、前後確認もします。
迷惑かけたらいけないんで。大人ですし♪

ただ、バッテリーの減りはすごく早いです。
もともと私のスマホはバッテリー容量が小さいので、モバイルバッテリーは必須でしたけどね。
しかし私の3G携帯でもそれなりに遊べるんだな〜と感激しています。
1万円で大したもんです。
ただし、時々フリーズしますけどね(笑)
1万円なので許します。



web拍手 by FC2
posted by nao at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ロードレース初観戦☆TOJ2016美濃ステージ☆

20160531IMG_8728.JPG

人生初のロードレース観戦に行ってきました。


20160531IMG_8115.JPG

スタート地点の美濃の街へ。
わお!マビックカー!!
この後、コミッセールの車等が通過するたびテンションが上がっていきます。


20160531IMG_8121.JPG

選手たちが出走登録所に続々登場。


20160531IMG_8677.JPG

宇都宮ブリッツェンの増田選手。


20160531IMG_8651.JPG

そして、みなさんお待ちかねのランプレの新城選手登場。
オーラがすごいです!


20160531IMG_8654.JPG

目の前を新城選手が。
え〜、こんなに選手と近くていいの!?というくらいどの選手もすぐそばにいるんですよ。
驚きました。
新城選手はスタート直前までずっとたくさんの人に囲まれていました。
サインに応じていたり、一緒に写真を撮っていらっしゃる方も。
ノリッチ君は、「新城選手と目が合って会釈してもらえた!」と言っていました。
浮かれてます(笑)

ほかの選手もみな同じで、レース前とは思えない和やかな雰囲気でした。


20160531IMG_8141.JPG

栗村さん発見!
快く写真に応じてくださいました。握手まで。お忙しい中ありがとうございました。
新城選手に負けないくらいうれしかったです。
ちなみに、栗村さんと私は同じイノシシ。同い年です。
jsportでレース観戦してるとき、私のしゃべってる事と栗村さんのコメントがよくかぶるんですよね〜。
もちろん専門的な話ではない時、ですけどね(笑)
同じイノシシだからかな?


20160531IMG_8694.JPG

パレードを見送り、いざ周回コースへ!!(徒歩移動)


20160531IMG_20160531_113337.jpg

美濃橋で観戦。
1周目で逃げが決まっていました。
写真はプロトンです。新城選手、フォームで分かりますね〜。
周回コースは20キロで選手は30分程度で走ります。


20160531IMG_8700.JPG

そうそう、モトさんがタイム差を知らせてくれます。これはうれしい!
美濃橋の近くではTVも設置されており、レース中継を見ることができます。


20160531IMG_8171.JPG

ですが、とても暑いので美濃橋の下で遊んでました。


20160531IMG_8706.JPG

水が気持ちいい!
広報車が先頭が近づいてくることを知らせてくれたら、再び美濃橋へごー!


20160531IMG_20160531_113347.jpg

長良川を左に選手が走り抜けます。


20160531IMG_20160531_113356.jpg

チームカーも後を追います。


20160531IMG_8721.JPG

ちょっと場所を変えて。美濃橋をバックに。
迫力ありました!
最終周回もこの場所で観戦しましたが、逃げを追っていたこともあり、本当にすごいスピードで走っていて、通過するときの風はこちらが叫んでしまうほどに強かったです。
美濃橋でこれですから、ゴール前の最後の直線はもっとすごいのでしょうね。
最後の周回でお礼の気持ちを込めてチームカーに手を振ったら、ほぼ100%振り返してもらえました。
うれしかった〜。
子供じゃなくても手を振ってもらえるのね〜。

今回がロードレース初観戦でしたが、想像してたよりはるかに楽しかったです。
テレビで見ていたのでは分からないことがいっぱいありました。
中でも一番驚いたのが、選手はめっちゃおしゃべりしながら走ってる!ということでした。
時速40キロを超える集団が通り過ぎるのですが、そのときにワイワイガヤガヤおしゃべりする声も一緒に移動していくのです。いやもうびっくりしました。
テレビなどで、選手はよくしゃべってると聞いていましたが、まさかこれほどとは。

本当に楽しい楽しい一日でした。
次も機会があったら是非足を運びたいと思います。

web拍手 by FC2
posted by nao at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

無事におうちに帰ってきてね

明日の朝、ノリッチ君初めてのお泊り自転車旅に出発の予定です。
1泊ですし、そんなに遠くまで行くわけではないようですが、二日連続で走るのは初めてなので、少し気がかりです。
なにやら、茶臼山を越えて、天竜川がどうとか言っておりました。
詳しいルートも距離も知りません。
フラペのターマックを見かけたら、「がんばれよ!」とアイコンタクトを送ってやってください(笑)

ところで、この連休すごい自転車イベントが開催されていますね。
鹿児島の佐多岬から北海道の宗谷岬を目指すんだとか。
BAJ2400というそうですね。自転車で日本を縦断しよう!ってことみたいです。
ワクワクするので、ツイッターでコッソリ見ています。
二人で「すごいね、かっこいいね」と話しています。
参加してる皆さん、頑張ってくださいね〜!

web拍手 by FC2
posted by nao at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ノリッチ君) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

水とお友達になろう!

昨年秋ごろからプールへ行っています。
テレビで水泳の世界大会をやっていて、好きなのでずっと見ていました。
そしたら、そのうちに「私にも泳げるんじゃない?」と思うようになりました。
咳喘息にもいいかな〜という思いもありました。
テレビ中継でアリーナのロゴばかり見ていたので、スイム用品はアリーナで揃えました(笑)

会員制のスポーツジムに通えたら優雅で素敵なんですが、公営のプールが近くにあるのでそちらに通っています。
教室に入ることも考えたけど、子供のころスパルタ水泳教室(と自分は思っている)に通っていた時の、怖い思い出しかないので自分で好き勝手に通うことにしました。
実は水が怖いです。

最初はウォーキングだけでもいいかな〜と思っていましたが、それだけでは体が冷えて寒い!
なので、ビートバンでバタバタしていましたが、横のレーンで滑るように泳ぐ人たちを見ていたら、自分も泳ぎたくなってきました。
よし!私もクロールに挑戦しよう。でも、教室は怖いので独学で!!
図書館でたくさんの水泳の本を借り、youtubeで動画をたくさん見ました。
頭で考えながら、一つ一つ練習を積み重ね、年明けにはクロールで25メートル泳げるようになりました。
ま、一応子供のころ教室通ってましたし。

今は、長く泳ぎ続けても辛くならないよう、正しいフォームを目指し本と動画で勉強しています。
今は水は怖くないです。
水に浮いていることがとても心地よくて楽しいです。
ようやく水とお友達になれた気がします。

web拍手 by FC2
posted by nao at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

くまモンがんばれ〜!

熊本でとても大きな地震が発生しました。
今まで経験したことのないような地震でした。
本震だと思っていたら、後になってそれは前震だった!なんて。
余震は今も続いています。
早くおさまってくれることを祈るばかりです。
物資もいろいろ不足しているようです。
私にできること・・・わずかですが日本赤十字に義援金を送りました。

私が暮らすところは、東南海地震が来る来る!とずーっと言われています。
きっといつか来るんだと思っていますが、まだ覚悟はできてないと思います。
くるくる!と毎日ドキドキしていてもいけないので、まずはできること、備えをしなくちゃと思います。
ここで避難することを想像すると・・・とても避難所に入れる気がしません。
物資も行き渡らないでしょう。
(人口が多いので)
一週間なんとか自分たちで乗り切ることを目標に、備えを考えたいと思います。


web拍手 by FC2
posted by nao at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

岩石はどこ!?

ますます石や岩が気になって仕方ない今日この頃です。
私は平野に住んでいますから、滅多に岩なんて目にすることがありません。
石や岩を探しても、見かけることはほとんど無い。
あるとすれば、人様の玄関やお庭、もしくは神社の石垣くらい。
お庭には結構立派な岩がどーんと置いてあったりします。
見ただけではどんな岩なのか区別はつきませんが、ワクワクしています。

山も気になります。
例えば、子供の頃よく登った小牧山。
あれなんか、だーっと平野の中にぽつんと山ですよ。
あの山の中身はなんだ!?と気になったりします。
まあ、ネットで検索すればすぐわかるので便利ですけどね。

と、このようにノリッチ君に熱く語っても、ほとんど相手にしてもらえません。
ノリッチ君は「巨木」のほうが気になるようです。
自転車で見に行く計画立ててるし。

まあ、私は飽き性なので、いつまで続くかもわかりませんけど。

web拍手 by FC2
posted by nao at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

七宗で石を見る!

ノリッチ君は他のローディーさんのブログをとても楽しく見ながら次に自分が走るルートを決めています。
お気に入りのブログもいくつかあって、「最近更新がないんだよね」とか言ったりします。
自分はブログやってないのに(笑)

さて、そんなノリッチ君の最近のお気に入りは美濃方面。
アジサイの頃、初めて走ってから「とてもいい!!」とたまに出かけます。
で、生意気にも林道を走って楽しんでいます。

先月ですが、七宗林道を走るのだ!というので、私も一緒についていきました。
私の目的は、石!

IMG_20151031_074952.jpg

そうそう、車がとても小さくなりました。
小さいけど、自転車はちゃんと乗ります。
前輪はずして、だと1台だけですが、まあ問題ないでしょう。
燃費もすっごく上がって大満足です。


IMG_20151031_075305.jpg

ノリッチくんはさっさと出発。
おやつの時間には戻るそうで、それまで私はお留守番。
私は車内でちょっと寝た後、道の駅で野菜を購入。
この日は美味しい白菜と里芋など購入。


IMG_20151031_111154.jpg

そして、道の駅の横にある石博物館へ。
なんだかね〜、最近石が気になって仕方なくて(笑)
なんでも、このあたりで日本最古の石が発見されたそうで。
館内にはいろんな石が展示してありました。
ネットでしか見たことのなかった「縞状鉄鉱層」を見ることができて感激です。
でも、他の石はまだ良く分かりません。


IMG_20151031_111418.jpg

ノリッチ君が戻ってきたら温泉へ行こうと思っていましたが、それはまたの機会にすることにしました。
冬になったら走れない場所でしょうから(我が家はスタッドレスがない、チェンーンもない!)、その前にまたくっついて遊びにいきたいと思います。次は絶対温泉つきで!!


web拍手 by FC2
posted by nao at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする